初めての函館旅行、春、2日目。

対決列島聖地巡礼北海道新幹線に出会う旅。

函館市内の朝です。
朝飯が超豪華でした。のっけ放題の海鮮勝手丼に、他のバイキングも海鮮満載の豪華版で。
さ、今日は、昼から雨みたいですね。朝のうちに、湯の川温泉の行きたい場所へ行っておきましょ。

幸せすぎる

市電の乗り放題券で湯の川駅に移動し、歩きがてら銀月という和菓子屋さんでお団子を購入。湯の川温泉の近くにある湯倉神社で食べてます。

湯の川温泉の源泉を祀ってます

この日の晩にたまたま、PSPに入ってたハナタレナックス観てたらなんと、森崎リーダーが紹介してて偶然にビックリ。味噌団子とか超美味かった。

近くにあったら頻繁に買うレベルの美味さ

やって来ました。
コーヒーショップきくち。ここは言わずと知れた水曜どうでしょうの聖地で、名企画・対決列島で記念すべき最初の対決が行われた場所ですね。(上にも書いたハナタレナックスでも5人が来てた)

今年のどうでしょうは違う!
  ケツァールも見れた!
   奇跡が起こる!!     by ミスター

若き日の大泉洋安田顕もこの売り場で買ったのです

100メートル離れたソフトクリームの実食場所にて、バニラとモカの2種類(各260円)を食べました。流石に10度を下回ってる曇天の下で3本はきつかったしなぁ。折角だから食べ終わった後で、若き日の大泉洋安田顕がそうしたようにダッシュで往復走ってみましたよ。

きくちの向かい側はイオンになってます

落としちゃった!! by 安田顕

落としたってか、お前! by 藤村D

北海道はミスターの領土です!! by 大泉洋

どうでしょう藩士として大満足!! しかし、この企画は、天才・安田顕がいきなりアイスを落とすというコレがあったから最後まで盛り上がったんだな。

湯の川温泉の散策で、紗英さんとヒロさんが泊まった設定の若松旅館を撮影。周りは完全に巨大なビル型のホテルしかないんで、和風のこの一軒は目立ってました。
かつて昭和天皇も宿泊されたというすごい所です。

若松旅館

さらに、湯の川温泉からちょっと離れたところにある湯元漁火館で温泉に入浴。こちらは、紗英さんヒロさんが入った温泉のモデルらしいです。中はもちろん撮影できないけど、アイスクリームで冷えた身体を温められました。

9℃でソフトクリーム2個は体が冷えます

海岸沿いにあります

男湯は道路に近すぎだけど

湯の川温泉から海岸線沿いに歩いて、土方歳三石川啄木函館記念へ。

入り口は土方歳三最後の戦いの場

目当ては土方歳三だったんですが、石川啄木もセットで。
土方歳三の生涯も映像や刀で分かりやすく解説され、石川啄木の方はでっかい映写室があって、しかも石川啄木ロボットが生徒たちに授業するという滅茶苦茶こった演出で生涯を知ることが出来ました。

名刀が揃い過ぎてて、何だか怪しい

ナレーションは鳥海浩輔さんの聞き覚えあり過ぎる声で、超熱く物語られました

客はけんちー一人。お化け屋敷なら後列の女児の一人が生身とかねw

ラストは授業を終えた啄木先生が
  石川啄木本人も見つめた津軽海峡への窓を開くドラマチックな感じで良し♪

どっちも面白かったですなぁ。

予報通り雨が降って来たのでバスで函館駅へ。巡礼&観光に一区切り付けて、函館駅から函館ライナーに乗り込みました。
先日開通したばかりの北海道新幹線の終点、新函館北斗駅を観たいなと思って。

新函館北斗駅はやぶさを観て、折り返しの函館ライナーを一時間待ちしてます。

乗ったら東京へ

全席指定のはやぶさ

本州からここまで来たお客さんは、特急で札幌方面へ向かう人と函館へ向かう人に分かれるんですね。
しかし、店がカフェと弁当屋しか無いんですが。お土産物屋でもあればズーシーホッキーのグッズとか買うのに。

駅の周囲は栄えてる側でもレンタカーショップ以外無いですな。もう片方は、バス停すら無いや。

函館新北斗駅と賑わう駅前ロータリー

函館駅に帰って来て、函館麺厨房あじさい函館駅店で昼飯。あじさいは函館塩ラーメンの原点ともいえるお店です。普通においしかった。

夕方近くでも行列

函館塩ラーメン+マヨツナ丼
  崩れちゃいましたが、土方十四郎大喜びな感じにツナマヨがそそり立ってました

雨でも観光が似合う場所ということで市電の終点まで乗って、外国人墓地へ。

ここはアメリカ墓地

更にその後、金森赤レンガ倉庫まで戻ってガラス細工やオルゴール館でショッピング。オルゴールは高いから買いませんが、ガラス細工の可愛いやつが気に入ったので3点ほど買いました。

ショッピングなら雨でもOK

小物ショップやガラス細工体験館、雑貨屋や洋品店など入ってます

鶏と牛とクリオネを買いました

ホテルに戻ってきました。
今日は、昼からの雨を念頭に順番考えて観光&巡礼したんで、ほぼ函館でやり残したことは無いですな。

夕方から明日の未明にかけて道南は暴風雨ということで、最後は悲惨な状況の中、セイコーマート行ったのに、何も北海道らしい商品がありませんでした。がっかりだ。

ただ、昼に藤村Dも会話に出してた御勝手屋羊羹は買ったので、羊羹パンの代わりに食べよう。

またラッキーエッグバーガー買っちゃった

片手で食べられる御勝手屋羊羹(270円)

たまたま、pspに入ってた昨年放送の全国放送版はなたれナックスを観てたら、奇跡のようなタイミングで函館ドライブだったんですよね。
この二日間で函館の地理はかなり把握したんで凄くわかりやすい。
そして、今日前を通った店とか朝に食べた団子屋の銀月さんとか出てて、超うれしいです。

明日は、昼前の飛行機でフライトなのでほぼ時間はないんですけど、ひとつ食べなきゃいけないものが出来たな。