けんちーのアニメ中心生活ブログ改

コロナに負けない。年度末、倉敷ツーリング、前編。(木曜日、快晴)

宮本武蔵にはギリギリ辛勝した。

f:id:kenchi555:20200315063827j:plain

 

4時45分。

凄いですよね、4時10分に目覚ましかけて、4時に目が覚めますもの。

 

ということで、今年度最後の有給でツーリングに出発します。

 

 

5時43分。

尼崎のまちかど屋で朝ご飯。

なんか、朝定食がショボくなってたので、鶏のおふくろ煮定食にしました。

f:id:kenchi555:20200312075131p:plain

前は安くでメインを二品選ぶ朝定食があったんですが

 

f:id:kenchi555:20200312075201j:plain

 〈コロナの影響か炊飯器じゃなくなってた

 

f:id:kenchi555:20200312075306j:plain

2年前も見た同型同色のカブ

 

途中の厄介な5叉路交差点、歌島橋の迂回路を見つけたので、ヒヤヒヤしなくて済むようになりました。

 

 

7時54分。

明石海峡大橋のいつものスポットです。

快晴でツーリングが気持ちいいですな。

途中のスマスイはやはり、臨時休園で。

f:id:kenchi555:20200312075535j:plain

今日は平日昼に活躍するソラお姉さまとツーリング

 

 

9時51分。

R250を西へ。姫路市に入っております。

いつもは、このまま、海沿いに赤穂とかを通っていくんですけど、今日は山陽網干駅の辺りから北西へ進路を取ります。

 

NHKラジオを聴いてるんですが、今週ですっぴん!が最終週とのこと。その週に、有給取ってるとは、、、運命か。

 

 

13時33分。

網干からR179出雲街道を進みまして、佐用の道の駅ひらふくで名物鹿肉を使ったしかコロッケ定食を食べてます。

f:id:kenchi555:20200312221506j:plain

f:id:kenchi555:20200312221536j:plain

f:id:kenchi555:20200312221614j:plain

 〈菜の花の咲き乱れる春の陽気

 

f:id:kenchi555:20200312221733j:plain

f:id:kenchi555:20200312221758j:plain

 〈鹿肉コロッケ定食・うどんつき(1100円)

 

 うん!ふつー。

 

 

14時42分。

どうしてもね、佐用の北にある宮本武蔵駅に行きたかったので無理しました。

 

宮本武蔵駅は良い駅ですね。

f:id:kenchi555:20200312221845j:plain

f:id:kenchi555:20200312221920j:plain

 〈宮本武蔵駅と生家

 

資料館とかはみる時間はもちろん無かったので、駅前の少年期、庭園内の青年期、で、県道5号線の橋の欄干の老年期の像を見学と。

f:id:kenchi555:20200312222031j:plain

無邪気な少年期

 

 f:id:kenchi555:20200312222107j:plain

f:id:kenchi555:20200312222133j:plain

 凛々しい青年期

 

f:id:kenchi555:20200312222303j:plain

 中心街から離れたレアな老年期

 

 しかし、、、もうこんな超山奥で15時前か。

今晩の宿は倉敷市街。

しまった。コレ、計画ミスで最悪の状況かもしれない。

 

 

17時15分。

どんどん陽が沈んでいく岡山の山奥を、県道5号線、R179、R374で赤磐市へ。

そこから、西へ山を越えて、JR津山線の通る旭川沿いまで進んできました。

f:id:kenchi555:20200312222446j:plain

モウダメダー

 

もう、すぐ、陽が暮れますよ。

ただし、ここで、南下すると、その先は、恐怖のバイパスと岡山市内への渋滞が待ってるのでね、目的地が倉敷なこともあり、もう一山越えて、さらに西のラインへ向かいます。

 

 

19時38分。

ほへー。

R429をひたすら南下して、倉敷市街のユニバーサルホテルに無事チェックインしました。

 

いやぁ、いつも思うんですけど、岡山の車、運転が超怖いですよね。岡山って市街地以外、ほぼ真っ暗な道を車が延々通るんですけど、ウィンカーなしでガンガン車線変更して寄せてくるんですよ。

 

で、ホテルにチェックインして『岡山 運転マナー』とか検索すると、ウィンカーは出す必要がないのがデフォであり、マナーの悪さ全国1位みたいな記事がでると。

思い出したら、途中の交差点前のあちこちに『ここでウィンカー☆』みたいな印字がされてましたし。他の県であまり見たことないや。

 

ちなみに、本日の走行距離は310キロ

いや、本気で今日はダメかと思いました。最悪、津山まで行って、原付止めて、電車で、、、とか考えましたしね。

それをやっちゃ、宮本武蔵に負けたことになりますし、今日はギリギリいっぱい辛勝かな。