けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ペルソナ5、ファイナル。(完全ネタバレ警告!)

宮内れんげ、『のんのん団』解散式。
f:id:kenchi555:20170822050737j:plain




18時25分。
お疲れ様です。
今夜でペルソナ5をクリアしますよ。


昨晩ね、日付変わるくらいにお宮さんからPS4のボイチャで連絡がありまして、昨日(休みだったらしい)ペルソナ5をクリアして、最後は涙腺崩壊したと。楽しみですなぁ♪


ゲームする前にここまでの流れだけまとめて、そして、最終決戦に挑みます。




20時43分。
ラストミッション、スタート!!


最終ダンジョン、クリフォトの世界
偽りの天使の軍勢と大天使たちを退け、聖杯の前に立った怪盗『のんのん団』
真に大衆からの無限回復血管を断ってもらって、聖杯は潰したんですが、その後、悪神はビルをも超えるような大きさの真の姿を現しました。

真さんが供給パイプをぶった切り




圧倒的威容



こいつがね、本体のサポートを受けて、七つの大罪を象徴した七本の腕を順にはやして攻撃してくるんですが、通常のアイテムで回復できない特殊な状態異常(全ての属性弱点化とか色欲とか嫉妬とかペルソナの消費SPを倍にされるとか)も使ってきて、その上、それぞれの腕が異なる反転属性を持ってるんで全体攻撃魔法使ったらほぼダメージが帰ってくるという嫌らしさ。
夕焼けごっこさんとスカイプつなぎながらプレイしてたんですが、後半、腕が出揃ったときには毎ターン本気の全滅の危機だったんで、悲痛な声を上げてましたよ。
途中で、双葉の『ファイナルガード』(コープレベルマックスで発動する全滅の危機を一度完全に防いでくれるスキル)が出なければ、確実に終わってましたね。


最後はラストエリクサーを毎ターン使って、全滅覚悟の本体オンリー狙い



どうにかこうにか、追い詰めたと思ったら、さらにエネルギー全開で襲ってくる悪神。怪盗団も全員地に伏し、地上からも次々に人が消されていく中、響いたのは怪盗チャンネルを作った三島の声。さらに、絆をMAXまで上げた仲間たちも声を上げ、人々もやっと立ち上がってくれました。

迫る破滅の時




光明










この先、プレイしながら号泣



一度は存在を消された怪盗団の認知が・・・!



怪盗団の実在認知が100%になった時、人々の思いは悪神に対抗する悪魔の王を生み出しました。神の手から世界を頂戴する怪盗団。その顕現として悪魔の王が出現するのはなんか良いですな。


世界を頂戴する!!




人々の希望で顕現した悪魔の王の一撃



使命を果たしたモルガナも光となって消え、全てが片付いたクリスマスイブ。翌日は大打ち上げパーティだと盛り上がる、皆と別れた主人公の前に妙さんが現れ最後の取引を持ち掛けます。それは、『獅童を立件に持ち込むために、主人公が出頭すること。その結果、主人公は少年院へと送られることが確定するが、仲間だけは絶対に危害が加えられないように守る。』と。
その取引に応じた主人公。最後の夜を恋人である担任の川上と過ごし、出頭します。




翌年2月13日。
少年院の獄中にいる主人公に獅童の逮捕と主人公の釈放を伝えに来た妙さん。
主人公が自分たちのために出頭したと知った怪盗団メンバーは必至で1年前、主人公が有罪にされた時の女性を探し出してくれたみたいです。さらに、絆を高めた仲間たちのそれぞれの支援で世論は高まり、主人公は無罪釈放になったと。



それぞれの支援



宣告通り。そして、異世界との別れ。



ルブランにて年を越しての大打ち上げパーティー。実はちゃっかり普通の猫として野良猫生活送ってたモルガナも合流して大団円ですな。

消えた直後に復活してたけど主人公戻るまで野良猫生活でお茶濁してたと



2月14日、バレンタインデー。
もちろん川上先生とデート。良かった、川上先生選んで本当に良かったw


バレンタイン




ラブラブ




3月19日。
主人公が1年の予備観察期間を終えて故郷へ帰る日。お世話になった人たちに挨拶回り。ここでコープレベルをMAXにしてたキャラからは2週目でいきなりコープの恩恵を受けられるキーアイテムを受け取れます。
で、晴れて別の高校だから堂々と付き合えることになった、恋人の川上先生からは、 『すぐに一人暮らしを始めてね♪毎日、家事を全部やってあげるから♡』と。完全に結婚の逆プロポーズじゃないですかw 

ほぼ同棲宣言


モルガナとともに故郷へ戻る主人公。ま、戻るのは車で迎えに来てくれた怪盗団メンバーたちとたっぷり旅行を楽しんでから・・・ということで、ペルソナ5・完であります。




いやぁ、流石ですね。ペルソナシリーズを自分自身でプレイするのはこれが初めてだったんですが、流石に騒がれるだけのビッグタイトル。キャラもゲームシステムも戦闘システムも非常にスタイリッシュに洗練されてて、素晴らしかったです。ミリタリーショップの岩井さんだけレベル9で超惜しかったのが悔やまれますが、惣治郎はレベルマックスにしなくてもラスボスとの戦闘中に駆け付けてくれたんで、1周で完全に満足しました。
10月の終わりから1か月で3本買うつもりのゲームが出るんでね。(まさに今日がその1本目の発売日)完璧なタイミングでした。


さらば、宮内れんげ。さらば、怪盗『のんのん団』。


ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4