けんちーのアニメ中心生活ブログ改

22回目。2017年12月29日現在観てるアニメ。

ありもしない仮面は外し もうひとつ前に動き出す saturday night♪

ネト充のススメOP『サタデー・ナイト・クエスチョン』歌詞より〉 

f:id:kenchi555:20171229093528p:plain

 

さて今年もあと数日で終わり。秋アニメもほぼほぼ最終回を迎えたので、観てるアニメをまとめます。

お気に入り度は、◎←大注目。、○←普通に面白い。、△←惰性で見てる。、×←見てないまたは、微妙。の四種類で表します。放送曜日は、ニュータイプ1月号を参考にさせてもらってます。

 

ニュータイプ 2018年1月号

ニュータイプ 2018年1月号

 

 〈表紙は血界戦線

 

 

【日曜日】

・ ONE PIECE 818話まで視聴。

 →ビッグマム戦でブルックの格好良いところが見られましたね。しかし、何よりプリンのあれは衝撃的でした。ワンピースであそこまで外道な女性キャラって意外と珍しい気がする。

 

・ ドラゴンボール超 121話まで視聴。

 →ついに残ったのは第7宇宙とジレンのところのみ。ようやく、決着が付きますか・・・第7宇宙戦い過ぎだけど。

 

・ 妹さえいればいい。◎ 最終話まで視聴。

 →今期の注目株でしたね。みゃーさんは、ハルトが押していけばうまくまとまると思うんですけどねー。二期があるとしたら、弟(実は妹)の存在が超大きくなるか?

f:id:kenchi555:20171230002311j:plain

みゃーさんと那由多の強力ダブルヒロイン

 

・ クジラの子らは砂上に歌う 最終話まで視聴。

 →砂の海を行く泥クジラの住人たちの日常と戦い。んー、中途半端な感じで終わりましたね。二期やるなら観るかな。

 

・ 干物妹!うまるちゃんR 11話まで視聴。

 →うまるちゃんの2期です。浜名湖聖地巡礼も行きましたよ。ただし、うちのtorneがエラーで最終話だけ取り逃したんで、ネットで観ないと。

 

 

【月曜日】

 ・ 妖怪アパートの幽雅な日常 最終話まで視聴。

 →微妙に変わったアニメでした。普通、アニメだと全ての問題点は主人公が関わって解決していくもんだと思うんですが、大分クローズアップしてた精神病的に病んでる少女は結局問題点ありまくりな自分勝手な優しさの女教師のグループに入って、主人公たちには解決できなかったけど、なんとなく収まるところに収まったと・・・まぁそういうモヤモヤする感じも含めてリアルなアニメだったのかもしれません。

 

・ ネト充のススメ 番外編(TV未放送)まで視聴。

  →なんかはまりましたよねー。ヒロインが30歳のニート女性でネトゲ中毒、しかもネナベキャラと。いろいろ要件が重なって、ブルーレイボックスまで買っちゃいましたからね。悔いはない。

f:id:kenchi555:20171229222231j:plain

今期のけんちー的ヒロインランキング 第1位・盛岡森子

  森子、良いんですよねー。桜井さんも28歳だし、やっちゃえやっちゃえとw

 

・ UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~ 最終話まで視聴。

 →赤松健先生の漫画は全部持ってるんですけど、このアニメは酷かった。コミック15冊分を12話にまとめてるんですから推して知るべし。ただ、このアニメ始まったのがきっかけで『UQ HOLDER!』全部買ったし、それだけはありがたかった。

 

 

【火曜日】

・ ブラッククローバー 13話まで視聴。

 →さすがはジャンプ連載の作品。王道に面白いですな。ヒロインが可愛くないと思ってたけど、慣れてきたw

 

 

【水曜日】

・ 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件× 5話くらいまで視聴。

 →悪いわけじゃないんですけどね、あまりに毎回同じような流れに感じちゃって途中で切っちゃいました。うーん。 

 

・ このはな綺譚 8話まで視聴。

 →これ描きながら1話から見てます。キツネ娘たちが働くこの世とあの世の間の狭間にある旅館での物語。キツネ娘たちが超ユリユリしてるアニメではあるんですけど、4・5・6と若干ホラー回が続いたり、4話の『夢の浮橋』という切なすぎる七五三の話は感動で涙止まらなかったりと、なかなか良いです。

 

追記。書きながら観てた第8話『かりそめの訪客』も構成が凄いですね。これいいアニメだわぁ。消せなくてロックしていっちゃってますものw

 

 

【金曜日】

・ 将国のアルタイル 最終話まで視聴。

 →王道戦記ファンタジーって感じですね。女性成分は少ないけど、普通に楽しめました。

f:id:kenchi555:20171124192928j:plain

今期のけんちー的ヒロインランキング・第5位 リリー・ココシュカ

  帝国の軍監なんですが、意外に活躍しなかったw でも、それが良いというかなんというか

 

・ キノの旅 -the Beautiful World- 最終話まで視聴。

 →もう歴史が長いラノベの王道ですが、実はけんちー初見です。様々な国のちょっともやっとする物語たち・・・面白かったです。

f:id:kenchi555:20171002162857j:plain

 〈今期のけんちー的ヒロインランキング・第2位 キノ

  サバサバしててしっかり者。旅好き。電撃の付録で下着姿があったんですよね

 

 

【土曜日】

・ 名探偵コナン 884まで視聴。

 →最新までは観てないんですけど、世良と赤井さん、コナンたちとの過去の遭遇のちょっと前まで観ました。ジリジリジリと話が進む? 

 

・ 鬼灯の冷徹 第2期〇 12話まで視聴。

 →安定の鬼灯様ですよね。でも、けんちーはコスズルい性格してるんで、死んで地獄で裁かれたらヤバいところに送られそうです。でも、いろいろあの世の流れとかが分かってちょっと勉強になる。

 

・ つうかあ 3話まで視聴。

 →うん、サイドカーレースのJKたちの話。視聴が止まってます。どうしても、『サイドカー要らなくね?』と思っちゃう。

 

・ 血界戦線&BEYOND 最終話まで視聴。

 →この前の会社でのカラオケでブルーハワイさんからもTくんからも『歌は良かったけど1期の数話で切った』と言われたこの作品なんですけど、けんちー的にはスタイリッシュでなんでもありで楽しみました。特に2期は各キャラに焦点当てる構成だったのも良かったなぁ。 

f:id:kenchi555:20171229233723j:plain

今期のけんちー的ヒロインランキング・第4位 チェイン・皇

  黒スーツのお姉さん&小林ゆうさんでけんちーの好みドンピシャです

 

→この記事まとめたすぐ後に、小林ゆうさんの結婚報告があってビックリしました。おめでとうございます!

 

・ 魔法使いの嫁 12話まで視聴。

 →ちせ可愛いですな。病んでる感じの目が良い。2クール目に続きます。 

 

・ ブレンド・S 最終話まで視聴。

 →遅ればせながら見て一気に見終わりました。ドSキャラって素晴らしい。

f:id:kenchi555:20171230000636j:plain

f:id:kenchi555:20171230000707j:plain

今期のけんちー的ヒロインランキング・第3位 星川麻冬

  見た目は小学生並みで、店では完全お仕事妹モード。

   でも実際はサバサバ、アニメ好き、友達思いの大学生お姉さん♡

 

 

こんな感じですかね。一番気に入ったのは、ネト充のススメですが、テレビでは10話で終わり、原作も作者さんのご病気か何かで進んでないらしいのがちょっと寂しいですな。でも、今期はなかなか良作ぞろいなのが多かった気がします。

このまとめをしながら観てるこのはな綺譚も意外に凄いぞという感じですしね。

 

ただし、『UQ HOLDER!』・・・てめぇはダメだ。