2018年、第3回沖縄本島ツーリング、2日目。(金曜日)

おはようございます。沖縄県恩納村の朝です。 いやぁ、バッチリ星が見えてますよ。 今日は雨の予報だったんですけどね、ハレノチアメに変わってて、雨は夕方からとのこと。 じゃ、昼過ぎに美ら海水族館にいけば、雨は夕方だけで済むかも。 ヤンバルに向けて出発です。

出発。

R58を南下して、まあまあ進んでたんですが、、、宿の近くのファミマのおっさんが、なんか二人分のチケットをよこしたんで、怒鳴り込みに帰りました。 あのね、あとから水族館で聞いたら、交換したわけでもないそのチケットね、表示はややこしいけど、そもそも一人用だったんですよね。 欠航疑ってるんですけど、あの日本人じゃないっぽいおっさん店員、ちょいちょい観光客からちょろまかしてる気がする。

R58が車超多いのでね、県道71号線で島の東岸に移動、R329でやんばるへ北上します。

なんか道なりに進んでて、朝飯でも、、、と思ったら、西岸の名護湾でしたw

R331で再び東岸へ。県道70号線でいよいよヤンバルエリアです。

やんばる国立公園に入りました。

彼岸桜が咲き乱れる中、沖縄最北端の辺戸岬に到着しました。 ヤンバルクイナ展望台兄貴の元に再び。 兄貴、改修されてる。

辺戸岬から大石林山へ。 パワースポットですなぁ。

R58を南下して、道の駅ゆいゆい国頭を過ぎ、前田食堂で昼ご飯。

丁度この時、羽生選手のショートプログラムをラジオで聴いてました。 凄いですよね、何千万人の人から世界最高の舞台で世界最高の完璧な演技を求められ、それを実現する、、、人間業じゃないよ。

R505で初めての美ら海水族館。 そんなに規模は大きくないですが、面白い生き物を大量に展示し、そしてジンベエザメの泳ぐ黒潮の水槽ね。 なかなか、やっぱり、大したもんです。

雨に降られながらホテルに帰ってきました。 ただしね、昨日から今日の昼過ぎで快晴で、雨が降り出したのも最後に美ら海水族館を出た後でしたからね、超上等だ。 今日の走行距離は、229キロでした。

深夜1時39分。

一旦寝た後、今日のレポート書いて、昨日に続いてのアシガールまとめ再放送を観てます。 やっぱりいいなぁ。