けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めての函館旅行・春、1日目。兼・ひだまりスケッチ×ハニカム聖地巡礼。

北の大地(道南)へ。




5時27分。
おはようございます。
今日の旅行は伊丹空港から。6時55分の空港バスで出発します。




6時56分。
バスに乗ったんですが、いきなりミスに気づきました。
飛行機の時間を1時間早く勘な違いしちゃいました。
ああ、待ち時間。

空港の連結自動車観てると飽きませんな




7時56分。
伊丹空港。やはり熊本行きは欠航みたいですね。
あれだけ余震が続いていれば仕方ないですな。




11時20分。
北の大地の玄関口、函館空港に降り立ちました。
とりあえず、バスで函館駅に移動します。天気は晴れ。

道新




11時59分。
函館駅到着。
このモニュメントはひだまりスケッチ×ハニカムの紗英さんヒロさんの修学旅行でもカットが映ってましたね。


みんなの撮影スポット



昼飯はHISのプランに入ってる無料券を使って、函館朝市のシンプルな海鮮丼を。


帆立とイクラとサーモンで。




12時47分。
昼飯の後、路面電車の一日券買って、今夜の宿である函館グランドホテルに大荷物を預けようと思ったら、もうチェックイン出来るとのことだったので、チェックインしました。

部屋からの眺め



15分ほど休憩して、いきなり五稜郭タワー行くかな。

完全網羅とは言えませんが600円で1日乗り放題の函館市電




14時32分。
函館市電五稜郭駅で降りて、五稜郭タワーへ。


五稜郭を見るならタワーに登らねば




展望台階にいる鬼の副長




五稜郭ってホントに星形なのね。ねぇ、紗英。 by ヒロさん




ヒロ、これなんだけどさ!
  名前入りスプーン、ゆのとなずなのが無いんだよ!! by 紗英



紗英さんが覗かれるかもということで、上に乗るのをためらった床ガラスを下から見上げましたが、死ぬほど目が良くなければ見えるかどうか分かりませんw


さーえ、そんな所に立ってたら下からパンツ丸見えだよ! by 級友



地上から超ズームにしても何も見えません




函館名物の山川牧場牛乳といかめし食べました



食ってる先には別のポーズの土方歳三





五稜郭自体はね、上から見なきゃ普通の公園です




17時16分。
観光の後、函館のご当地店、ラッキーピエロで晩飯中です。


函館観光地の中心のひとつ、金森赤レンガ倉庫



買い物は翌日に




ラッキーピエロ・マリーナ末広店
  超席数の多い店舗で、自分で席を決めて席番号をレジに持って行くと運んでくれます



海沿いの良い席をゲット



人気ナンバー2のラッキーエッグバーガー食べて、クオリティにうっすら感動してるんですが。
ハンバーガーで感動覚えたのは、生まれて初めてかも。

ダントツ人気セット(650円)+ラッキーエッグバーガー(390円)




チャイニーズチキンバーガーとラッキーエッグバーガー。
  ラッキーエッグバーガーはレポート書いてる今でも食いたいなぁ。



さて、この後は、無謀にもおっさん独りで函館山の夜景に挑みます。アウェイ過ぎるから行きたくないんですが、泊まる函館グランドホテルが函館山の麓、ロープウェイ駅の目の前なんですよね。
行くしかないや。

函館も坂の街なんで各坂が格好良く整備されてます




八幡坂はそんな中でも一番有名な坂です




18時04分。
函館山夜景スポット
日没まであと20分ほど。なかなか、いい場所は確保したんですが、見事に霞んでますなぁ。
あと、周囲にはアジアの異国語が溢れてます。

暗くなるほど人は増えていきます




函館といえばここですよね




20時27分。
ライトアップされた町を通って、ホテルに戻ってきました。

下りのロープウェイ。混雑過ぎて乗るのに30分以上待ちました




元町の教会群は大体ライトアップされてて綺麗です。
  でも、人通りは少ないので女性の一人歩きは危なそう。



宮子だけが美味しいと言ってたジンギスカンキャラメル、美味しいじゃないですか。


あと、乾燥ホタテやチーズいかをつまみに北海道産カクテルを飲んで。


チーズイカとか乾燥ホタテとか大好きです! by 宮子



しかし、熊本の被害は凄いですね。昨年、けんちーがいった熊本空港も完全閉鎖か。
熊本城のガイドのおっちゃんが誇りだと言ってた天守閣もぼろぼろですな。つらいな。