初めての石垣島の旅、その3。

嵐の竹富島とさらば石垣島

おはようございます。石垣島最終日の朝です。

雨ですね〜。本当に昨日の午後晴れた中を島周回できてよかった♪
その奇跡が無かったらなんじゃ、この旅行と思ってたところです。

今日ももちろん波照間島航路は欠航。なので、ホテルでゆっくりしてまずアルファ6をバイク屋に返却。離島ターミナルまで送ってもらって、せめて雨ですけど竹富島に渡ろうかと思ってます。
各所へのお土産は昨日、ユーグレナモールで買って、大阪に送ってるのであとお土産買うなら自分のだけだ。

3日間ありがとう

石垣市街で見かけた猫

アルファストーンを返却して、離島ターミナルから竹富島行きの船に乗り込みました。
竹富島の便すら昼から欠航ということで、滞在時間は一時間くらいでしかも牛車もレンタサイクルも無いとのことですがそれでも船は満席。

死を覚悟する揺れ方

怖い注意事項あるし

雨の石垣島で観光客の選択肢は無いのですよw

嵐の竹富島散策中。
台風中継みたいですけどね、島の人たちは『11時45分で船最終だけど大丈夫?』と聞いてくれたし、牛車のお客さんは手とか振ってくれたし、割りと満足。

上陸

急ぎ足で散策

聖地である祈祷所の御嶽

雨でなごみの塔すら見つけられなかったけど、とりあえず、港までダッシュで撤退だ。

竹富島といえば牛車。手を振ってくれたら嬉しいものですね。

なごみどころか修羅場だった竹富島をあとにして、船は石垣島へ戻ります。波浪警報バリバリですからね。
死ぬほど帰りも揺れますよ。

多数の観光客とともに石垣島へ避難

飛行機飛ぶのか心配になってきた。

無事に石垣島に戻ってきて、730交差点のA&W(エンダー)に入って、昼飯中。
沖縄きたらルートビアを飲むのは、けんちー的に定番なので。

メルティダブル、カーリーポテトセット(990円)
   ルートビアはもちろんお替り無料で、もう1杯!

ま、これ以上は無理する必要も無いので、ここでゆっくりして自分用のお土産見て、ホテルで大荷物受け取って、出来ればホテルのバスで空港に戻るのが理想かな。

旅行の最終日は雨を眺めながら

全ての任務を終えて、石垣空港に戻ってきました。
フライトは17時20分。最後に石垣牛のハンバーグとか食べるつもりなので、手続きとか含めたら待ち時間はそう長くないですよ。

ホテルのバスを使うと540円(空港から石垣市街)が浮きます

雨で石垣市街にいても空港のソファーより居心地いい場所無いですしね。エンダーも雨中の観光難民で満席状態でしたし。

予想通り20分ほど遅れてフライト。
明日はもっと荒れるであろう石垣島をあとにします。

さらば石垣島

明日の石垣島の最高気温は9度。大阪と変わらないじゃんと。沖縄は史上2度目の雪が降るかもって盛り上がってますよ。(過去に唯一記録された沖縄県の降雪は久米島のみぞれだって話題もこの数日のテレビやラジオで3回くらい聞きましたもの)

寒い大阪に帰ってきました。
はるかに搭乗。もう安心だ。

新大阪の我が家に戻ってきました。

うーん、昨日の午後の奇跡の晴れのおかげで良い旅行になりましたね。それが無ければ、何しに行ったんだってところでしたが。