けんちーのアニメ中心生活ブログ改

日本で唯一のIMAXレーザー(次世代型)で『ダンケルク』鑑賞。(土曜日、雨のち曇り)

 初エキスポシティー(3連休)はお祭り騒ぎ。

f:id:kenchi555:20171007201430j:plain

 

 けんちー的満足度・☆☆☆★★(3.4)

 

7時52分。

おはようございます。

3連休初日、予報通りの雨ですね。もちろん風邪が治ってないけんちーはニヤリと笑っております。

 

さて、今月のねPSplusのフリープレイの1本はカラドリウスっていうシューティングゲームだったんで、1キャラ分クリアしてみました。

このゲーム、キャラデザはデュラララ!や夜桜四重奏ヤスダスズヒトさんなんですね。大好きな絵柄です。ただ、メイン格のヒロインのストーリーはいまいちで、けんちーはシューティングゲームの素質も全くないことが分かったんで、もう良いかな?

 f:id:kenchi555:20171007082852j:plain

f:id:kenchi555:20140623111513j:plain

(シューティングなんてパロディウスくらいしかやったことないや

 

Caladrius Blaze (輸入版)

Caladrius Blaze (輸入版)

 

 

もう一本はビッグタイトル。メタルギアソリッドV ファントムペイン

2~4とピースウォーカーまでプレイしてるけんちー的には買いたかったけど、買ってなかったんですよね。即DLはしましたけど、このファントムペインは本編でその前に序章のグラウンド・ゼロがあるんですよ。多分、中古なら超安くで売ってると思うんで、ちょっとこの後、ジョーシンへ行ってこようかな。

 

 

 

まだあるんですよ。フリープレイではないんですけど、100円で『デッドライジング』もあったんでそれも買っちゃいました。デッドラ2はプレイ済みなんですけど、フランクさんも操ってみたいなと。

あと2週間で虚影都市とかも出るのに、時間ないですけどね。 

DEAD RISING【CEROレーティング「Z」】 - PS4

DEAD RISING【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 〈というか4まであるんだ

 

 

11時10分。

三連休で旅に出た父さんを見送って、雨が止んだらジョーシン行こうと思ってたんですが・・・雨はガッツリ降ったままですなぁ。

仕方ないから、久しぶりにラクガキしておりました。(ヒロアカの梅雨ちゃん・チアリーダー姿)

 

今日はね、14時35分からの回の映画をEXPOシティーで見て来ようと思っております。

風邪で苦しんでた一昨日の夜くらいに予約しちゃったんですが、風邪ひいてるのでね、一回咳が出だしたら止まらないんですよね。ま、朦朧としつつも席は通路側に取ってるんで(いつもは中央)、止まらなくなったら一度出るしかないですな。

 

 

14時20分。

意外とわかりやすく、エキスポシティまでやって来ました。

f:id:kenchi555:20171007201544j:plain

広大な駐車場は全満車

 

f:id:kenchi555:20171007140204j:plain

f:id:kenchi555:20171007140217j:plain

映画館前にガンダムの格好良い立像

 

映画の上映時間まで時間潰そうと思ったら、目の前のステージで丁度お笑いのイベントやってまして、アキナとか天竺鼠とかけんちーでもうっすら聞いたことのあるコンビの漫才を聞くことが出来ました。

ガンダムシャアザクの像も立ってるし、なかなかに華やかですね。凄い人だし。

f:id:kenchi555:20171007142506j:plain

天竺鼠のお二人。

  無断撮影じゃなくて、コント中にわざわざ撮影許可出してくれたんで殺到。

 

14時35分~16時40分。

IMAXレーザーの『ダンケルク鑑賞。

f:id:kenchi555:20171007202035j:plain

109シネマ

 

f:id:kenchi555:20171007202119j:plain

史上最大の救出作戦

 

物語の内容はいっぱい宣伝してるように、80万人のドイツ兵に囲まれたフランス・ダンケルクの街に残る40万人の英・仏連合国兵の脱出劇。

 

首相の公式発表で3万人の兵士しか逃がせないと言われ、さらに大型艇が留められる唯一の桟橋まで破壊され、まさに絶望の中の40万人の運命やいかにと。盛り上がりもあり、なかなかに面白かったです。

 

で、今回の主役はある意味映画より、劇場ですね。日本で唯一の次世代型IMAX劇場ということで、料金は2400円。けんちーは、いつも尼崎で1200円で観てるんで倍と。

スクリーンの大きさ自体も日本最大級レベルで、最高の4K画質と全周囲からライブ会場のように響く音響・・・と。

特に今回のダンケルクはノーラン監督が全編1.43:1のIMAX用に撮影してるので、IMAXの劇場じゃない普通の劇場だとそもそも本来の映像から上下が大幅にカットされたものしか観られないそうで・・・確かに高いだけある迫力を堪能できました。

迫力を求めて凄く観たい映画なら、ここにくるのもありですね。バイクで30分くらいで行けたし。

 

 

17時00分。

鑑賞後、ららぽーとの3階にあるフードコートで晩ご飯。どうせならということで、

『東京トムヤンTINUN』というタイ料理の店でセット(1200円)を頼んだんですが・・・。

f:id:kenchi555:20171007170115j:plain

太陽の塔の見えるフードコート

 

f:id:kenchi555:20171007164243j:plain

f:id:kenchi555:20171007204226j:plain

マスコットはラーメン持ったキックボクサー〉 

 

全てガチでした。トムヤンラーメンは生臭さと酸っぱさ・辛さにパクチーが効いて、超強烈。生春巻きもナシゴレン的なご飯もマジものと。もちろん、全完食しましたが、強烈だったなぁ。

f:id:kenchi555:20171007164605j:plain

生臭さはナンプラー(魚醤)だな

 

f:id:kenchi555:20171007204257j:plain

f:id:kenchi555:20171007164652j:plain

f:id:kenchi555:20171007164702j:plain

トムヤムラーメン、カバオ、生春巻きとタピオカ

 

 

22時00分。

本当は明日は長距離ツーリングの予定だったんですが、まだ咳が出ますしね。プチツーリングにします。