けんちーのアニメ中心生活ブログ改

引っ越し作業中の名古屋観光、2日目。

名古屋市科学館の世界最大のプラネタリウムオバマ大統領広島訪問。




6時17分。
最後の名古屋2日目の朝です。
父さんが印場駅の駐車場に止めてある自動車を取りに向かいました。


で、それが到着次第、昨日荷造りした分の大量のダンボールを運搬と。昨晩雨が降って地面が濡れてるから地面に荷物を置いておけないのが辛いですな。

これが大阪への第2便




7時47分。
荷造りしたダンボールを詰め込めるだけ自動車に詰め込んで、父さんが大阪へ第二便の運搬に発進しました。
帰ってくるのは明日の朝の予定ということで、今日は荷造りしつつ、日中はちょっと観光します。


行ってらっしゃい




11時14分。
栄に出てきて、という元祖味噌カツ丼のお店へ。
路地の結構分かりにくい場所にあります。


注文したのは、元祖味噌カツ丼・ネギトッピング(1420円)
中央に卵を落とした美味い味噌カツ丼なんですが・・・高い!!量も少ないですしね。

美味いけど・・・コスパ


あのね、けんちーが持ってたるるぶがもう5年くらい前のやつだったんですけど、その時点で1050円だったんですよね。いやぁ、1050円はけんちー的にはありなんですが、値上げしたなぁ。
いや、美味かったんですよ?




11時46分。
名古屋市科学館に来てます。
ここには、世界最大のプラネタリウムがあるんで来たんですよ。


栄の街中にドーンと現れる球体



平日のプラネタリウムなんてガラガラ過ぎて恥ずかしいかなとか思ってたんですが、何のことはない、毎回満席みたいで、次々回の14時からのしか空いてませんでした。
小さい子の遠足とかが多いのか。




13時44分。
いやぁ、サイエンスラボの燃焼実験・博士対決とか、メガネ魔女さまの竜巻ラボに、1200万ボルトの雷光が見られる放電ラボにとなかなか退屈しませんね。
見学も、小学生、中学生、高校生といろんな年代で来てて、幅広く楽しめる施設なんだなと思いました。



眼鏡魔女さまが解説する竜巻ラボ



轟音とともに間近で雷が見られる放電ラボ




14時55分。
世界最大のプラネタリウムを鑑賞。学校の生徒は入ってないのに満席です。平日なのにホント、凄いな。

最新型って感じのプログラム



そして、プラネタリウム自体も凄い高性能な機械なのか、素朴な明石のものとは段違いですね。途中で全天を火星の地表の画像にしたりと、純粋なプラネタリウムにかなりプラスの要素も加わってました。これは、行く価値ありですよ。




15時45分。
ナゴヤドーム前イオンにあるチャオというあんかけスパゲッティの店で早めの晩飯。
あんかけスパは名古屋のB級グルメのひとつなんですが、食べるのはこれが初めてだな。


ナゴヤドームへの道



実は何年も前から入りたかった



うん、満足。
鉄板ナポリタンに、台湾ラーメンに、味噌カツに、きしめんに、喫茶マウンテンにと名古屋にはB級グルメが溢れかえってるんですけど、父さんが単身赴任してた9年ほどの間に大体食べたなぁ。


バイキング・大盛り(900円)
  目玉焼きとソーセージと熱々の白身フライが乗ってます。 〉




16時49分。
ナゴヤドーム横のイオンで買い物して、レオパレスに帰ってきました。
いやぁ、平日なのに科学館はプラネタリウム毎回満席で展示もめちゃくちゃ賑わってるし、ナゴヤドームも今夜が試合らしくまだ4時前くらいからたくさんの人がいるし・・・今日平日ですよねw


そして、丁度テレビをつけたら、まさに岩国基地からオバマ大統領がヘリに乗って出発したところでした。
丁度、クライマックスが見られますよ。これはうれしい。


ちなみに、イオンでは月に数度のセールをやってたんで食べられるバスケット付きのミニパンとワインで優雅な生活送ってます。




17時26分。
たった今、オバマ大統領が広島原爆資料館に入っていきました。いよいよ歴史的な瞬間が来ますよ。


うーん、昨日はサミット、今日は広島訪問と・・・たまたまこのタイミングで会社を休んでたのは幸運ですなぁ。テレビのワイドショーとかで全然退屈しません。




17時36分。
資料館から出て来ました。滞在時間は10分丁度ですな。
これからいよいよ原爆慰霊碑へ。




17時39分。
オバマ大統領、慰霊碑に献花。何故だか、緊張してきた。




17時41分〜57分。
オバマ大統領、所感。

歴史的瞬間




17時58分〜18時06分。
安倍首相、所感。




18時16分。
日程を終えて、オバマ大統領が平和祈念公園を後にしました。


核兵器のない世界への決意。日本人的には次の大統領もオバマ大統領で良いんですけど。
トランプ氏(笑)『日本や韓国も核兵器を持てば良い。』




19時40分。
今回、東海地方で伊勢志摩サミットを迎えたということで、テレビでかなりじっくりと状況を見てたんですけど、最後はオバマ大統領の広島訪問に全部持っていかれたような気がしますよね。他の国の首長さんたちも何だか影が薄くなったし。


ちなみに、父さんは大阪に荷物を届けて早くもこちらに向かってるそうです。無理するなぁ。