けんちーのアニメ中心生活ブログ改

イベント最終日、ナローゲージの素朴な三岐鉄道に乗ろう旅。(土曜日、晴れ一時雨)

夏はクーラー無しだから気を付けろい。

f:id:kenchi555:20190901184708p:plain

 〈くーらーが付いている車両もあるよ

 

6時16分。

夏祭りの夜、お母さんの大好きな花火を探す小さな子供の思いを叶えるためにでんこたちが奔走する・・・そんな、花火集めの駅メモ!イベントが今日の15時で終了なんですよね。

花が名前に付く駅がやたら集まってる大チャンスの関西住人として、出来れば1000位以内に入り、勲章を得たい・・・そんな思惑と、残ってる青春18きっぷを使って、今日は出かけてきます。現状の順位は、1215位。ここからまだ伸びるでしょうし、追いつけるかなー。

f:id:kenchi555:20190831063435j:plain

 〈二人の姉想いのでんこがメイン

 

乗るのは7時19分。ゆっくりですが、米原行きの新快速の始発で出発です。

f:id:kenchi555:20190831103334p:plain

 

 

8時48分。

米原で新快速から乗り換え、岐阜方面への乗り換えやばいと思ったら、一本前の普通大垣行きでした。

良かった。

 

しかし、次に来る新快速から大軍が押し寄せるとずっと警告が流れてるのが怖すぎます。

 

 

9時30分。

米原発の特別快速で岐阜まで移動中です。この辺りはのどかですねー。

f:id:kenchi555:20190831093210j:plain

 

 

10時33分。

岐阜駅で乗り継ぎの間に、駅前広場の黄金の信長様を撮影です。

f:id:kenchi555:20190831103735j:plain

 

f:id:kenchi555:20190831103813j:plain

 

f:id:kenchi555:20190831103836j:plain

 

 

お、ここから、多治見へ向かう普通電車、なんか豪華だぞ。

 

f:id:kenchi555:20190831103929j:plain

 

 

14時31分。

一気に飛んだんですが、桑名駅から三岐鉄道西桑名駅に移動して、終点の阿下喜駅へとむかいます。

 

ちなみに、ランキング決定まであと30分。順位はまさに1000位くらいとやばいんですが、三駅先に蓮花寺駅、、、つまり、花の付く駅があるんです。

コレが、私の最後の切り札だ。

 

 

15時08分。

のどかな三岐鉄道ナローゲージ内で、ただ一人冷や汗流しながら、最終948位で勲章に届きました。

f:id:kenchi555:20190901184845j:plain

 

 

f:id:kenchi555:20190831161106j:plain

 

f:id:kenchi555:20190831161147j:plain

 

 

いやね、本当だったら昼は名古屋駅あんかけスパでとか考えてたんですけど、全く順位の余裕がなくて、昼食う代わりの時間で往路と別ルートの新快速で岐阜まで往復し、名古屋で快速みえに乗り込んで、蓮花寺でエナジードリンク回収して、ガチのギリギリでセーフと。

 

せめて、帰りの桑名で何か食べようと待ち時間で店探しても何もなし。

グルメを楽しむという自分のポリシー曲げて、ローソンで昼ですからね。これは、ダメだ。

余程じゃなければ、しばらく、勲章イベントは狙いません。

 

 

15時55分。

あー、こののんびりした時間もそろそろ終わりか。

 

f:id:kenchi555:20190831160736j:plain

 

f:id:kenchi555:20190831161224j:plain

 

 

ということで、ニナ先生とケイ先生の里帰りで阿下喜駅に居ます。

うん、のどかだー。

 

f:id:kenchi555:20190831160806j:plain

阿下喜ニナと阿下喜駅(22人目の里帰り)

 

f:id:kenchi555:20190831160831j:plain

阿下喜ケイと阿下喜駅(23人目の里帰り)

 

 

 

 

良い駅です。駅の横にはケイ先生のデザインそのままな、旧車両。いいなー。

 

f:id:kenchi555:20190831160900j:plain

 

f:id:kenchi555:20190831160917j:plain

 

 

f:id:kenchi555:20190831160954j:plain

 

 

 

ただし、今から帰ると、新大阪に帰り着くのは22時と乗り換え検索が示してくれてます。そして、おそらく、桑名から亀山までは座れまい。

 

 

18時20分。

すこぶる順調ですね。亀山行きの普通電車も上等だったし、最早馴染みの亀山駅の乗り継ぎも余裕だし。

亀山駅で折角だから降りたんですが、何もなかった。

 

f:id:kenchi555:20190831184357j:plain

 

ただ、豚バーグが美味しそうなレストランは入りたかったなぁ。入ったら、また、終電に近付いちゃうから止めましたが。

 

 

19時06分。

柘植駅

ここで、乗り換えて、草津にでれば、あとは新快速で都会を行けるんですが、駅メモらーとしては、でんこたちの親愛度を増やす観点から、出来れば別ルートで帰りたいのです。

ま、差は30分ほどだしね。

 

 

20時15分。

木津駅で30分乗り換え待ち。

大回りではおなじみ過ぎる駅ですけど、折角18きっぷだから降りてみました。あえて、田舎の方にね。うん、何もない。

 

f:id:kenchi555:20190831201718j:plain

 

 

 

f:id:kenchi555:20190901182359j:plain

 

f:id:kenchi555:20190901182424j:plain