けんちーのアニメ中心生活ブログ改

4年ぶりの下地島迎撃基地!宮古島ツーリング、3日目。(土曜日、沖縄県)

さらば、宮古島

f:id:kenchi555:20190126150753j:plain

ヤシガニ見たかったなー

 

 7時33分。

おはようございます。
沖縄県宮古島の最終日の朝です。
 
ホテルの朝食バイキングを食べてきました。昨日とは、ほとんどメニュー変わってましたね。
たこミートがあったので、それをご飯にかけて、タコライスに。これで、沖縄に来てのタコライス欲も満たされました♪
f:id:kenchi555:20190126072810j:plain
自分でタコライス
 
 
8時19分。
昨日、一昨日と快晴だった宮古島ですが、最終日の今日は太陽は見えているものの曇り。
バイクはね、16時くらいに返す感じなのですけど、この天気は予想済みなので、伊良部島下地島宮古島一周もバッチリ済ませてるんですよね。
チェックアウトは、ゆっくり10時くらいにして、それまでるるぶとか読んでどこ行くか検討します。
 
 
10時15分。
おお、えらい晴れてきましたよ。
そろそろ、チェックアウトします。
 
今日はもう、下地島でのんびりして、昼飯は、伊良部島で海鮮食います。
f:id:kenchi555:20190126101149j:plain
この後、やっぱり、崩れます
 
 
12時34分。
下地島を走ってたら、小雨が降り出したので、ファミマで500円のレインコート買って、鞄の中の荷物をビニル袋に収納して昼ご飯食べてます。
 
魚市場いちわというお店ですが、漁協前で偶然ですが、4年前にツアーで昼御飯食べた店だ。
さて、防御策は取ったし、下地島空港だけ最後に見に行って、早めにバイク返すかな。
f:id:kenchi555:20190126120314j:plain

f:id:kenchi555:20190126120435j:plain

良浜漁協前の直営店
 
 
f:id:kenchi555:20190126121222j:plain

f:id:kenchi555:20190126121230j:plain

カツオ&マグロの樽盛り丼・大盛り(1300円)
  フォトジェニックなドーンとした見栄えです。
 
何か写真撮れて無かったんですが、店内には4つの食べ方が表示してあって。
f:id:kenchi555:20190126122413j:plain

f:id:kenchi555:20190126122746j:plain

f:id:kenchi555:20190126123259j:plain

なまり漬けで、あら汁ぶっかけで、そして、刺身醤油で。

 

f:id:kenchi555:20190126125455j:plain

おー、4年前、ここで座って話してたなー。

 
13時16分。
昼ご飯の後、雨はやんでました。
で、牧山展望台に再び上ってます。
f:id:kenchi555:20190126131601j:plain
流石は土曜日。どこに行っても観光バスが。
 
ラジオでも言ってますが、風が超強いですね。カッパも着てるからバイクに乗っても平気ですが、帰りの伊良部大橋渡るの超怖いぞ、コレ。
なんと言っても完全な外海にかけられた絶景の3500メートルですからね。原付の恐怖たるや今から恐ろしいです。
 
ま、この天気ですからね、下地島空港までお別れに行って、もうバイクを返しに動こう。
f:id:kenchi555:20190126135945j:plain
f:id:kenchi555:20190126140315j:plain
さらば下地島空港
  3月からは成田とを結ぶ旅客空港として頑張って!!
 
 
14時43分。
今から恐怖の橋を渡って、宮古島に戻ります。
ガクガクブルブル。
 
 決死でわたり終えました。ヤバイヤバイ。
ちなみに沖縄のラジオは緩いですなー。
RBCラジオでサタデーマグネットって番組の今日のテーマがアニメだったので聞いてたんですが、その中で女性がイナゴの缶詰食べてたんですけど、完全にアドリブで次の番組までパーソナリティが乱入して、メチャクチャ虫嫌いな次のパーソナリティに15分くらい無理矢理食わせると、緩すぎて面白い。
f:id:kenchi555:20190131070120j:plain
この外海での白波で、橋上の風をご想像ください
 

f:id:kenchi555:20190126152413j:plain

曇りの日の名もなきビーチでもこの美しさ
 
 
 17時03分。
三日間無事に運んでくれたサシバ・ワンを返して、宮古空港に戻ってきました。
フライトまであと1時間半です。
今日の走行時間は75キロでした。意外に走ったのね。
f:id:kenchi555:20190126184310j:plain
流石に宮古島から新大阪までの道のりは遠いや
 
 
22時44分。
新大阪よ、私は帰ってきた!!
無事に飛行機の乗り継ぎも、関空特急はるかの最終便搭乗にも成功して、帰ってきました。
しかし、やはり、宮古島からの道程は遠いな。