けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2016年夏、過酷な富士山ドライブ、1日目。

初体験のほうとうは大当たり♪




4時25分。
予定より遅れましたが、そろそろドライブへと出発します。
暗いうちに距離を稼いでおかないと、なんせお盆休みですからね。




4時47分。
出発。

ちょっと遅れたけど道は混まないかな




6時44分。
四条畷からR163を東進し、伊賀上野から無料区間名阪国道25号線を進んで、伊賀SAで朝飯です。

日の出



SAだけど、価格とかがコンビニより安めで素晴らしかった




8時13分。
伊勢湾沿いのR23・名四国道に出て、四日市を抜け、木曽三川を渡って愛知県へ突入。

木曽三川の覚え方は『くそ(木曽川)しながら(長良川)いびる(揖斐川)。』by 大泉洋




9時16分。
名古屋市街を通って、数か月前まで父さんの家だったナゴヤドーム近くのレオパレスの前にいます。
ま、折角だから。

数か月前に引っ越しを手伝ったところ




12時04分。
尾張旭や瀬戸を抜けR363などで一気に、R19・木曽路に突入しました。

木曽路




13時14分。
木曽路の入り口、道の駅・きりら坂下で昼飯。ここから、一気に木曽路を抜けます。
木曽路には山のように道の駅があるんですけど、きりら坂下はちょっと木曽路から外れてるので昼時でもマシかなと。

木曽路には道の駅がいっぱい



名物の五平餅(150円)



信州そば(800円)
  美味しく、割りとボリュームもあり




14時12分。
木曽路の中心付近にある木曽福島の辺りを通過中。
この後、木曽路塩尻まで抜けるのではなく、ショートカットでR361から権兵衛トンネルを抜けて、高遠からR152を北上します。




16時45分。
R152からR20・甲州街道へ。


いよいよ山梨県に突入して、道の駅はくしゅうで休憩中です。折角なので、山梨の有名なお土産、信玄餅を買いたいんですけど・・・どこも信玄餅の棚だけ売り切れだなぁ。

山梨県




18時44分。
やたら、込み合って進まなかった甲府市内を通過して、R358を南下して富士五湖エリアへ。精進湖のほとりです。

日暮れ




19時45分。
河口湖エリアの小作というほうとうの有名店で、晩飯待ちです。
凄い繁盛してます。


200人からが入れる大広間



ベースとなるカボチャほうとう(850円)




父さん曰く小作の河口湖店が一番具材もたっぷりで美味いらしい。確かに超美味い!!




21時06分。
ここを本日のキャンプ地とする!


ということで、河口湖精進湖の中間にある道の駅なるさわ車中泊です。

涼しい場所なら車中泊全然ありだな



本日の走行距離は、485キロでした。