けんちーのアニメ中心生活ブログ改

あなたをさらいに夜がくる。『深夜廻』プレイ①と数年に一度のケンタッキー祭り。〈ネタバレあり〉

いきなり、バグに捕まる。

f:id:kenchi555:20170826145931j:plain

 

5時16分。

将国のアルタイル』の最新話を観ておりましたが、軽く和歌山方面へツーリング行ってきます。明け方でもう雨が降らなきゃ良いけどなー。

 

 

5時54分。

撤退!総員、撤退ーーーーっ!!

はい、昨日は出発して10分で撤退が決まったんですが、今日は5分で撤退が決まりました。

 

まだ家出てすぐのところで、前ぶりなく一瞬でゲリラ豪雨になりまして、カッパ出すまでの間にずぶ濡れ。今、もう家でご飯食べましたけど、まだ激しく降っております。

もうこの休みはツーリングに行くなと、神さまが言ってますかね。

f:id:kenchi555:20170826054157j:plain

だぁぁぁぁ

 

 

9時15分。

ちょっとブランチがてら箕面方面まで行ってきます。

この時間になって晴れてきましたしね。

 

しかし、水曜日にブラックキャップをしかけたんですけど、それ以来1階でも2階でも黒い真珠ちゃんは見てませんね。まだ4日ほどじゃんと思うでしょうけど、我が家の1階の出現頻度はなかなかのものなんで、効いてる気がしないでもないです。 

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

 

 

 

10時35分。

ケンタッキー小野原店にやって来ました。

今まで、けんちーが入ったケンタッキーはほぼほぼココです。ということで、食べ放題のカーネルバッフェおば。

f:id:kenchi555:20170826103342j:plain

毎度お馴染みR171沿い

 

一度来たら数年はケンタッキー要りません。

f:id:kenchi555:20170826104111j:plain

f:id:kenchi555:20170826110655j:plainf:id:kenchi555:20170826105321j:plain

普通の人なら食べ放題、元取れないでしょ

 

f:id:kenchi555:20170826104156j:plain

アドバイス。ここに来るなら、ティッシュは必須です。油除け。

 

 

12時49分。

ケンタッキーに1時間ほどいまして、帰ってきました。地図を持っていってなかったので帰りは完全にアドリブで。あのへんね、高速道路にニュータウンに新御堂に万博公園にと超曲がりくねってまして、帰りは往路のR176より距離は短いはずなのに、一時間以上かかりました。

 

ただ、アレですね、NHKのラジオが緩くていい感じですね。浪曲や落語、講談の怪談特集に、サンドウィッチマン戸松遥さんがやってるキャンパス寄席とか、ゆるゆる聞いてられるのが多いからホッコリしました。

 

さ、今日はこれから昨日買ってきた『深夜廻』をやっていきたいと思います。夏の後半に良い感じ。

 

 

14時33分。

ゲームを起動させると絶対の約束が表示されます。それは、このゲームをプレイしている間、部屋の電気は全て消すこと、そしてこのゲームの画面に集中し他には目を背けないことと。OPまでに2回も確認されます。うわぁ、良い感じ。

f:id:kenchi555:20170826141658j:plain

f:id:kenchi555:20170826141800j:plain

f:id:kenchi555:20170826141826j:plain

これは期待高まる〉 

 

OP《黄昏》

昨日亡くなったばかりの犬を抱え、山の上にお墓を作りに来た少女・ユイ。もう一匹の犬のリードをほどいて無理やり逃がした後、街を見下ろす山上の道、夕焼けに染まった風景の中で高い木の下に、箱を置き、ロープをかけて・・・首を吊ります。

f:id:kenchi555:20170826141930j:plain

f:id:kenchi555:20170826142802j:plain

衝撃のプロローグ

 

 

・・・って、チュートリアルの操作説明で何させるのよ!?

チュートリアルでアイテム拾ったり、物の動かし方とか学んでたら、主人公・・・しかも可愛い小学生女子が首吊るゲームって生まれて初めてだよ。

 

 

はなびのよる《逢魔が時》

花火大会の夜。山の上、二人きりで花火を見上げるユイと親友のハル。夏が終われば、ハルはこの街を去ってしまう。『やっぱりこの街に残る!』というハルに、ユイは何も答えず、花火を観終えて二人は暗い山道を下ります。

f:id:kenchi555:20170826144306j:plain

f:id:kenchi555:20170826150517j:plain

繋いだこの手は離さない?

 

帰り道、何かの声を聴いたユイは繋いでいた手を放し、ハルを草むらに隠れさせて一人で先へ進みます。そこに落ちていたのは、赤いリード。オプションボタンでそのリードを調べていたら、オプション画面を押しのけていきなりドーン!!

『うひぃっ!!』って本気の悲鳴上げちゃいましたよw

 

操作キャラがハルに代わって、ユイが落としていった懐中電灯をつけた途端どでかい、オバケがドーン。

とりあえず、一回死亡しつつ、やり直して隠れてしのいで。10円玉をお地蔵様に備えて、セーブしました。

はい、このゲームホラーだけど、所詮はこんなに可愛いデフォルメちびキャラのゲームですよ。怖くなかろうと内心思ってたけど、超怖いですwf:id:kenchi555:20170826151429j:plainf:id:kenchi555:20170826151925j:plain

音も怖いお化け屋敷方式

 

 様々な怪しいものから逃げながらユイの家まで戻ったハル。帰ってないユイに置手紙を残し、ひとまず明日の再会を信じて自分の家に帰りました。

ちなみに、ここまで試しも含めて6回くらい死んでます。グシャッとね。悲鳴も4回ほど上げましたw

f:id:kenchi555:20170826155549j:plain

f:id:kenchi555:20170826162954j:plain

f:id:kenchi555:20170826171707j:plain

大きい奴以外にも公園ではねるボールやマンホールから伸びる手など〉 

 

f:id:kenchi555:20170826163113j:plain

追ってくるやつらからは草むらや看板に隠れる

 

街はずれで目覚めたユイは、自分の家に帰ろうと夜の街をいきます。途中、バラバラに切り裂かれた雑誌を発見、さらに、切り殺された烏に、血だまりの中に浮かぶ偽物には見えない人間の腕に・・・怪しい気配から看板の裏に隠れるユイ。しかし、出てきたところを後ろからヂョキン!

f:id:kenchi555:20170826161039j:plain

f:id:kenchi555:20170826161742j:plain

どこからともなく聞こえるシャキンシャキンという金属音

 

ユイと連絡が取れないままのハルはもう一度夜の街へ。

f:id:kenchi555:20170826160408j:plain

f:id:kenchi555:20170826162622j:plain

既にユイの写真が貼られているのは何故・・・?

 

 

・・・いや、あのですね。コトワリ様っていうどでかいハサミ持ったボス的なのに出会ったハルは逃げるんですが、やられてゲームオーバーになっちゃいました。

で、その後、リベンジしようと思ったら、コトワリ様が狭い道のとこで陣取ってて、通ろうにも触れたらゲームオーバーと。何か方法があるんだろうと、現在行けるマップを全部行っても方法見付からない。

 

で、『バグじゃねーのw』と冗談で思いつつ、同じように詰まってる人がいないかとネット検索したら・・・公式でバグですって書いてありましたw

しかも、そうなっちゃったら、セーブデータ消してやり直さないといけないとか・・・コレ死にゲーってのがすでに20回とかのゲームオーバー(!)で実感してるのに、初見のコトワリ様から無事に逃げれるプレイヤー少ないでしょ。

 

えーーー!?

『深夜廻』コトワリさまが道を塞ぎ通れなくなる現象について|日本一ソフトウェア

.html

f:id:kenchi555:20170826174143j:plain

これがバグ画面だ!そして・・・無理やり通ると・・・

 

f:id:kenchi555:20170826174154j:plain

すでに見慣れたグシャッとEND

 

死にゲーでも面白いのに、このバグは萎えるなぁ。折角土曜日の数時間費やしたのに、最初からやり直し以外手立てがないとか。死にゲーだから被害者も多し。(このゲームは任意セーブだけど、セーブスロットがあるわけでなく、ゲーム再開時勝手に前回のところからになる) 

 

 

【PS4】深夜廻 初回限定版

【PS4】深夜廻 初回限定版