けんちーのアニメ中心生活ブログ改

人生初、友達の結婚式を祝いに、福知山へ。(土曜日、曇りのち晴れ)

おめでとう!!

f:id:kenchi555:20180408165316j:plain

 

8時35分。

今日はね、大学同期の春日部さんの結婚式が福知山の駅前であるんですよ。

で、朝一に今日が仕事の田舎川さんと新大阪駅の改札でご祝儀袋を預かったりしてました。

 

自分のご祝儀袋を用意するのもネットと見比べながら悩んだし、いろいろマナーとか見てたら、うざ過ぎて見るのを止めました。f:id:kenchi555:20180407075740j:plain

f:id:kenchi555:20180407075752j:plain

なんじゃこの折り目

 

 

10時03分。

メキシコ出張行きが急遽無くなった夕焼けごっこさんにマナーとか相談してたら、リュックサックは止めといた方が良いと注意されたので、近くのライフでカバン買ってきました。

11時になったら礼服に着替えて準備しましょう。

 

 

12時21分。

大阪駅から丹波路快速に乗りこみました。 四番ホームは初めてですな。 これで、一時間ほどで篠山口まで向かいます。 本当は特急こうのとりなら結婚式には良いんでしょうけど高いや。

f:id:kenchi555:20180407121031j:plain

f:id:kenchi555:20180407121225j:plain

特急こうのとり

 

 

14時32分。

福知山駅到着。

f:id:kenchi555:20180407144558j:plain

ちと都会

 

この辺は、福知山駅すら自動改札じゃないんですね。ICOCAで乗ったので清算が必要でした。で、一駅前までは完全に田舎だったんですが、流石に福知山はちょっと街ですねw

 

 

 14時50分。

緊張しながら結婚式場に入って受付・・・となんと、受付に新郎の春日部さんが居たんで話しかけながらいろいろ記入したんですけど、なんかおかしいなと思ったら弟さんだったんですよね。

ふざけてませんよw 結婚式場の人も言ってたんですが、10年ちょいの付き合いのけんちーでも間違えるくらいガチで似てるんです。後の披露宴でお色直し前の新郎の付き添いに弟さん指名して二人で歩いたら、黒と白のタキシードのクローンが歩いてるくらいでw

 

 

15時30分。

結婚式。

f:id:kenchi555:20180407152811j:plain

けんちーもいっぱい撮りましたが、もちろん載せられません

 

いつものグループからの出席者はけんちーだけだったんですけど、大学の時に顔見知りだったFさんが居たんで一緒に行動してました。

今の結婚式はスマホで撮りまくるのが全盛だから、誓いのキスとかも超撮られるんですね。

 

終わった後、ブーケトスと新郎版のブロッコリートスってのもあって、けんちーがそれはキャッチしました。何一つ、結婚のあてはありませんが。

 

 

16時30分~19時00分。

披露宴。

基本的にはほとんどが親戚ばかりの結婚式で、新郎新婦側共に友人は少なめの招待。で、新郎新婦同じ会社なので会社の人たちも多めと。

 

けんちーとFさんのテーブルは若手の社員さんと一緒だったので、いろいろ会社での話とかも聞けて普通にお酒も飲みーの楽しかったです。

f:id:kenchi555:20180407165018j:plain

f:id:kenchi555:20180407171349j:plainf:id:kenchi555:20180407174314j:plain

友人席の気楽さで普通にマナーとか関係なくたらふく食べました

 

もちろん、新郎新婦さんに何回かお祝いしまくりでね。午前中のスカイプ中に夕焼けごっこさんが送ってた電報も読まれてました。

 

 

いやぁ、良い披露宴だったなぁ。

 

式場出るときの挨拶では奥さんに『春日部さんをこれからもちょいちょい借りますね。』と声かけて、『どうぞどうぞ。』と許可も貰いました。

 

ネムーンはハワイだそうで、どうか末永くお幸せに。

 

 

19時38分。

ギリギリで大阪まで直通の丹波路快速に乗り込めました。披露宴が終わったのは19時で余裕っぽいんですが、結婚式前にまさかのベルトが切れるというアクシデントがあって、サスペンダー借りてたんですが、新郎新婦の席の後ろにユニクロが見えてたんで、挨拶だけしてダッシュしたんですよ。 ところが、ロッカーに財布入れててさらに結婚式場まで戻ったりしたら、酒を結構のんだ後の全力疾走になりました。 ふぅ、この文をスマホで打ってる間にようやく落ち着いてきました。

 

 

22時24分。

新大阪の我が家に帰ってきました。19時に披露宴終わって、ベストなルートで帰って来たんですが、最速でもこの時間ですな。

やっぱり、遠いや。

 

しかし、春日部さんの幸せな様子も見られたし、行って良かったですね。けんちー一人とはいえ、いつものメンバーで誰も来れなかったよりは全然良かったと思いたいです。