『戦国無双 真田丸』クリア記念、大坂の陣ショートツーリング。

400年前の戦跡巡り。




7時07分。
おはようございます。
今日はちょっとしたツーリングに行こうかなと思ってます。
先日、戦国無双 真田丸をクリアしたのでね、大坂冬の陣、夏の陣の戦跡を巡りたいと思ってます。

良い出来だった




7時24分。
出発。




8時15分。
第1ポイント。
豊里大橋を渡って、森ノ宮駅前で大阪城を見上げています。

大阪城




8時26分。
第2ポイント。
大阪城からしばらく南下した場所にある三光神社へ。

街中のほっこり神社


ここが大河ドラマのタイトルにもなった出城・真田丸の跡地であります。
昔、ここに来たときはそんなに派手じゃなかったんですが、今はさすがに大河ドラマの直後なんで派手になってました。
 
境内



大坂城まで繋がっていたと言われる真田の抜け穴




9時02分。
第3ポイント。
さらに南下して四天王寺へ。ここの駐輪場を使わせてもらいまして、一心寺の向かい側にある安居神社へ。
 
最近リニューアルされてデジタル表示の時計になった通天閣


 
真田幸村終焉の地



大坂冬の陣のラスト、天王寺口の戦いであと一歩のところまで徳川家康に迫った真田幸村。その終焉の地がこの安居神社の境内だといわれています。
天王寺のど真ん中なんですが、ちょっとうす暗い感じのしっとりとした神社で良い雰囲気なんですよ。


真田日本一之兵




10時14分。
四天王寺からR25で南東へ進み、R170を南下して道明寺に到着。
 
祖母ちゃんが住んでいた藤井寺から割りと近く


大坂夏の陣大坂城の堀を全て埋められた幸村たちが徳川軍と戦った道明寺の戦いの舞台ですな。
梅で有名なんですが、まだイマイチ。


梅の花って元々地味目ですしね



真田幸村伊達政宗の軍が戦った場所(画像は戦国BASARAより)




10時52分。
第4ポイント。
ちょっと東へ移動して、道明寺の戦いで猛将・後藤又兵衛が陣取った玉手山へ。

曇天ですが遊具でたくさんの家族連れが遊んでました


ここも梅林で有名です。山頂近くには後藤又兵衛の碑が建ってます。

猛将・後藤又兵衛




玉手山梅林




12時10分。
再びR25を戻って、杭全(くまた)交差点の近くにあるうどん道場というお店で昼ごはん。

たまたま目について



かすうどんって、大阪の名物ですけど、実はけんちーは食べたのが初めてだったんですよね。昼時とはいえ、常に待ち客がいる人気店だったみたいで、確かにうどんも透き通っていて美味しかったです。


ピリかすうどん・ごはんセット(860円)
  昼時のご飯はお代わり自由で無料です。うどんもごはんも美味かった。


サラリーマンのおっちゃんたちが道場破りという名の3玉&各種トッピングなデカ盛りを頼んでて、凄く気になりましたw




13時50分。
昼飯の後は今里筋を北上して、新大阪の我が家に帰ってきました。
走行距離は80キロ
大坂の陣の戦跡を巡っただけだから短いというべきか、意外に走ったというべきか。




21時19分。
帰ってきてから昼寝したり、ツーリングレポートの記事書いたりしながら、劇場版『相棒』のⅠ&Ⅱを初見で観てました。
Ⅱはなんだか地味だなぁと思いつつ観てたんですが、最後は岸部一徳さん演じる食えない官房長が自分で追い込んだ男に殺されるというなかなか衝撃的な感じでしたね。でも、映画館で観に行ったらちょっと満足感低いんじゃないかな?

テレビシリーズはほとんど見てないけど、長いことやってるなぁ


面白かったですけどね。

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]