けんちーのアニメ中心生活ブログ改

大晦日。今年の旅行レポートまとめとか。

石垣島から函館まで。




9時06分。
おはようございます。
大晦日ということで、朝から今年1年お世話になった相棒のアルファ(スーパーカブ50カスタム)を磨いておりました。
会社のバイク部のツーリングの帰りにJAFのお世話になってから何だかんだまだアルファのオーバーホールはやってないんですよね。日常乗りには何の問題もないんでついズルズルと。新年あけたら修理出しましょ。

あちこち傷は入ってますが、これからもヨロシク!




11時43分。
さて、今年のバイク以外の観光旅行からまとめていきます。


① 1月23日。初めての石垣島の旅。1日目。鍾乳洞と初ヤギ汁。 
② 1月22日。初めての石垣島の旅、2日目。奇跡の晴れでまさかの石垣島二周!
③ 1月23日。初めての石垣島の旅、3日目。嵐の竹富島とさらば石垣島。
 4月16日。初めての函館旅行・春、1日目。兼・ひだまりスケッチ×ハニカム聖地巡礼。
⑤ 4月17日。初めての函館旅行、春、2日目。対決列島の聖地巡礼と北海道新幹線に出会う旅。
⑥ 4月18日。初めての函館旅行、春、3日目。旅の最後は函館の原点、やきとり弁当で。

⑦ 5月26日。引っ越し作業中の名古屋観光、1日目。父さんの最後の出社と久しぶりの喫茶マウンテン。
⑧ 5月27日。引っ越し作業中の名古屋観光、2日目。名古屋市科学館の世界最大のプラネタリウムとオバマ大統領広島訪問。


⑨ 8月12日。2016年夏、過酷な富士山ドライブ、1日目。初体験のほうとうは大当たり♪
⑩ 8月13日。2016年夏、過酷な富士山ドライブ、2日目。富士五湖周遊とゼロ戦鑑賞。

⑪ 8月14日。2016年夏、過酷な富士山ドライブ、3日目。暑い暑い大阪へ。

⑫ 10月21日。飛騨高山、『君の名は。』聖地巡礼記、前編。飛騨古川〜角川駅周辺。

⑬ 10月22日。飛騨高山、『君の名は。』聖地巡礼記、後編。宮水神社のあの場所へ。

⑭ 11月18日。『藤子・F・不二雄ミュージアム』おっさんが楽しむ訪問記。SF(すこしふしぎ)なミュージアム♪

⑮ 11月26日。松茸と松坂牛、秋のバス旅行。遠く富士山を望む松坂牛ツアー。


毎年思いますが、割と1年間で旅行に行ってるんですよね。石垣島は今年だったのか・・・とかね。来年は沖縄旅行の予定無いけど、また行きたいなぁ。父さんの雇用延長終わりの引っ越しの時にはオバマ大統領の広島訪問が重なって、なかなか思い出の残るものになったなぁ。




12時24分。
続いて、ツーリングレポートまとめをば。


① 2月26日。陸路を西へ。Zガンダムと刀剣博物館、岡山ツーリング、前編。一般的な岡山観光は次の機会に。
② 2月27日。陸路を西へ。Zガンダムと刀剣博物館、岡山ツーリング、後編。帰りは明石焼き。
③ 3月20日。能勢ツーリングからの祖父ちゃんお迎え。怪我無くて良かった。

④ 3月26日。亀岡京都プチパワースポットツーリング。宇宙を象徴しております。

⑤ 4月2日。朝デカ盛りとお百度参り。桜満開石切プチツーリング。海老うまうま。桜サクサク。

⑥ 5月22日。明石、プラネタリウムと焼あなご丼ツーリング。明石焼き以外も美味し。
⑦ 6月11日。悲願!6年ぶりの原付淡路島ツーリング。淡路島タマネギパラダイス。
⑧ 6月12日。淡路島ツーリングからの帰宅。
⑨ 6月25日。雨上がり、ゴーゴーカレーを食べに行くだけツーリング。ザ・メジャーカレー。

⑩ 7月1日。梅雨の晴れ間の福井県ツーリング、往路。海と山と湖と。

⑪ 7月2日。梅雨の晴れ間の福井県ツーリング、復路。猛暑の中の帰還。

⑫ 7月16日。佐川美術館と最初で最後の鮒寿司ツーリング。世界で最も美しい客間(サンマルコ広場)と鮒寿司。

⑬ 8月26日。夏だけどカニ食べ行こう!第2回出石ツーリング、前編。カニの食べ方は勉強済みだ!!
⑭ 8月27日。夏だけどカニ食べ行こう!第2回出石ツーリング、後編。豊岡・出石方面からの帰路は雨が多いな。
⑮ 10月1日。ゆるゆるバイク部、ちょっと北への旅、前編。牛と海鮮とガス欠と。
⑯ 10月2日。ゆるゆるバイク部、ちょっと北への旅、後編。まさかの大冒険。


近場を中心にまあまあツーリングも行ってますね。ただ、ツーリングと書くほどのツーリングはピタッと10月で止まってますがw さ、修理修理。




16時04分。
家族3人で大河ドラマ真田丸のラスト2話を見ておりました。
堺さんを始め、みんな良い役でしたねー。そして、何だかんだ大河ドラマの主役は戦国時代の派手な人が一番だw
来年は井伊直虎・・・知ってはいますけど、地味になる予感。まぁ、戦国時代の話だからある程度派手かな?

堺雅人さんは乗りに乗ってますな


うーん、戦国無双がやりたくなりますよね。ただし、4はイマイチだった印象しかないので、PS4で出来れば戦国無双3やり直したいけどなぁw


予想外に評価良いですな。
  ダメな点は無双4からの使いまわしとかだけど、あまり4やり込んでないから良いし。




19時29分。
年越しそばを食べた後、絶対に笑ってはいけない科学博士を観ております。
現在、笑点をDVDで観てますな。

自分の分は家の前のセブンイレブンで特盛を購入



我が家の年越しはいつもドンバレ




23時45分。
夕焼けごっこさん、KVTankさんとスカイプ繋ぎつつ、新年一発目のラクガキを仕上げてたんですが、ついに『ゆく年くる年』が始まりましたね。