けんちーのアニメ中心生活ブログ改

始発に飛び乗って、早朝嵐山紅葉狩り&でんこ里帰りしようぜ。(日曜日、快晴)

から紅に染まる渡月橋

f:id:kenchi555:20191201185917j:plain

 

4時36分。

おはようございます。

今日は映画の日なのでシュワちゃんを観に行こうと思うんですが、吹替版は正午からなので、午前中は今年最後の紅葉狩りに行ってこようと思います。

駅メモ!のね、でんこたちの里帰りイベントも今週半ばで終わっちゃうんで、最後に悔いのないように、京都の固まってる(固まり過ぎてる)でんこ3人のお宅だけは訪問しておこうというのも兼ねて。

 

では、出発。

 

 

5時53分。

京都駅の隅っこ33番ホームで園部行きに乗り込みました。

真っ暗なこの時間なのにそこそこ外人さんも日本人も乗ってるのが、流石の京都嵐山ですな。

 

 

6時45分。

太秦駅で降りて、京福電鉄有栖川駅まで徒歩移動。モボ姉さんの里帰り。

f:id:kenchi555:20191201062359j:plain

計算通り夜明けだ

 

f:id:kenchi555:20191201070901j:plain

f:id:kenchi555:20191201070917j:plain

 〈有栖川駅と有栖川もぼ(31人目の里帰り)

 

f:id:kenchi555:20191201192637j:plain

滑り込み達成

 

 

7時07分。

歩いて車折神社へ参拝。

f:id:kenchi555:20191201065946j:plain

f:id:kenchi555:20191201071019j:plain

 〈朝の清廉な空気だ

 

 超有名な芸能の神様ですね。綺麗に整えられた境内にいくつもの社があり、楽しくなります。

 

 

8時05分。

トロッコ嵯峨駅に向けて、竹林の道を歩き、小倉池の横の御髪神社で参拝してます。

f:id:kenchi555:20191201073739j:plain

f:id:kenchi555:20191201073920j:plain

朝7時だったんですが、外人さんが多数。

  おそらく、早朝に外人さんのツアーが組まれてるんですね。

 

f:id:kenchi555:20191201085316j:plain

f:id:kenchi555:20191201074420j:plain

紅葉の小倉池

 

f:id:kenchi555:20191201193648j:plain

ロッコ駅は、他のJR、京福、阪急とは離れた奥にあります

 

日本唯一の髪の神さまです。

 

真面目な美容師学校の合格祈願の横に、えらく達筆のニコラスケイジの絵馬や坂田師匠の絵馬がある大喜利状態だったり。

f:id:kenchi555:20191201074626j:plain

f:id:kenchi555:20191201074605j:plain

 〈お願いします

 

 ま、けんちーは、家系的に髪の毛に関しては絶望的なので、全人類が禿げますようにと祈っておきました。(ゴメンナサイ、嘘です、許してください。)

 

 

8時50分。

あー、紅葉はお腹いっぱい堪能しました。

f:id:kenchi555:20191201085239j:plain

嵯峨野もみじと紅葉

 

f:id:kenchi555:20191201082111j:plain

f:id:kenchi555:20191201081740j:plain

 〈から紅に染まる渡月橋

 

f:id:kenchi555:20191201081209j:plain

f:id:kenchi555:20191201080531j:plain

f:id:kenchi555:20191201080307j:plain

 〈早起きした甲斐のある紅葉だな

 

満足したから昼からのターミネーター延期にしよう。軸がブレちゃうし。

 

 

9時12分。

渡月橋横の河川敷で昨日の写真までアップし終えたし、帰りますか。

帰りは阪急で桂駅のみやびちゃんに挨拶するです。

 

 

9時27分。

普通はこの時間から来るので、電車の混みがヤバかったですね。満員で2ドアだから乗るのに5分くらいかかった。

あ、いえ、逆の嵐山発の電車はがらがらですよ。

f:id:kenchi555:20191201094136j:plain

帰りにみやびさん拾って〉 

 

 

19時38分。

昼からは昼寝したり、わずかに足りなかった70駅、100キロを達成しに近所に出かけたりで過ごしてました。

 

今夜のダーウィンが来た!はアフリカのンゴロンゴロからの生中継ですか。すげーな、NHKにしか出来ねー。

さて、あと数日できららファンタジアの周年サービスイベント始まるんで、最近ログインしかしてなかった『きららファンタジア』を前準備しておきます。