けんちーのアニメ中心生活ブログ改

組合60年の生写真データ化取り込み作業。(日曜日、晴れ)

古いアルバムの中に 隠れて思い出がいっぱい♪

f:id:kenchi555:20170806154811j:plain

 

7時37分。

おはようございます。

今日は、友達からの遊びのお誘い断って、組合の仕事に従事します。

いよいよ、うちの組合60周年大会が来月に迫って、その時に流すスライドショーとか記念誌の写真用に、60年分の生写真をスキャナーでスキャンしてデータ化するという作業をしなきゃいかんのですよね。

実行委員で家にスキャナーがあるのがけんちーだけらしいんですが、多分、一日作業です。社外の組織の人を含む200人ほどの人が見る写真ですからね。きっちり縦横の歪みも無く取り込んでいかないといけないし。

f:id:kenchi555:20170806093700j:plain

このままスライドショーに使うから歪み無いようセットして

  余白を切り取って、時には写真の一部をクローズアップして見やすく編集と

 

一応、書記長さんと執行委員長さんからあとで日当請求して良いとの了承は得てますし、朝一に散髪だけ行って始めよう。

 

 

8時04分。

今日は72年目の広島の原爆の日ですね。案外、休日なことが少ないんで、テレビで観るのも機会が少ないです。

被爆者の方ももう高齢で、この1年で亡くなった方も5000人を超えていると。

 

 

9時13分。

うん、散髪行ってきました。

前も言ってましたが、その散髪屋はけんちーが小学生のころから通い続けてたお店なんですが、しばらく前にいろいろ話してた馴染みの店員さんたちが全て入れ替わりまして、しかも、超不愛想でいろいろ荒っぽくもなりと。

今回も結局そんな感じで、しかもさりげなく今まで税込みだったのが税別に値上がりしてましたしね

そこまで、客を減らしたいかと。

 

実際ね、今までは土日の開店直後と言ったら、その時間には既にずらっとお客さんが入ってて、待ち席も数人座ってるくらいのもんだったのが、今日とかすぐ散髪始められてしかもちょっとしかお客入りませんでしたしね。多分、お客さんみんな同じ気持ちで、もう店に見切りをつけたお馴染みさんも多いんじゃないかな。ま、逆に喋らなくていいし、空いてるともいえるけれども・・・。

 

さ、仕事しましょう。

 

 

12時07分。

作業開始から2時間半。アルバム2冊分データ化しましたが、たんたんと何の変化もない作業に飽き飽きしてきました。

うおおおおお。ローソンショップ100でで昼飯でも買って来よう。

f:id:kenchi555:20170806155300j:plain

れんげのれんげでガーリックチャーハン

 

 

15時24分。

やっとデータ化作業、終わったぁ。

結果として150枚も無かったんですが、それでも時間かかったや。

f:id:kenchi555:20170806155431j:plain

昭和30年代の白黒写真も多数あり

 

昼からは溜まってた名探偵コナンを消化してたんですが、『霊魂探偵殺人事件』で世良の姉ちゃんの下着見えてましたよね、縞パン。コナンのパンチラというかパンモロは灰原以来かな?

f:id:kenchi555:20170806155544j:plain

f:id:kenchi555:20170806155622j:plain

ちゃんと足元から嘗めあげてくれる優しさ

 

で、世良が隠してた幼女は世良の母ちゃんなんですかね。アポトキシンか。

あと、この間、黒の組織関係の本筋を進めていく期間みたいで今見てる『裏切りのステージ』では冲谷すばる(赤井秀一)と安室透と化けたベルモットが邂逅してて、えらく豪華ですな。