けんちーのアニメ中心生活ブログ改

オチはちょっと弱いかも。『散歩する侵略者』鑑賞。〈ネタバレ感想あり〉(土曜日・晴れ)

 f:id:kenchi555:20170909135148j:plain

 

けんちー的満足度・☆☆☆★★(3.2)

 

 

14時15分。

昨日、『新感染 ファイナルエクスプレス』でゾンビを楽しんだので、今日は宇宙人。

ということで、ムービックス尼崎にて、9時40分の回の『散歩する侵略者』を鑑賞してきました。本日公開の映画ですな。

 f:id:kenchi555:20170909142326j:plain

 

 

ちょっとだけ感想書きます。以下、ネタバレ注意。

 

 

・地球に降りた3人の侵略者たち。彼らは人の身体を乗っ取り、他人から一つのことに関する『概念』を奪い取って学習し、ガイドに選んだ人間と行動を共にして、侵略攻撃開始の時を近付けます。

f:id:kenchi555:20170909173250j:plain

引きこもりの青年から概念吸収中

 

・侵略者3人がみんな意外にお茶目なんですよね。女子高生を乗っ取った侵略者は確かに、バラバラ殺人を起こしたり、警官を躊躇なく殺したりしますけど、ドジっこで最初人間と勘違いして屋台の金魚を乗っ取っちゃったり、その金魚の飼い主の乗っ取りにも失敗して、何もせずに死んじゃう寸前にギリギリJKに入れたりね。

 もう一人の男の子の侵略者もそうなんですけど、まぁ、仕事的に侵略を進めてるのであって『侵略しなけりゃダメだけど、意外にのんびりやりたいようにやってる』ってスタンスなんで、女子高生がモールの駐車場で車にはねられて死ぬ時も、『これって酷くない?』とだけ呟いて抵抗もせずに逝きますしね。終盤の男の子の最期も『目的果たせてないけどまぁ消えても良いか。』ってのが本人の感じで、ガイドのおっちゃんに乗り移ったのは、吹っ切れちゃってたガイドのおっちゃんの意思ですしねw

 

・で、松田龍平さん演じる長澤まさみの夫の身体に入った侵略者は、真っ白になっちゃった分、元の夫の人格と融合して良い感じの性格になっちゃったみたいで、ちょいちょい『概念』を取り込んでいくにつれ、良い雰囲気になっていくし。

 

・町の病院は3人に『概念』奪われて、精神・行動に異常をきたした人で大混乱でしたが、描かれた範囲内では『俺(の)家』の所有の(の)の概念を奪われた引きこもりの青年は家から出ることできるようになったり、『仕事』の概念を奪われた辛辣な社長は周囲は最悪でしょうけど本人楽しそうだったり、日本政府の闇部隊みたいなのを指揮してた爺ちゃんは『邪魔者、厄介者』の概念を奪われて、役柄として終わってるけどみんな仲良くの精神になったし。主人公が教会で『愛』の概念を難し過ぎて奪わなかったのも良いですよね。あそこで『愛』の概念を牧師さんから奪っちゃったら、ちょっとノホホンとした空気が変わっちゃいますもの。

 

・途中から日本政府の部隊が暗躍し始めたり、意外にやりたいように行動する3人の侵略者の姿だったり、凄く面白い映画ではあったんですけどね、最終幕からエンディングまでのオチがちょっと弱かったかなという感じがあったかなと思います。バッドエンディングでもなくグッドエンディングでもないオチで悪いわけじゃないんですけどね、むしろ地球人類滅亡して終わりの方が映画のラスト的に良かったのかもと思っちゃいました。

f:id:kenchi555:20170909173447j:plain

地球滅亡を前に

 

・最後に長澤まさみさんがね、普通の服装してるんですけど、生地のせいなのか元々の胸の形なのか、走るシーン(多し)のたびに胸が大きく揺れまして、凄いなと思いましたw 

f:id:kenchi555:20170909173554j:plain

元々胸もEカップらしいですし

 

散歩する侵略者 (角川文庫)

散歩する侵略者 (角川文庫)

 

 

ちなみに、昼飯はQ'sモール内の上等カレーで食べました。メガMIXカレー。メンチカレーが美味かった♪

f:id:kenchi555:20170909181725j:plain

f:id:kenchi555:20170909181739j:plain

メガMIXカレー(1000円)

  美味いカレーに、トンカツ、エビフライ、メンチカツの豪華盛り

 

 

18時20分。

昼からうつらうつらしつつ、ちょっとだけ鳥取ツーリングのレポート書いてました。完成はしないけど。