駅メモで行く、青春18きっぷ城崎温泉旅行、後編。(日曜日、雨のち晴れ)

1400年の歴史を持つ温泉へ。

おはようございます。

兵庫県豊岡市の朝です。

曇りー

今日はこの後、8時過ぎにホテルを出て、城崎温泉で朝温泉を楽しみ、早めの昼食を食べる予定。

ホテルは素泊まりなんですが、それ故に朝食は抜きます。

ビジネスイン豊岡のロビーにはウーパールーパーちゃんがいました〉

城崎温泉で最古の外湯であるこうの湯に入りました。

降りると雨が降る城崎の街

1400年前に怪我をしたコウノトリが傷を癒したという伝説の湯

お風呂上りのぼせた体に牛乳が効くぜ〉

あとは、散策して早めの昼飯だ。

あられとかに見舞われつつ、城崎温泉駅前の山よしさんで、名物のかにとろろ丼とかを実食。

駅前の店だし、落ち着けて良いぞ

かにとろろ丼(1260円)

駅ノートでうどんもうまいと聞いたので、きつねうどんも。

650円。普通に美味しいきつねうどんだった。〉

お土産買って、さよなら、城崎温泉

遠く離れた城崎温泉なんですけどね、大阪市内でよく見かけるプレイヤーさんが普通に何人もいて、二人で笑ってました。

さ、駅メモらーの旅はまだまだ続きます。まずは、和田山播但線に乗り換えだ。

播但線寺前駅で乗り換えて、電化区間に入りました。

播但線からの車窓

一気に町になったなぁ。

姫路でいったん降りて、山陽電鉄姫路駅にチェックインだけして、新快速で一気に新大阪の我が家まで帰ってきました。

早いですよねー、姫路から新大阪まで新快速で1時間ですからね。

ちなみに、その一時間が駅メモら―的には超忙しかったです。神戸とか路線と駅が多すぎでね。で、姫路から西明石くらいまで山陽姫路駅にチェックインしておくことで、ルートビューンというアイテムで乗らずして全制覇できると踏んでたんですけど、話してた計画通りだとルートビューンは20駅が上限なので無理だったんですね。

ただし、けんちーは途中の別の駅を拾えたんで、大成功と。夕焼けごっこさんは・・・うふ。

ま、ま、ま、旅行としても駅メモら―としても大満足な旅になりました。

ちなみに、18きっぷの期限は来週くらいまでで、1枚残ってるので来週も土曜日は18きっぷ旅です。