けんちーのアニメ中心生活ブログ改

問題集&参考書買いに梅田へ。&組合60周年表紙作り大詰め。

なんか、しばらく忙しくなりそうな気が深まった日。




9時05分。
おはようございます。
三連休ですね。
今日はもうちょいしたら梅田行って、危険物甲種試験の問題集と参考書を買って来ようと思ってます。
出発前にネットで有効なやつを調べておかないと。


昨日飲んだ花粉症のアレジオン20なんですけど、効いてる気はしますね。鼻水とか朝は酷かったのが軽減されてるかも。でも、眠気も強い気がする。




13時44分。
阪急梅田の紀伊国屋で適当な危険物甲種試験の参考書と問題集買ってきました。

店内に書籍検索の端末はいっぱいあるんですけど、
  在庫状況だけで店のどこにあるかは分からないから不便ですな



調べて行ってたのが結局無くて、『もういいか。』と。
本屋でちらっと見ただけで『うげぇ』ってレベルですね。やはり、10年工場勤めやってると、応用レベルの物理・化学とか無理ですけど。

一発合格! 甲種危険物取扱者試験テキスト&問題集

一発合格! 甲種危険物取扱者試験テキスト&問題集

甲種危険物予想問題集

甲種危険物予想問題集




で、そのまま、阪神百貨店でやってる阪神の北陸4県食べ歩き』催場で昼飯食べてきました。

越前そばも気になったけど(社員旅行で食べたばかり)


うん、一週間前にも食べた新潟名物、みかづきの『イタリアン』ね。
現地で普通のイタリアンとカレーイタリアン食べたので、今日は阪神百貨店オリジナルの『越後みそと越後もちぶたイタリアン』と『ホワイトイタリアン』をば。あー、もう満足した♪

もう食えないかもしれないから、今日も2つ




もち豚と越前味噌のイタリアン




15時38分。
昼過ぎからしばらく、夕焼けごっこさんとEDF4.1やってて、今は十津川警部 特急おおぞら殺人事件』観てます。
先日亡くなった十津川警部役、渡瀬恒彦さん主演のね。しかし、15年前の作品だけど、映像とか全然古さを感じないから、今の技術って凄いですな。




21時58分。
いやぁ、2時間くらいかけて、労働組合60周年記念誌の表紙作り(大詰め)をやってました。


先日昼休みのレセプション会議で、やっとスローガンが決まったんで、それを以前作った表紙の枠に、2行にしたり3行にしたり、配置を左右にずらしたり、色を変えてみたりとバリエーション作って。
先週行った蒼樹うめさんの作業場みたいに、職業用のペイントソフトならカラーピッカーとかでサクッと色替えとかできるんでしょうけどね、けんちーが趣味のラクガキに使ってるフリーソフトのペイントソフトじゃ色がにじんじゃったりして苦労しました。


とりあえず、今日作ったバリエーションでどの配置が良いのか、決取ってあらためて本気で作ると。
それが終わったら、週末とかで会議しつつ、直虎くんと記念式に流すスライドショー作りとかあるんですけど・・・甲種の勉強あるから、テスト終わるまでは手を付けられませんな。