けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『麒麟がくる』(前半)聖地巡礼、岐阜市&長良川鉄道の旅、後編。(土曜日、晴れ)

熱い岐阜の一日。

f:id:kenchi555:20200607203409j:plain

 

6時08分。

おはようございます。

岐阜市のコンフォートホテルの朝であります。

 

朝一窓を開けると、眼下に黄金の信長様を見下ろせる、、、良い部屋ですな。

f:id:kenchi555:20200606061052j:plain

 〈るるぶ買ってないので、ホテルの大量のガイドマップで調べ中

 

 

7時15分。

朝飯食べて、散歩で岐阜駅前の信長さま観てきました。

 

あのね、コンフォートホテルのためにも、コロナのせいだと思いたいんですが、朝飯ひどい。

パンとサラダが小分けでラップなのは分かるんですよ。で、おかずがね、ソーセージ、、、以上。

 

え。まずは、ソーセージいって、そこから、卵料理とか揚げ物とか行くでしょ?ソーセージのみ。

『えー!?』と思いながら、ごはん入れようと思ったら、、、ご飯なし。そのくせ、スープはコンポタとかじゃなく、味噌汁。

まぁ、ファミマでおにぎりだけ買い足しましたけど、それ入れても、宿泊代4000円ですしね。仕方ないや。

f:id:kenchi555:20200606075557j:plain

東横インの朝飯を見直しただけに、コレはひどい

 

f:id:kenchi555:20200606080029p:plain

f:id:kenchi555:20200606080048j:plain

 〈信長さまもマスク。しかし、この高さでよく付けたなぁ

 

 

10時02分。

岐阜駅前バスセンターでぎふ戦国きっぷを購入。

ドラマ館とロープウェーと岐阜城入場券に市内バスの乗り放題券が付いて、1980円です。

f:id:kenchi555:20200606142045j:plain

 〈岐阜の代表的な観光スポット巡りなら必須

 

 

  

12時01分。

大河ドラマ館を二時間弱で観て、公式のお土産も買いました。

f:id:kenchi555:20200606142253j:plain

 〈検温→アルコール消毒→氏名住所の記入→入場制限待ちコース

 

 ここ限定の映像もたくさんあり、撮影可能エリアには、撮影の予備用だけじゃなく、斉藤道三役の本木雅弘さんが実際に使った甲冑も飾られており満足。

ちなみに、甲冑エリアは最近、撮影終わってからリニューアル追加されたとのこと。

f:id:kenchi555:20200606142535j:plain

仕える武将占いや写真取り込みによるなりきりなどのコーナーあり

 

 

f:id:kenchi555:20200606141915p:plain

f:id:kenchi555:20200606141936j:plain

 〈も、も、本木どのが実際に着ていた甲冑でござるよ!!!

 

 

 12時28分。

金華山ロープウェーを登った展望レストランで、三英傑信長どて丼を食べております。 

f:id:kenchi555:20200606142741j:plain

金華山ロープウェー

 

f:id:kenchi555:20200606142612j:plain

f:id:kenchi555:20200606142636j:plain

 〈880円。お菓子付き。ホルモンと味噌。

  信長さまの膳も最後にお菓子のお膳がでるのが正式だったとのこと

 

 

 12時50分。

岐阜城登ってみたら立派ですねー。

f:id:kenchi555:20200606143346j:plain

入城

 

f:id:kenchi555:20200606141703j:plain

f:id:kenchi555:20200606141748j:plain

ドーン!!

 

 ただし、チケットあるけど登ってません。

コロナ対策の入場制限でメチャクチャ長い列出来てるんですよ。

ま、大河ドラマ館も入場制限で15分ほど待ったんですけどね。とても、それじゃ、すまんレベルだし、景色は展望台で十分見渡せたんですよね。

f:id:kenchi555:20200606143139j:plain

この列超長し

 

f:id:kenchi555:20200606143211j:plain

もやってるけど、長良川と岐阜の街

 

ってことで、帰るか。

 

 

13時26分。

斉藤氏の菩提寺である常在寺にお参りして、岐阜駅行きのバスに乗り込みました。

f:id:kenchi555:20200606141602j:plain

観光客でいっぱいのこの一画の中では人少なし

 

道三塚も気になったんですけどね、暑いし、遠いや。

 

 

16時20分。

帰りのルートはいつもの湖西線で。既に新快速に乗ってるので、あと一時間で新大阪です。

f:id:kenchi555:20200606162419j:plain

はたらかせすぎー

 

やはり、偉大なり、新快速。

 

 

19時35分。

家帰って来て、のんびりしてたら、テレビでは無期懲役で収監されてる受刑者の人の獄死とか仮出所のヘビーな番組やってました。

気が重くなって、天才しむら動物園で東京町田のカルガモ親子の引越しを観てたんですけど、こっちはこっちで、親からはぐれた子供がカラスの食料になったり、ネコの食料になったりなかなかヘビーでした。