初めての石垣島の旅。1日目。

鍾乳洞と初ヤギ汁。

6時49分のはるかに乗るつもりなので、そろそろ家を出ます。
向こうは残念ながら雨だと思うのでリュックの中身は2重でごみ袋に包んで。

関空まで往復割引切符で3700円

関空で飛行機の搭乗待ちです。
意気揚々と保安ゲート通ろうとして派手に警報慣らしました。ベルトのバックルで。
家から着てきてるアロハ姿だから超恥ずかしかったです。ばらかもんなら、理不尽に大笑いされてるな。

デパルチャー

雨かーーーー。
石垣島空港に到着して、石垣島市街地へのバスにジャストタイミングで乗り込んだんですが、雨かーー。

と、到着・・・

ま、まずは、ホテルに荷物預けて、昼飯かバイク取りに行くか。

離島ターミナルで、現実逃避にサーターアンダギーと元気クールを摂取しつつ、計画立案中。
嫌だけど、ホテルに大荷物預けて昼飯だな。

石垣島ならどこでも目にする元気クール

ホテルに大荷物預けて、ホテル近くのなかよし食堂で初八重山そば食べてます。デイリーポータルZでライターさんも訪れてた店ですが、美味い。

結構迷ったけど

八重山そば・大(500円)
  薄めの出汁ですがシンプルながらも最高峰の美味さ。

バイク屋で今回の旅の相棒となるアルファ6を借りて、県道208号線を石垣市内から北上。
雨ということで、とりあえず、石垣島鍾乳洞へ。同じ気持ちの人が多いんでしょうね、結構お客さんいました。
晴れならなかなか地底に潜ろうとは思いませんもんねw

前かごは破れ、速度メーターと距離メーターは機能せず、シートボックスは鍵無し

竜宮城?

可愛いヤギですねー

立派な鍾乳洞

石垣島鍾乳洞で出会える可愛い仲間たち

鍾乳洞の後、石垣島の大きさを実感する目的で県道208号線→県道79号線で石垣島の西に突き出た御神崎まで来てます。雨じゃなきゃ、素晴らしい夕日の見える岬なんですけど・・・このありさまだよ。

内陸から西海岸線へ

うがんざきと読みます

グルッと回って、石垣島鍾乳洞のすぐ近くにあるヤギ料理専門店一休でヤギ汁食べてます。

分かりやすし

凄い噂を聞く料理ですが、香草を大量に入れてあるので、大分獣臭は抑えられていました。
ま、ホテルに帰ってからも息がヤギ汁でしたが。

ヤギ汁定食(1280円)
  思ったよりは匂いが優しい。

ザ・ワイルド

男としては複雑な思いでヤギの睾丸いただきます

きっちりヤギの睾丸も入ってました。分かるんだねw

ルートイングランディアにチェックインして大浴場に入ってきました。
いやぁ、部屋もいいですよ。ダブルベッドにソファー、丸テーブルもあって、通常のビジネスホテルとは段違いです。

いやぁ、十分十分

さ、ココストア(石垣島でコンビニと言ったら90%以上ここ。)で買ってきたオリオンビールを初めとする沖縄特産物で晩酌だ。

ホテル前のココストアで買った沖縄シリーズ

本日の走行距離は、多分、40キロ。なぜ、多分かというと、相棒のアルファ ストーン、速度メーターと走行距離メーターが死んでるんですよね。
前かごに穴あいてるし、シートボックス鍵壊れてるし、これが石垣島クオリティか。