2017年初詣と星のブランコとステーキガスト。

年の初めのプチ登山。

劇場版ターンエーガンダム月光蝶を観ております。
今日はね朝の内から家族でショートドライブ&プチ登山の予定です。

車でR163の清滝トンネルを抜けて、岩船神社へやって来ました。
行者巡りのあることで有名な神社ですが、ここが今年のけんちーの初詣ってことになりますな。

小さな神社ですが、結構な人出

名前の通り周りには巨石がゴロゴロ

奥に岩船がある岩窟巡りはマジでハードなコースらしいので断念

寒い季節に焚火が良い感じ

10時20分〜11時50分。
岩船神社に車を停めたまま、ほしだ園地へ。
ほしだ園地の正規の駐車場は4日までお役所仕事で封鎖なんですよね。同様にロッククライミングの施設とかメインの星のブランコ自体も封鎖されてるんですけど、園自体は普通に入れるようになってます。

ぱっと見、ほしだ園地全体封鎖みたいですが、よく見ると封鎖施設は一部。
  歩行者は右側から入るように案内が貼ってあります。

ということで、一番上の展望台から眼下の星のブランコを眺め、渡れないながらも星のブランコの脇まで行って。

展望台にて両親を撮影

星のブランコ

他にもハイキング客はいっぱいいたし、良いコースでした。

川がトンネルを流れる天野川トンネル

R163沿いにあるステーキガスト門真店で昼飯を食べております。

デザートのチョコレートプリン&フルーチェまでバッチリ

三人ともバラエティカットステーキ・80g(1080円)を頼んで、付け合わせはミニハンバーグと三元豚で。
うちの家族はみんなケチが信条なんでね、カレーもサラダもデザートもたっぷり食べて元は取れました。
満腹。

近所まで帰ってきて、氏子の神社である中島惣社へ参拝。
これで、お正月のノルマは達成ですな。

明日も初詣行きますが

家に帰ってきました。