けんちーのアニメ中心生活ブログ改

お葬式後始末。

大体終わった。




17時47分。
えー、今日はもともと仕事納めで有休を言ってあったので、朝から父さん・祖父ちゃんとともに、お葬式の後始末関係をしてました。


朝9時にまず、銀行にお葬式全般代を下ろしに行って、そこからお葬式を行った北大阪祭典で支払い(結局、お坊さんへのお布施含めて200万円弱くらい)、淀川区役所で住民票の取得に各種祖母ちゃんの介護手帳やら何やらの返却、西中島南方の年金事務所で年金停止の手続き、夕方に吉野家で昼飯食べて、家に帰ってから和歌山県紀の川市役所に送る祖父ちゃん祖母ちゃんの戸籍謄本の郵送願い(年金停止に必要)を作成して。


役所内のあっちこっちの窓口巡りに今日がお役所の仕事納めってことでの待ち時間・・・そして何より、うちの祖父ちゃんがほぼ耳が聞こえないと言っていいくらい耳が遠く、その上で超ドケチの超頑固なんでね、それを父さんと二人で制御するのが何よりしんどいのですよ。


ま、とりあえず、ほぼ終わりました。