けんちーのアニメ中心生活ブログ改

天皇陛下とブッキングしちゃったぜ。近鉄乗り放題旅、2日目。(土曜日、晴れ)

6時21分。

ルートイン松阪の朝です。

とりあえず、6時45分に朝飯食べて、すぐに賢島に向けて出発です。

f:id:kenchi555:20191123082844j:plain

f:id:kenchi555:20191123082747j:plain

 〈松坂駅から出発

 

 

8時20分。

鳥羽で賢島行きの普通に乗り換えました。のんびり15駅だ。

f:id:kenchi555:20191123082155j:plain

賢島へ〉 

 

 

10時09分。

賢島駅周辺を散策しました。

f:id:kenchi555:20191123101927j:plain

f:id:kenchi555:20191123101952j:plain

 〈賢島エリア(28人目の里帰り)

 

 

駅の二階には3年前の伊勢志摩サミットの記念館、サミエールがあり、各国代表の座った円卓にも座れます。

f:id:kenchi555:20191123101618j:plain

f:id:kenchi555:20191123101647j:plain

各国首脳陣、オバマ

 

 

近くのパネルにある安倍さんのポーズで撮ってたら係のおっちゃんが寄ってきて暑く演技指導入りましたが、いなしましたw

f:id:kenchi555:20191123102049j:plain

 〈自分の写真はスマホの中で

 

あとは、伊勢の梅酒を海見ながら呑んで。

f:id:kenchi555:20191123101438j:plain

f:id:kenchi555:20191123094222j:plain

気楽に酒飲めるのが電車旅の醍醐味〉 

 

 

11時20分。

五十鈴川駅から全国の警官の人たちに見送られながら猿田彦神社までやってきました。

土地と方位の導きの神様ですね。

今日はどうせ内宮には参拝できないので。

f:id:kenchi555:20191123113546j:plain

f:id:kenchi555:20191123113538j:plain

五十鈴川駅の道中から等間隔でずっと日本中の警察官の方がいました〉 

 

 

12時18分。

おはらい町の岩戸やさんで伊勢うどん食べてます。

このあと、まさかのメインイベント。

f:id:kenchi555:20191123122307j:plain

f:id:kenchi555:20191123120341j:plain

f:id:kenchi555:20191123120527j:plain

f:id:kenchi555:20191123120619j:plain

日の丸国旗と伊勢うどん〉 

 

 

12時36分。

日の丸国旗を受け取って大鳥居の横を見事陣取りました。

f:id:kenchi555:20191123124037j:plain

けんちーは天皇陛下の顔は撮ってません。肉眼でね。

 

今、お車が出発地点を発車したとのことなので、あと20分くらいで目の前を天皇陛下方が通られます。

 

 

13時34分。

無事に天皇陛下ご夫妻の顔を拝見した後、赤福本店でのんびり休憩しております。

f:id:kenchi555:20191123131717j:plain

f:id:kenchi555:20191123133009j:plain

 〈賑やかだけどくつろげる赤福本店

 

f:id:kenchi555:20191123133743j:plain

いつも言いますが、このお茶が本当に赤福に合うのです〉 

 

あー、もう、今日の予定はかなり消化した気がする。

 

 

16時14分。

ヘキシマメグちゃんのラバーストラップをガチャった後、バスで外宮へ移動。

参拝いたしました。

f:id:kenchi555:20191123140916j:plain

 〈メグちゃん

 

f:id:kenchi555:20191123150212j:plain

f:id:kenchi555:20191123145858j:plain

f:id:kenchi555:20191123150534j:plain

パワースポット〉 

 

で、大分ヘロヘロになったところで、名古屋行きの急行に乗車。松阪駅を通過と。

さて、今日の宿屋は四日市なんですけど、まだこのまま向かって終わりでは無いのですよ。

 

 

17時18分。

近鉄四日市駅湯の山温泉行きの盲腸線に乗りました。

ここだけは、今日のうちにコンプリートしておかないとね。

f:id:kenchi555:20191123172139j:plain

 〈まだ終われません

 

ただし、湯の山温泉の日帰り可の温泉は15時までがほとんどなので行くだけですが。

 

 

18時02分。

駅の周りには何もないけど、一応、湯の山温泉駅で下車しました。

f:id:kenchi555:20191123182316j:plain

周りには何もありません

 

ここは、バスで向かう湯の山温泉の最寄り駅であると同時に御在所岳の最寄り駅でもあるんですな。

前に会社のK先輩と松阪牛食べ放題メインのバスツアーに参加したときに来たや。

 

で、近くのアクアイグニスで温泉も入ったなーと思い出しました。

 

 

19時27分。

近鉄四日市駅で降りて、名物のトンテキが食べられるお店でも、三本の指にはいるほど有名な一楽さんで晩ごはん。

f:id:kenchi555:20191123194401j:plain

地方都市ならではの雑多な駅前

 

1300円のトンテキ定食をいただきました。確かに旨いんですが、、、けんちーは、大阪駅に出かけるとかなりの頻度で気に入ってる大阪トンテキ系列の豚々亭に行ってるんで、向こうだと300グラムの大トンテキ定食で1080円。ご飯お代わり無料で味はけんちーが見るに同系統、同レベル。

f:id:kenchi555:20191123191605j:plain

f:id:kenchi555:20191123191722j:plain

美味い。そして、普段使いの大阪駅のトンテキ屋も美味い。〉 

 

もちろん、一楽さんに問題があるんじゃなく、大阪トンテキの系列が凄いコスパでやってくれてるんだと、普段の自分の幸運を知りました。

 

 

あと、近鉄四日市の周りはガチの繁華街で、居酒屋と風俗店と呼び込みの嵐。なんだか、伊勢神宮とか賢島とか天皇陛下とかの特別感を味わった後の、俗世感にちょっとうんざりです。

 

 

23時42分。

今日もなかなかの行程で疲れてる状態の明日の打ち合わせ。意識とばせながらやふー乗換案内を調べてたんですが、調べ終わって風呂はいったら、一カ所式の温度調整やらハンドシャワーとレインシャワーの切替やらえらいややこしくて、夕焼けごっこさんと議論を激しくしちゃいましたよ。

 

逆に目が覚めた。