けんちーのアニメ中心生活ブログ改

世界一のモノレールに乗ろう。千葉、鉄道旅、後編。(土曜日、冷たい嵐)

嵐のぬれ煎餅購入記。

f:id:kenchi555:20200119170543p:plain

 

6時53分。

おはようございます。

千葉中央駅近くの日高屋で朝から炒飯食べてます、けんちーです。

f:id:kenchi555:20200118065957j:plain

日高屋24時間営業

 

いやぁ、雨ですね。

ということで、とりあえず、ホテルの部屋は確保したままで、先に今回の旅の目的である千葉モノレールに乗ってこようかと、考えました。

ホリデーパスを購入してね。

千葉の雨は最低でも午前中は降り続きそうなんですよね。

 

 

8時24分。

千葉モノレールを制覇して、復路で天台ヤコちゃんのホーム、天台駅に里帰り。

f:id:kenchi555:20200118071651j:plain

f:id:kenchi555:20200118071701j:plain

 〈宿泊ホテルの最寄は千葉中央駅

  この鉄道むすめのホーム葭川公園駅でした。

 

この作業員ラッピング可愛い。

f:id:kenchi555:20200118083112j:plain

34人目の里帰り。

  深夜の申し子、天台ヤコと天台駅

 

f:id:kenchi555:20200119184211j:plain

エクストラでんこですが、ホームがある唯一のでんこ

 

 

8時37分。

続いて、隣りの作草部駅で作草部ちこ、まこの里帰り。

f:id:kenchi555:20200118084408j:plain

f:id:kenchi555:20200118084424j:plain

35人目&36人目の里帰り。

     作草部ちこ&まこ姉妹。〉 

 

 今日はね、さすがに寒いですな。なんたって、最高気温が昨日の半分の5℃な上に雨ですもの。

f:id:kenchi555:20200118085618j:plain

懸垂式モノレールは生まれて初めてだ

 

 

9時22分。

ホテルに戻って片づけております。

千葉駅10時17分発の電車で出発予定です。

 

 

9時58分。

千葉駅。この駅、昨日も思いましたけど、立派なターミナルですよね。新大阪より遥かに駅ナカのお店とか充実してますよ。

 

 

12時55分。

銚子駅から数時間に一本しかないバスで6キロほど離れた銚子電鉄ぬれ煎餅駅へ。ここは、数年前に原付で訪れた思い出のぬれ煎餅販売店です。 

f:id:kenchi555:20200118124846j:plain

原付の時は思わなかったけど、電車だとこれだけ行きにくいとは

 

冷たい雨にやられながらたどり着き、しかも帰りのバスまで10分強しかないという状況で買い物していると、なんと、店長さんが自分の車で銚子駅まで送ってくれるとのこと!

 

もう、超感謝ですよ。おまけに、そのまま、売り物の小分けのぬれ煎餅も三種類まとめて、くれました。

冷たい雨の中で心が温まるぜ。

車内では、関東のお醤油はしょっぱいから、濃口は関西の人には合わないかもなーとかそんな話をしてました。

 

 

13時52分。

銚子駅。これから、五郎ちゃんも乗った銚子電鉄に乗ってきます。

f:id:kenchi555:20200118131116j:plain

f:id:kenchi555:20200118131728j:plain

 〈送ってもらったのは銚子電鉄本社(!)である仲ノ町駅でした

 

f:id:kenchi555:20200118133656j:plain

JRホームの先端から直に乗り換えです

 

 f:id:kenchi555:20200118135516j:plain

f:id:kenchi555:20200118135944j:plain

電車は1時間に一本しかないので予定に注意

 

しかし、時間推してるし、銚子鉄道は本数限られてるから直帰だなこりゃ。天気が良ければ、犬吠埼の展望台行くけど、この天気じゃ台風レポートだ。

ちなみに、車掌は小さな茶髪の女性。改札は無いので切符の確認は全てこの人が行い、アナウンスも込みで走り回ってました。

 

 

14時30分。

昼ご飯とか観光とか呑気なこと言ってられませんね。

銚子電鉄乗車は楽しんでますが、このまま、折り返して、最速で帰っても、千葉到着17時回るや。はっはっは。

 f:id:kenchi555:20200118142222j:plain

f:id:kenchi555:20200118142246j:plain

f:id:kenchi555:20200118142340j:plain

 〈この外川駅にも鉄道むすめちゃんがいます

 

 帰りの新幹線の時間もちらついてきました。

 

って、けんちーの横に立ってるこのおじさん、銚子電鉄の社長さんだ!

撮影とかあるみたいです。

f:id:kenchi555:20200118142851j:plain

f:id:kenchi555:20200118144026j:plain

f:id:kenchi555:20200118151055j:plain

『社長』という単語が聞こえてたので検索してみると

 

 19時25分。

銚子からは成田線で千葉へ。千葉からはあえて相武本線の各駅停車で東京へ。

ちょっと東京都内も回りまして、東京駅に戻って参りました。

新幹線まではまだ一時間ありますが、もう十分です。

 

 

20時28分。

乗り潰し本をきっちり記録して、新幹線に乗り込みました。

張り込んで、新幹線定番の柔らかカツサンドを初めて買ってやったぜ☆

f:id:kenchi555:20200118203007j:plain

マスター、お疲れ様なの。また、東京駅で待ってるなの。 by 友荷なより

 

 

23時25分。

岡山まで行く最終の新幹線で我が家まで帰ってきました。

f:id:kenchi555:20200119185107j:plain

家に帰ったときはジャスト500駅だったんですが、

  最後に9駅分ルートビューンでポイント稼いだ

 

駅メモらーにとっては、旅の終わりの新幹線も大いなる稼ぎ時ですからね。意識跳びそうになりながらポチポチしてました。