けんちーのアニメ中心生活ブログ改

プラネタリウムリベンジ。in大阪市立科学館(土曜日、晴れ)

それでもやっぱり、寝るけどね!!

f:id:kenchi555:20180113095915j:plain

 

9時20分。

おはようございます。

朝から3時間近く、オンラインで地球防衛軍5やってました。

ハーデストの序盤・・・というか、今日は先週明石まで行ったのに見られなかった、プラネタリウムのリベンジで大阪市立科学館に行くつもりなので、急がねば。

 

一回目の上映が10時10分・・・マズい。また間に合わないパターンだ!!

 

 

10時10分~11時00分。

ギリギリ、プログラムに間に合いまして、ブラックホール合体!重力波を鑑賞しました。

f:id:kenchi555:20180113095629j:plain

f:id:kenchi555:20180113095621j:plain

この建物、実は大きいんですよね

 

f:id:kenchi555:20171123105954j:plain

最近、ノーベル賞が出た分野

 

600円。いやぁ、プラネタリウムと言えば・・・寝ますよね。

今日はね、それでも70%くらいは起きてたんですよ。前半のプラネタリウム部分バッチリ起きてたんですが、後半、重力波のお勉強的なものになったらやっぱりね。

 

でも、プラネタリウム学芸員の人が説明してくれる一点ものなのが良いですよね。今日も、冬のダイヤモンドを大阪環状線に例えて、クスッとくる場所を入れたりな箇所も何回かあって面白いや。

f:id:kenchi555:20180114175552j:plain

世界初のロボット、学天即も見守ってます

 

折角なので、ミュージアムショップでいくつか宇宙食買ってきました。

f:id:kenchi555:20180113182934j:plain

星の時間は科学館の学芸員さん筆の100円冊子

 

 

11時28分。

帰り道、なにわ筋沿いの得正で昼飯。

ここもちょいちょい行ってたけど久しぶりだなぁ。

f:id:kenchi555:20180113114926j:plain

良い店舗でしょ

 

f:id:kenchi555:20180113113750j:plain

30食限定のチキンカツ定食うどん大盛り(980円)

 

やっぱり美味しいんですけどね、時間が早いこともあってか、券売機買うところとか食ってるところとか見られてる感じがしてちょっと面倒くさかったです。

個人的にはカウンターでも、もうちょい素知らぬ感じでいて欲しいw

 

 

12時24分。

我が家に帰ってきました。

帰りにラジオで聞いてたんですが、今日・明日はセンター試験なんですね。よりによって各地で大雪の中か。

勉強がうんざりなことを大人ならみんな知ってるんで、全員が頑張って欲しいですね。

 

 

16時27分。

帰ってから、引き続き地球防衛軍5のハーデストの31~34面辺りやってたんですけどね・・・死ぬほど厳しいですね。朝やってた20面前は気持ちよくプレイとか出来てたんですが、決して悪いチームじゃなかったのに、毎ステージ数回の全滅で。

元から厳しいステージに、まだ、中盤にも行ってないのに、緑アリに金アリに銀グモに・・・って、やり過ぎだな。

まぁ、一回やっておけば、次からは一応、対処はともかく覚悟はできますよね。(弱気)