『蒼樹うめ展』へ行こう。新潟弾丸ツアー。

笑顔の中で描くスケッチは 丸くて大きなそんなひだまり♪
(『またね、ようこそ、ひだまり荘』歌詞より)




6時23分。
バスは現在、長岡インター。あと、一時間以内で下車地の東三条駅に着くんじゃないかな。
このバスね、新潟までは行かないんですよ。
そこからは、一時間ほど上越本線に乗ります。




7時20分。
信越本線で新潟に向かってます。着くのは、8時過ぎってところですな。

東三条駅



途中に羽生田駅って駅があって、ちらっとサイレン思い出しました


一旦、マクドに入ろうかな。




8時47分。
新潟駅南口のマクドで作戦会議中です。

新潟駅南口(寂れた側)



旅の朝の朝マック




9時44分。
新潟駅から直結のぽんしゅ館にある利き酒番所で、朝一から日本酒の飲み比べやってます。
500円でおちょことコイン5枚もらえて、5種類の蔵元のお酒を選んで飲めると。

朝っぱらから大人気


 
おちょこ5杯、濃い日本酒飲んだらまあまあ酔えます


まぁ、けんちーは甘口・辛口とさっぱりしてるかくらいしか分からないですけどね。
 
世界中の塩や味噌をあてに、黒板には人気ランキング


 
まずは、新潟を代表する八海山から




10時10分〜11時30分。
蒼樹うめ
残念ながら当然、特典付きの入場券は売り切れだったんですが、音声ガイド付けて大満足。

万代橋から5分ほどの漫画・アニメ情報館


どこにでもいる女の子から、神さまになった女の子まで。



ほんわか日常系と非日常グロ系。
  世界観の違い過ぎる二つの作品を合わせるために間にスケッチブックを置いたそうです



うめ先生と阿澄佳奈さんと悠木碧さん



蒼樹うめ先生の作画風景見れたり、ゆのの部屋みたり。

4人が作ったひだまり荘の看板




撮影OKなゆのの部屋


 
 
宮子が猫扱いw
  あと、昨年、一昨年の東京展や大阪展とは部屋のかきこみとかが変えてあるみたい。



ひだまりスケッチといえば・・・ゆのの部屋のお風呂!



うめ先生が実際に使ってるキャラクターの部分ごとの色のカラーピッカーやうめ先生がひだまりスケッチ書くときのイメージにしている、ひだまり荘周辺の街の地図とかも展示されてるし、大満足!


グッズも10700円分買ったんですが、本当はまだ買いたりません。ラバーストラップもゆのとまどか、宮子しか買ってませんしね。
出来れば、ひだまり荘全員分欲しかったけど、予算が!


散財、万歳!!


でも、とにかく、新潟くんだりまで来た甲斐がありました。大満足♪




11時50分。
とんかつ政ちゃんというお店で昼飯中。

あちこちに支店あるんですが、万国橋近くのお店へ


新潟流タレカツ丼。
ソースカツ丼ではなく、店独自の醤油ダレ。ボリュームはありますが、サクッといけます。


カツ丼・並(970円)
  大き目のカツが4枚入っててなかなかのボリューム。美味し。




12時42分。
しばらく歩いて、ベフコばかうけ展望台で晴れの新潟を上空から鑑賞。

ばかうけとか作ってるbefcoの会社は新潟発祥



となりの朱鷺メッセでは酒の陣という大盛況なイベント開催中


 
 
地上31階(無料)からの絶景



この近くが夜のバス乗り場なんで、チェックだけしておきます。

対岸目の前に見えてる次の目的地ですが、ぐるっと回って徒歩30分




13時58分。
朱鷺メッセの対岸にある、みなとぴあ新潟市歴史博物館を見学中。
地味ですが、各映像が割りと飽きさせない語り口調と演出で良かったです。ミュージアムシアターも二種類観たし。

ナレーションの一人に我が先輩、永井一郎さんも参加してましたしね




15時49分。
湊稲荷神社から適当に一キロほど歩きまして、日本海岸に出ました。

みなとぴあから5分くらい


 
回せる狛犬さんという珍しいものがあります




バスの時間まであと五時間。
観光的には、海岸から佐渡島観て、これで満足です。


対岸にくっきりと佐渡島が見えます


次は、駅まで長距離歩いて、晩飯食べてで、まあまあな時間になるんじゃないかと思います。




17時03分。
万代橋のラブラにあるみかづきで晩飯中です。
ここは、新潟のソウルフードであるイタリアンのチェーン店です。

大人気




イタリアン、ポテトセット(510円)
  イタリアンってのは、焼きそばにミートソースかけたみたいなやつです。



カレーイタリアン・大盛り(500円)
  元祖に次ぐロングセラー。大盛りは確かに、量が多いw




18時27分。
バスの時間まであと二時間ちょい。まんだい橋近くのマクドで時間つぶし中です。
バス停のある佐渡島フェリーターミナル
は何もないんですよね。

さらば新潟駅




万代橋周辺の夜景




20時42分。
無事バスに乗り込みました。

このカバーも洗濯厄介そうだし、普通にカーテンの方がうれしいけれども


三列独立シートですけど、カーテンしきり無しで、カバーが上から降りてくる感じの椅子です。寝るときしか使えない。