けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『麒麟がくる』(前半)聖地巡礼、岐阜市&長良川鉄道の旅、前編。(金曜日、快晴)

長良川と寄り添う一日目。

f:id:kenchi555:20200608070632j:plain

さくらももこさん作のGJ8マン(郡上八幡)

 

5時36分。

おはようございます。

準備しながら『カグヤさまは告らせたい?』の最新話のまな板の上の恋の話で爆笑してましたが、そろそろ出発します。

快速電車の始発でね。

 

 

8時00分。

米原駅で大垣行きに乗り換えです。何回も乗ってるパターンだけど、一本遅い新快速で来ると座れない場合も多いんですよね。

f:id:kenchi555:20200605080234j:plain

フジテックのエレベータ試験塔

 

で、この後の大垣の乗り換えは短いと。

 

 

8時40分。

大垣で階段移動ありの3分乗り換え。

ま、分かってるんで、普通に座れました。

 

次は岐阜で一瞬降りて、チケットショップの300円だけ浮いた切符を回収してもらい、また、電車に乗り直します。

今日のこの次の乗り換えが時間やばいのでね、その駅で乗り越し精算とかしてる場合じゃないのです。

 

 

9時03分。

岐阜駅から高山本線美濃太田へ向かいます。

f:id:kenchi555:20200605090416j:plain

席は快適なんですが、

  単線だからのんびりなんだ。

 

 

10時00分。

何の心配もなく、美濃太田駅でフリー切符を買いつつ、長良川鉄道に乗り換えられました。

都会の駅で考えるから、不安だけど、駅自体が超シンプルだから、乗り換えのロス時間がないのだ。

 

でも、それを逃したら、一時間半待たないと次の電車無いし、心配もしますよね?(と同意を求める)

f:id:kenchi555:20200605100334j:plain

 〈一両編成のワンマンカー

 

f:id:kenchi555:20200605101006j:plain

f:id:kenchi555:20200605101036j:plain

 〈のどかだけど、終始、山の中ってわけではありません

 

 

 

10時36分。

途中の湯の洞温泉口駅、ここから先は、長良川が見える区間、ゆっくり走ってくれるらしいです。

f:id:kenchi555:20200605104056j:plain

f:id:kenchi555:20200605122025j:plain

f:id:kenchi555:20200605122109j:plain

 〈川を何度も渡るので、どっちの側に座ってても良い景色を楽しめます

 

のんびりと、長良川に並行して電車は進んでいきます。

 

 

12時04分。

終点の北濃駅です。

せっかくなので、折り返しまでの30分散策で。

f:id:kenchi555:20200605121927j:plain

f:id:kenchi555:20200605121948j:plain

 〈昔はここから九頭竜湖まで路線があったのね

 

 

12時50分。

折り返して、白鳥ハルちゃんの故郷である美濃白鳥駅に里帰り。

f:id:kenchi555:20200605140328j:plain

f:id:kenchi555:20200605140343j:plain

 〈39人目の里帰り。

  白鳥ハルちゃんと美濃白鳥駅。

 

 マイペースで、確率で相手のサポートも自分のサポートも無視します。

 

 コロナ開けなのと、本数自体が少ないので、学生の子たちが多い印象ですな。

 

 

13時25分。

駅から10分ほどの覇楼館さんで飛騨牛の朴葉味噌定食(2010円)をいただきました。

岐阜に来たらやっぱり食べないとね。

f:id:kenchi555:20200605140409j:plain

 〈オシャレ

 

f:id:kenchi555:20200605140437j:plain

f:id:kenchi555:20200605140501j:plain

 〈さいころステーキ

 

ご飯のおかわりできたので、二杯目には、熱々の味噌を乗っけて、、、美味い!

f:id:kenchi555:20200605140555j:plain

 〈テーレッテレー

 

 

16時02分。

郡上八幡の街を、一時間強散策。

f:id:kenchi555:20200605162417j:plain

 〈電車では初めて

 

三年前の『君の名は』&『サクラクエスト』巡礼原付ツーリングのときに、新橋亭で飛騨牛朴葉味噌定食食べたなぁと思い出しました。

f:id:kenchi555:20200605162605j:plain

 〈前は郡上八幡で泊まったんだ

 

f:id:kenchi555:20200605162507j:plain

f:id:kenchi555:20200605162532j:plain

 〈公式の清流萌えキャラ、あゆレディとアマビエさま。

  アーユーレディ?でおやじギャグ。

 

うん、あっちの方が、今日のより豪華だった記憶かなw

 

 

で、散策から駅に戻ってきたら、地元のお婆さんが話しかけてきたので、しばし雑談。

最近の夏は、この辺でも暑いねえという話と、コロナで今年の郡上踊りが無くなっちゃって、例年ならこの時期には時間決めて踊りの練習始まってるのに、火が消えたようだと。

 

この流れで、僕、大阪から来てるんですというのを、言っていいのかと考えてる間に、けんちーの電車が来たのでお別れしました。

 

 

16時21分。

郡上八幡からの帰りの電車はロングシート。そして、お客は今のところ、けんちーひとり。

f:id:kenchi555:20200605162330j:plain

美濃太田までに満席になりました

 

ワンマンカーだから、総計二人しか乗ってない電車で景色を独占です。

 

 

20時36分。

長良川鉄道の後、ガッツリと駅メモ!的穴埋めを。

この辺は業務になっちゃうので、書きませんが、名鉄の北の方は大体埋められました。満足。

f:id:kenchi555:20200608073237j:plain

岐阜のハルちゃんに1位は取らせてあげたかったか〉 

 

で、岐阜駅前のコンフォートホテルにチェックイン。これで、朝飯付いて3800円、超安いな。