けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2020年沖縄本島ツーリング、1日目。(木曜日、晴れ)

ニライカナイを観に行く。

f:id:kenchi555:20200209170118j:plain

 

5時17分。

おはようございます。

フライトは伊丹空港9時00分。我が家を7時30分に出る予定です。

 

 

8時15分。

空港バスで伊丹空港到着です。マスク装着。

 

 

11時19分。

那覇空港に無事到着しました。

年始にやってたブラタモリのタモさんのオープニングの場所から。

f:id:kenchi555:20200206114003j:plain

f:id:kenchi555:20200206114023j:plain

38人目の里帰り。尚ひららちゃんと那覇空港駅

  正式なでんこじゃないんですけど、沖縄のお気に入りの子。

 

 f:id:kenchi555:20200206113421j:plain

 〈ここにタモさんが立ってました

 

この後、ゆいレールで、奥武山公園のレンタルバイク屋へ。

 

 

13時05分。

相方のアルファ2を受領した後、壺川駅近くの吉野家で沖縄限定メニュー、タコライスとユシ豆腐沖縄そば食べてます。

f:id:kenchi555:20200206122801j:plain

タコライス特盛とユシ豆腐沖縄そば(847円)

  沖縄そばの扱いが本州のとん汁と同じ扱いで載ってます

 

 というかね、この辺りの駅メモらー1位の人ね、新大阪周辺に連休になると帰ってくる影のボスでした。

まさかのまさかで、思わず、フレンド申請しちゃいましたよ。現住所那覇の人だったのか。

 

 

13時46分。

いつもだったら、北に向かうんですが、今回は県道86号線で東へ。

これから、向かう斎場うたきとニライカナイ橋を見下ろす展望台に立ってます。

絶景かな。

f:id:kenchi555:20200206133755j:plain

f:id:kenchi555:20200206133825j:plain

周りはガッツリ自衛隊の基地ですが

 

 f:id:kenchi555:20200206135948j:plain

f:id:kenchi555:20200206135638j:plain

 〈まさに絶景なり

 

 神の島である平たい久高島の海の向こうに、理想郷ニライカナイがあると沖縄で信じられてきたんですな。

 

 

14時30分。

斎場御嶽(せいふぁうたき)を散策。

沖縄の中でも最高位の聖地です。

f:id:kenchi555:20200206142304j:plain

世界遺産

 

ブラタモリのメインの場所。大人気の三角岩(さんぐーい)は流石の見所ですな。

f:id:kenchi555:20200206142510j:plain

男性は古来、入り口から先には入れませんでした

 

f:id:kenchi555:20200206142938j:plain

f:id:kenchi555:20200206143307j:plain

f:id:kenchi555:20200206143451j:plain

自然現象が作り出した光照らされる三角岩

 

 

14時57分。

斎場御嶽売店でサーターアンダギー6個購入して、撤退。

もう、15時ですからね、北に向かっていかないと。

f:id:kenchi555:20200206144951j:plain

f:id:kenchi555:20200206145646j:plain

どこかでサーターアンダギー買っておくと旅中の非常食に

 

 

 17時56分。

ひたすら東海岸のR329を北上し、金武のキングタコスさんで晩ご飯。発祥店ですな。

f:id:kenchi555:20200206173237j:plain

f:id:kenchi555:20200206173229j:plain

 〈昔より入りやすくなってると思う

 

f:id:kenchi555:20200206201152j:plain

大ボリューム。そして、これは、きれいに食べる手段無し。

 

相変わらず迫力ある街だぜ。米軍のゲート前ならではだ。夜は凄い一変する気がする。

f:id:kenchi555:20200206172524j:plain

f:id:kenchi555:20200206172811j:plain

 〈夕方はふてぶてしい顔したネコであふれてます

 

 そして、完全に夕暮れモード。まだ、ホテルまでそこそこあるのに。

 

 

20時04分。

恩納村のホテルにチェックインしました。

この辺り、最初に来たときと比べて、本当に開発が進んでます。

前の時にも書いたけど、バイクで15分以内くらいで食堂などもいっぱいあると覚えておかねば。

 

明日はもちろんヤンバル行くので、ガソリンも補給しましたよ。ガソリンスタンド空白地帯なのだけが辛いな。

 

ホテルの方はね、外観とかは最初と比べて格段にお洒落になってるし、周りも廃村ぽさが無くなってます。

しかし、木曜日でオフシーズンとはいえ、19時半にチェックインして、部屋の電気ついてたのが、一部屋だけだったのが超気になる。

f:id:kenchi555:20200206192341j:plain

f:id:kenchi555:20200206201122j:plain

首里城再建支援オリオンビール

 

ちょっと怖いからすぐ風呂入った。

本日の走行距離は105キロでした。