けんちーのアニメ中心生活ブログ改

明石、プラネタリウムと焼あなご丼ツーリング。

明石焼き以外も美味し。




7時09分。
今日も良い天気ですね。
ということで、ツーリング行ってきます。
ただし、7時20分にsowakaさんと三国駅前で会う約束があるんで、そっちに寄ってから。




9時48分。
sowakaさんと別れた後、一路R2を西へ。
明石市立天文科学館へ来てます。


いやぁ、ギリギリでした。1回目のプラネタリウムが9時50分からなんでね、いつもなら絶対にバイクを停める明石海峡大橋の下でも停めてませんしね。

休日の2回目上映はキッズプラネタリウムなんで



今日のプラネタリウムは、火星とか木星の話と今の星座ね。
ただし、夏の大三角形の話辺りで、寝ちゃいました。もうね、毎回わざわざ明石まで行ってプラネタリウムで寝ますけど。そんなもんですよ、日々の生活に疲れ、明石まで原付で走って心地よくプラネタリウム観たら寝るんですよw

現役では日本最古のプラネタリウム



真っ暗な世界から見上げた 夜空は星が降るようで♪



展望階からの眺め




11時07分。
天文科学館を出て、淡路ジェノバラインのフェリー乗り場へ。
昨年の9月からついに原付で淡路島に渡れるようになったんで、下見に。これは本当近いうちに行きますよ。

一泊でゆっくり行こう




11時22分。
子午線沿いにあるかね正というお店が目についたんで昼飯をば。

市役所の目の前


けんちーが食べたのはお店のフラグシップ焼あなご丼セット(1300円)を。まだ昼前だったんですけどね、次々にお客さんが入って来て、良い店見つけたなと。


焼あなご丼ってれっきとした明石名物なんですな



無料でご飯大盛りにしてくれたんですけど、最大に深いどんぶりでたっぷりのご飯だったのでボリュームも大満足でした。




14時42分。
新大阪の我が家に帰って来ました。
本日の走行距離は、117キロ。この時期、バイクで走るのに凄く気持ちいいですなぁ。


ただ、今日は往路復路ともにお祭りと、パトカーと救急車を山ほど見ました。もう熱中症の患者が増えているのかな?




21時27分。
夜は女子バレーボール、日本×オランダ戦と、テニスの二本立て。
女子バレー、第4セットを超粘って繋ぎましたね。また、フルセットの激闘だ。勝ってほしいなぁ。




21時48分。
勝ちましたねー、女子バレー。
最終予選の最終的な順位は3位。ここで買ったのは本選に向けて大きいでしょ。
さ、寝るかな。