けんちーのアニメ中心生活ブログ改

話題の宝塚北SAへ。原付で冷やかしツーリング。(金曜日、晴れ)

一般道からサービスエリアへ。

f:id:kenchi555:20180504193757p:plain

 

 

7時29分。

ちょっとツーリング行ってきます。

今話題でしょっちゅう特集やってる宝塚北SAに原付で行きます。

 

 

8時42分。

いつものムービックス尼崎に行くルートで尼崎付近まで行き、昆陽池前まで来てます。

 f:id:kenchi555:20180504084235j:plain

 〈この辺りだけかなり曇ってた

  

 

 9時00分。

昆陽池から県道335号線でR176を2回越えて、北上。

f:id:kenchi555:20180504090008j:plain

f:id:kenchi555:20180504090028j:plain

山中へ

 

 

9時12分。

R176を越えたらバリバリのオサレな住宅地。そこから長尾山トンネルを抜けて山越えです。

f:id:kenchi555:20180504091242j:plain  f:id:kenchi555:20180504091250j:plain

この先長尾山トンネルを越えたら、看板と係の人があちこちで誘導してくれます

 

 

9時59分。

県道335号線から県道33号線へ。廃線ウォーキングが有名な武田尾方面に向かって、無事、ウェルカムゲート、一般道から宝塚北SAに到着しました。

宝塚北SAは、ついに開通した新名神高速道路のサービスエリアで、西日本最大級の豪華なスポットです。一般道からも入れるってことで来訪。

f:id:kenchi555:20180504092834j:plain

f:id:kenchi555:20180504092845j:plain

新名神の橋脚下を通って

 

f:id:kenchi555:20180504095919j:plain

f:id:kenchi555:20180504100114j:plain

広々とした山の中〉 

 

 

10時15分。

手塚治虫コーナーや宝塚歌劇団コーナーをチラッと見た後、早速フードコートへ。

宝塚北SAにはたくさんの軽食のお店や中庭に屋台村があったりするんですが、フードコートのお店自体は4店だけです。

f:id:kenchi555:20180504100542j:plain

f:id:kenchi555:20180504100547j:plain

宝塚は手塚治虫の生まれ育った地

 

f:id:kenchi555:20180504102710j:plain

f:id:kenchi555:20180504102929j:plain

フードコート以外にも何か所か飲食エリアあり

 

神座と海鮮のお店とタカラヅカキッチンという洋食店に西野文秀さんという有名なシェフ監修の花ぐるまという和食店。

 

神座のラーメンとタカラヅカキッチンで食べられる北極星由来のオムライスは家から5分の新大阪駅で食べられますしね。今日は、花ぐるまの丹波黒どりの親子丼・大盛り(1020円)をチョイス。

淡い味でしたが確かに美味しかったです。

f:id:kenchi555:20180504101828j:plain

席は係の人がバッチリ用意してくれますが

  それにしても10時で既に行列とは

 

f:id:kenchi555:20180504101644j:plain

f:id:kenchi555:20180504101657j:plain

上品で高級なおいしさだ。

 

 

10時30分。

よし、SAから撤退です。

ここの一般道からの駐車場ね、開園当初は15台しか駐車枠設けてなかったらしくあっさり暴発したそうですね。それで、広めの従業員用駐車場をお客様用に転用したと。

ただし、それでも、帰りのこの時間には満車になってました。

f:id:kenchi555:20180504103154j:plain

f:id:kenchi555:20180504103337j:plain

15台で行けると思った見通しの甘さよ〉 

 

で、満車の場合は、ウェルカムゲートから10分ほど走ったところに広い臨時駐車場もあるんで(間違えてそっち行った)、そこからシャトルバスでも行けます。

 

 

11時25分。

帰り道。県道332号線沿いのブックオフで買い物。

 長期休暇中のブックオフは大体割引セールやってるんでね、西村京太郎さんの100円本を10冊補給して。

f:id:kenchi555:20180504112533j:plain

GW中に行こうと思ってたから丁度良かった

 

 

 13時09分。

 ブックオフでしばらくGANTZを立ち読みして我が家に帰ってきました。

 本日の走行距離は75キロ。うん、SAを見に行くという目的に比して長いのか短いのか分からないやw

 

 

21時12分。

夕焼けごっこさん、田舎川さんと久々のEDF5やってます。

 

一方、GWの最初から下道オンリー東北ドライブに出かけてる父さんに、滋賀県草津辺りで母さんが電車にて合流してるんですが、滋賀県まで戻って来たのに、岐阜県でしか売ってない特注ソースを買い忘れたとかで大垣の方まで引き返したそうです。

 

そりゃ、このGW後半中の混雑じゃ帰るのは深夜だ。

 

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5