けんちーのアニメ中心生活ブログ改

明日から師走。滋賀県でんこ二人の里帰りツーリング。(土曜日、晴れ)

ヤンデレ奥さまとぽんぽこたぬ吉。

f:id:kenchi555:20191201042722j:plain

 

6時00分。

寒いですが、久々にツーリング行ってきます。

滋賀県方面ね。

 

 

8時01分。

いつもの淀を通るルートで東寺の横まで来ました。

寒い、分かっていたけど寒いです。

f:id:kenchi555:20191130065429j:plain

 

本当は三条のなつめさんを里帰りさせてから山中峠近江神宮の脇に山越えするつもりだったんですが、凍結が怖いからあまり行かないR1で大津に入ります。

 

 

9時03分。

琵琶湖岸に出ました。

王道の国道山越えはほとんど街中だし、山を越えたという実感もなく大津に来られますが、山科の街から大津に抜けるところで、道なりに走ってたら敦賀方面のバイパスに入らされた上にそこは原付通行不可という罠があるのが怖いです。

危なすぎるわいな。

 

 

9時39分。

比叡山阪本駅最寄りの馴染みのマクド朝マック。駐車場満車だしドライブスルー渋滞だし、こりゃ、近くでイベントかな?

トイレすませたら、琵琶湖大橋渡ります。

f:id:kenchi555:20191130095823j:plain

 

 

12時27分。

琵琶湖大橋を渡って、R8とR421を北進。

 

安土城天守信長の館を見学してます。

大分前にも来たこと有るんでパスしようと思ったんですけど、イムラさんが見たがってたので。

 f:id:kenchi555:20191130114617j:plain

f:id:kenchi555:20191130115124j:plain


シアターで安土城の全容を分かりやすく観られるし、なかなか良いですよ。

時間推してるけど。

 f:id:kenchi555:20191201090438p:plain


 

13時22分。

安土街道を東進して近江鉄道八日市駅

ヤンデレ妻、八日市ゆかりさんの里帰り。近畿の駅100選でもあるオシャレな駅ですな。

 f:id:kenchi555:20191201090514p:plain

f:id:kenchi555:20191201090548p:plain


f:id:kenchi555:20191130131315j:plain


f:id:kenchi555:20191201090657j:plain


 

15時17分。

R307を猛進して、信楽駅でくろがねちゃんの里帰り。

f:id:kenchi555:20191201090739p:plain

f:id:kenchi555:20191201090800j:plain


f:id:kenchi555:20191201090823j:plain


f:id:kenchi555:20191130145456j:plain


 

その後、でっかい寝てるたぬきがお店そのものの分福さんで狸うどんを食べてます。

f:id:kenchi555:20191130153139j:plain

f:id:kenchi555:20191130152119j:plain



 

しかし、この時間で原付の信楽はちょっとヤバイですな。絶対、山の中で日が暮れる。

 

 

19時01分。

真っ暗ですけど最短で帰ってきました。

寒いし、信楽方面から土曜夜に帰ってくると、枚方の遙か手前から延々渋滞ポイントが続くんでね、すり抜けが大嫌いなけんちーですら不可避というか。

 

半分公であるはずの、郵便配達のバイクすら普通にすり抜けていきますしね。

 

 

まぁ、疲れましたけど、この寒さと辛さというのは、バイクでしか味わえませんしね。たまにこれを味わっておくこともバイク乗りの楽しさの一環ですよ。

 

本日の走行距離は237キロでした。なかなかだな。