けんちーのアニメ中心生活ブログ改

久しぶりの首塚&joyfull、亀岡ショートツーリング。

走った、食った、参拝した。




5時26分。
かるーくツーリング行ってきます。
折角の晴れなんでね、気持ちよく走ってきます。



遅めの出発




7時01分。
R176を北上し、R423・摂丹街道で亀岡を目指して山越え中です。
いやぁ、晴れの予報だったのに超霧がかかってます。びしょ濡れなんですけどw

道の先が見えない箇所も




7時27分。
R9・山陰道に合流して、道の駅・ガレリア亀岡のちょっと北にあるjoyfullで朝飯をば。
joyfullは5年前に後輩のNくんと武田尾廃線ウォーキングやって以来ですね。ガストとかより更に一段安いファミレスです。ま、モーニングだから普通だけどランチも390円とかでやってますもの。

九州発祥のファミレスです



豚汁定食・ドリンクバー付き(390円)+カルボナーラ・大(500円)
  五郎ちゃんほどじゃないけど、ガッツリ行きます。



霧雨で冷えた身体に抹茶オレが染みわたる



晴れてきたようだ




8時28分。
R9を京都方面へ向かい、老いの坂トンネルの裏側にある細道へ。
はい、個人的京都のナンバーワン観光スポット、酒呑童子首塚大明神です。


竹林を抜けて



山道を登って



酒呑童子さま、ご無沙汰でした



首塚


いやぁ、久しぶりですね。やっぱり、ここの空気は良いです。久しぶりだったのでバナナチューハイを供えてきました。


さ、帰るか。




10時45分。
我が家に帰ってきました。
本日の走行距離は122キロ

晴れだなぁ


首塚からは府道205号線からいつもの府道13号線に入り、淀、枚方を通って帰ってきたんですが・・・ツーリングは穏やかな気候と渋滞無しの道路、そして青空があったら町中走ってるだけでも気持ちいいですね。満足。




13時19分。
今頃酒呑童子さまもバナナチューハイ飲んでるだろうってことで、こちらも冷凍のタコ焼きを突きつつ、チューハイ飲んでます。

100円ショップの9%チューハイは悪酔いしがち


昨日ね、10月頭に予定してる旅行の段取り組んでたんですよ。で、高速バスのお金は無意味に亀岡のファミリーマートで払ってきて、宿屋も昨日予約したと。
ただ、レンタルバイクの会社からその日は原付塞がってるってメール有ったんですよね。で、別の店舗に申し込みフォームを打ち込んだんですが・・・多分、返答は夜だろうなぁ。これでダメなら、電話でかけていきましょ。
最悪、レンタルバイク代が無くなった分で電車旅行に切り替えないと。




21時48分。
夕方に名古屋の父さんが車で帰ってきたので、祖父ちゃんの遊び場(自転車改造作業所)になってたガレージに何とか車が入れるスペースを作りました。
あと、レンタルバイクはオッケーみたいです。これで大体計画は整ったな。