世界一のモノレールに乗ろう。千葉、鉄道旅、前編。(金曜日、晴れ)

房総半島の海と山を眺めて。

起床。出発の準備をします。

5時46分にはしっかり阪神大震災の黙とうしてね。

ホームで静かに黙とうしまして、これより、新幹線に乗り込みます。

ちこ、まこ、やこによろしくなんよ。

静岡過ぎて富士山は見えましたが、曇ってますナー。

〈富士山やでー

途中、浜松で会社の最寄り駅で毎日、顔合わせてる駅メモらーさんと遭遇したり。金曜日だぞ、働け!(ブーメラン)

京葉線で東京から千葉に移動中です。

ネズミの王国で車内の半分ほど降りていきました。

千葉駅から内房線で房総半島を回りに出発!!

と電車に乗ったんですが、駅メモ駅ノートにあまりに、駅ナカ松戸富田製麺さんが書かれてたので、超気になって、一本電車を遅らせて入店。

行列店らしい

駅ナカレベル高し

確かに、美味い!濃厚な魚介スープにほのかなゆずの香り、特製の太麺も美味い!
しかし、この美味さに、いつも行ってる、東淀川の隆勝が近いってことは、普段から幸せってことだな。

君津駅(木更津の隣り)で、館山行きに乗り換え。
金曜日通勤ラッシュの東京では、『うへぇ』となりましたけど、この辺りまで来たらのどかでのんびりムードですなぁ。

いやね、昨夜は今回の旅、あまりに観光要素がなさ過ぎないかと、不安だったんですよ。
でも、家から遠く離れた房総半島をのんびり走る列車に揺られて、車窓から晴れた海を見続けるのは十分、来てる価値あるなーと、うつらうつら、感じてます。

ぽへー。

館山で安房鴨川行きに乗り換え、30分待ち。あと、もう一回乗り換えたら、とりあえずの目的地、大原駅です。

安房鴨川駅で、内房線から外房線に乗り換えです。

窓からまだまだ、ブルーシートの屋根があちこちで見えました。

グースカ

大原駅下車。
このまま、房総半島を横断するいすみ鉄道に連絡してるんですが、一本遅らせて、駅前の昭和元年創業、ふじや食堂さんで遅めの昼ごはん。

これぞ食堂

いわし天ぷら定食とアジのなめろうで。

あの揚げる音の素晴らしさね

千葉に来たらなめろう食べたいですからね。落ち着く昔ながらの食堂の風情。
絶対、孤独のグルメの五郎ちゃんが気に入る店ですよ。

いすみ鉄道に乗り込みました。

大事にしたいね

駅の売店い鐵揚げをお土産に買って。小湊鉄道への乗り継ぎ方とか代行バスのこととか親切に教えてくれました。

横断するとセット割引で1730円になるんですね、計算より大分安いや。三時間かかるので、ちょっと行ったセブンイレブンで何か買っておいた方が良いかもとか、アドバイスまでくれましたよ。

上総中野駅から代行バスで、たったひとり、小湊鉄道養老渓谷駅にやってきました。

さらば、いすみ鉄道

バスの区間の間にすっかり陽は暮れましたね。夕暮れに沈んでいく上総中野駅は、少しもの悲しかったんですが、地元の高校生男子がね、電車に乗ってたちびっ子二人組を気遣って声掛けてたのが、ちょっと心温まりました。

悲しいかな、アレをおっさんがやると事件になりかねないんですよ。それでも、山の中で他に人がいなかったら声掛けられるかな?どうだろう。

これで、1時間ちょい乗ると千葉の近くまで帰れます

駅メモ的な作業で房総半島の残り部分と東金線を制覇して、千葉中央駅前の高級そうなホテルにチェックインしました。

流石、JTBですな。

最後の駅メモ的作業はともかくとして、今日の内房外房線からのいすみ鉄道小湊鉄道は、凄く良いルートでした。

ホームから遠く離れた房総半島。おそらく、この二本の第三セクターに乗ることは二度とないと思うんですよ。

だからこそ、スマホの操作も最小限にして、乗り心地や景色をきっちり楽しんできました。こういうの、良いな。

明日は朝に今回のメイン目的である、千葉モノレールを制覇しまして、あとは、銚子の方に向かいます。

ダイロワイネットホテル、凄いですね。

部屋も外観も立派なんですが、実感するのが、お風呂。

ちゃんとトイレとお風呂場は別れてて、バスタブもあり、ちゃんと、洗い場もあり、レインシャワーもあって、表示も親切。

翌朝も積極的に入りたくなる快適さだ。

あかん、この待遇に慣れるのは、マズい。贅沢良くない。