けんちーのアニメ中心生活ブログ改

亀岡京都プチパワースポットツーリング。

宇宙を象徴しております。




5時44分。
ちょっとツーリング行ってきます。
今日はだいぶ遅いや。




8時27分。
亀岡のジョイフルで朝飯食ってます。
能勢の山は温度表示が常に0度でまだまだ寒過ぎますね。


寒すぎるとついコンビニで肉まん買います



京都市内に降りたらあっという間に0度→6度→13度と上がっていきました




前来た時と同じカルボナーラと豚汁定食



この後は、いつもどおりのルートで京都側から帰る予定です。




9時16分。
R9でいつもお馴染み、酒呑童子首塚大明神でお参りです。
最近は神社の近くに会社も出来たりしてるんで、不気味な雰囲気は霧散してます。


裏手の山にいつの間にか立派な建物立ってますし




10時01分。
京都市内に入ってR162を北上。
昔行ったことのある木嶋神社蚕の社へ参拝。


太秦映画村の近くです




境内の片隅には日本唯一の三本足の鳥居が



最近まで使ってた古い地図には載ってなかったんですが、最新のでか字マップルには載ってました。進化ですねー。
ちなみに、蚕の社の後、京都市内で大分迷いました。京都市の中心は碁盤の目状で分かりやすいんですが南西部はややこしいんですよね。




12時52分。
京都市内から府道13号線を通って帰ってきました。


走行距離は130キロ。バイクってのは寒かったらどんな景色でも苦行ですけど、温度が上がってきたら街中でも気持ちいいもんですな。
先週は家に帰ってきたら祖父ちゃんが警察で保護されてるって電話がありましたが、今日は大丈夫です。もう、100円ショップの梅酒飲んでるし。