けんちーのアニメ中心生活ブログ改

絵の少女に会いに。千葉原付ツーリング、前編。

房総半島を走る。




6時55分。
バスが東京駅に着いて、八重洲口のマクドです。
とりあえず、雨ですね。

店内はほぼ満席




8時47分。
雨も上がってくれたんで、東京都の北東部にある常磐線綾瀬駅で下車。
前に亀有に来た時も戸惑ったんですが、この辺の路線ややこしい。上野からはこっち方面、快速しか出てないんですよ。(多分)
だから、北千住で各駅停車に乗り換えるんですが、東京メトロと同じホーム(?)だったり。


で、ここ、綾瀬駅にはのんのんびよりの駄菓子屋のモデルがあるんですよね。のんのんの里のモデルは前にアルファで言った通り和歌山県高野山の近くにあるんですが、バラバラですね。



と。この辺は面白いんですよね。偉大なる先達たちの巡礼マップで観た駄菓子屋の位置なんですが、すぐ横に小学校があるんですよ。そりゃ、普通じゃないですか。ところが、その小学校の向こうに広大な東京拘置所があるんですよ。
面白い。たまたま、道のチョイスを誤ってぐるっと拘置所の周りを回っちゃったんですが、面会口の前には差し入れ用の商店があり、面会口の前には黒塗りの車が並んでたり・・・ドキドキしました。


威容



差入屋




で、駄菓子屋自体は当然まだ開いてないのでサラッと撮影だけして。下町ど真ん中です。


正面から




斜めから



駄菓子屋はまだ寝てますな




10時16分。
常磐線松戸駅で私鉄の新京成線八柱駅へ。バイクセンター松戸店で今回の旅の相棒となるアルファ5を受け取りました。
ちなみに、1泊2日でメット付き4350円。東京から近いとは思えない安さです。沖縄の最安店レベルかまだ安いぞ。


今回の相棒。トゥディという車種です。
  ちなみに、数日前まで乗ってた人が転んだという情報がw




13時24分。
鎌ヶ谷から県道57号線を南下してR296・成田街道で東へ、そこから県道62号線・柴山はにわ道を南東に向かってます。

近くに有名な古墳があるので道端には延々オブジェが




13時44分。
道の駅・オライはすぬまで、千葉グルメの昼飯中です。

晴れて来た



店内



千葉県の名物、なめろう(700円)
  前から食べたかったんですよね。酒のつまみにも良し。



イワシ丼・大盛り(700円)
  イワシも千葉の名物です。道の駅の賞も取ったという逸品。
   大盛り無料だったんですけど、道の駅グルメと思えないボリューム♪


天気はたまに青空の見える曇り。
成田街道まったく走らないですな。




14時38分。
九十九里浜をチラッと見てます。

強風




15時45分。
九十九里浜県道30号線・九十九里ビーチラインを北東へ。刑部岬で休憩中です。
ここにあるライトハウスという喫茶店は孤独のグルメシーズン2(先日再放送でやってた)で井之頭五郎役の松重豊さんがレアチーズケーキ食ってたところですね。
よく、この岬まで登ろうと思ったな、五郎ちゃん。

岬のカフェ



五郎ちゃんも見渡した刑部岬からの風景




16時03分。
この日は超強風だったんで、ビーチラインは飛び砂の嵐で。


そんな中をR126に合流して、銚子電鉄が経営するぬれ煎餅駅へ。
銚子電鉄といえば、ぬれ煎餅ですが、ここはその直営工場で安いこわれ煎餅が帰るんですよね。試食したら超美味かったんで、いっぱい買いましたw

次行ったら段ボールいっぱいくらい買って送ろうw



房総半島は風力発電多し




17時08分。
銚子市内のカモメホテルにチェックインしました。
本日の走行距離は117キロ


千葉、銚子の名物を並べて食ってます。
チェックイン前に銚子市内で買ったさのやの今川焼に、千葉県といえばのMAXコーヒー、コンビニで買った地元ヤマサ醤油の焼うどん、そしてお徳用のぬれ煎餅と。

ザ千葉グルメたち




超分厚い今川焼(140円)



このかもめホテルも面白いですね。オーナーが鳥取県とここを根城にしてるアーティストさんで、いろいろ企画してると。

親近感


室内に機関紙的なものも置いてあって全部読ませてもらいました。