けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『ファントムペイン』に『復讐』を継ぐ。『メタルギアソリッド5 グラウンドゼロ』プレイ終了。(木曜日・曇り時々雨)

平和が終わる、Vが目覚める。

f:id:kenchi555:20171012194541j:plain

 

19時16分。

今晩から来週の火曜日くらいまで雨の予報ですねー。

この季節の長い雨を『すすき梅雨』って言うらしいですよ。

 

ということで、数日前に買ってきたメタルギアソリッド5 グラウンドゼロ』のストーリーミッションをクリアしました。

クリアしましたって言っても、序章であるグラウンドゼロに収録されてるメインストーリーのミッションは1マップだけなんですよね。あとは、クリア後に同ミッションでいろいろなサイドミッションを達成したりして遊ぶと。

 

IAEAによるマザーベース(ピースウォーカーでビッグボスたちが集めた仲間たちと共に暮らす基地)の査察が行われてる間に、アメリカ軍基地にさらわれているチコとWスパイとして捕まっているパスを単独潜入、救い出すこと。

何十回と死につつ、チコとパスをヘリで救出したのは良いんですが、パスの腹の中には爆弾が埋め込まれ、それを取り出してマザーベースに戻ってみればマザーベースは壊滅、大切な仲間のほぼ全てが殺され、何とか救い出せたのは副指令のミラーのみ。

そして、気が付いたパスは自分の体内にもう一つ爆弾が入れられていると告げてヘリから飛び降り、爆発四散しました。

 

f:id:kenchi555:20171012194642j:plainf:id:kenchi555:20171012194658j:plain

再会の時に流れた、超暗いアレンジの『恋の抑止力』が悲し過ぎた

 

何なの、ストーリーに救いが『ゼロ』なんですけどw

 

 

 

 〈暗すぎるのでウザイ杉田さんをお楽しみください

 

プレイした感想なんですけど、こんなに難しかったっけ?ってくらい、良く死にましたねw すぐ敵に見つかるし、壁に張り付いて『コンコン』とノックすることが出来なかったり、壁への張り付きが弱かったり・・・ま、この辺は、本編『ファントムペイン』では全部修正されてるみたいですが。

さてと、ラストのヘリの爆発で意識不明となったビッグボスが目覚めるのは9年後・・・復讐を開始する前に、一つくらいサイドミッションやってみようかな。

 

 

23時02分。

いくつかサブミッション(割と凝ってる)やりながら、カセットテープを流してました。

 

パスの日記1~10。ピースウォーカー中のパスが自分の独白を記録したテープ。楽しそうにしてるやん(泣)

平和と和平のブルース1~5。ビッグボスとカズヒラ・ミラーの出会いから相棒になるまでの記録。どこまでもめげないミラーが良い感じ。流石の杉田さんの演技。

チコの記録1~7。4以降は、いろんな条件を満たさないといけないコレクションアイテムなんで、ネット上で聞きました。スカルフェイスが、パスとチコをあの手この手で尋問する様子からファントムペインへと繋がる情報まで。4はね、音声だけですが、パスの強姦シーンまで入ってます。