けんちーのアニメ中心生活ブログ改

引っ越し作業中の名古屋観光、1日目。

父さんの最後の出社と久しぶりの喫茶マウンテン




7時04分。
名古屋市レオパレスの朝です。
今、父さんのwindows7のPCでブログ打ってたら、当たり前のように『15分後に自動的にwindows10にアップグレードします』の文字が。いやぁ、怖いですなぁ。
自分のPCはアップグレードを完全に停止してるから出ないけど、どんなウイルスだ。


あと名古屋のメーテレは、伊勢志摩サミットの影響でサミット関連交通情報というのが災害情報的に映ってますな。高速とか鉄道とか各国代表の到着で随時通行止めとかなってますしね。




7時16分。
父さんが最後のお勤めに出発しました。
今日が退職のあれこれの説明会なんですよね。


ま、少なくても帰ってくるのは昼過ぎか夕方くらいだろうとのことなんで、けんちーもそれくらいまで最後の名古屋観光します。
久しぶりに名古屋の山へ登ろう。




9時35分。
地下鉄の乗り放題券(740円)を購入して本山駅近くの桃厳寺へ。

地下鉄のポスター① お嬢様聖水・・・。



地下鉄のポスター② 愛知県警凄いな。




街中に鬱蒼とした空間


織田信長のお父さんを祀ったお寺で、超緑色で象とかお坊さんに支えられた名古屋大仏があるんですよね。緑いっぱいで良いお寺です。

ぶつ切りの大仏様の手




色も周りの装飾も普通とは違う名古屋大仏




10時05分。
八事日赤駅で降りて、久しぶりの名古屋の山こと喫茶マウンテンへ。
さすがに平日の朝ということで数人だけのお客さんでしたね。

久しぶりの登山



休日なら確実に行列のお店です



注文はベーシックな甘口抹茶小倉スパ(900円)
もう普通に食いますけどね。


甘口抹茶小倉スパ(900円)



前は苦労した気がするけど超あっさり登頂成功




11時15分。
神宮西駅から熱田神宮へ。
熱田神宮織田信長桶狭間の戦いの前に戦勝祈願を行った神社です。

名古屋の中心


境内にある宮きしめんきしめんを食べて。美味しいんですけど、席がオープンなので蚊が飛んできます。

きしめん




きしめん・大(800円)
  美味い。寒い時期とか温まるかもです。




12時22分。
名古屋駅の東海ツアーズで帰りのぷらっとこだまを予約。
そのあと、エスカのユニクロでジーンズを買おうと思って探したんですけど、今の時期だけ男性用のジーンズはないと。




13時20分。
矢場町ユニクロでジーンズ購入。
いやぁ、今回の旅行の出発前に普段はいてるジーンズを洗濯しちゃって、はいてきたやつが股の内側大穴開いてて、股ずれが痛すぎたのです。

股ずれしない幸せ




14時22分。
レオパレスの近くのサークルKサンクスナゴヤドームでおやつを買いつつ、帰宅。父さんが会社からすでに帰ってました。


ついでにハニーレモンジーナも。おお、土の味がなりを潜めてるw




18時45分。
昼からずっと荷造りしてたんですが、ダンボールをもらうためにイオンに行きつつ、晩飯。
普通に丸亀製麺で。




22時14分。
この時間まで荷造り作業してました。
明日の朝に父さんが荷物の第2便を大阪へ運びます。