けんちーのアニメ中心生活ブログ改

よつばと!展in手塚治虫記念館、訪問。(木曜日、酷暑)

(『よつばと!』が好きな理由を)
いちからか?いちからせつめいしないとだめか?
 

f:id:kenchi555:20200813173910j:plain

水彩画で描いたこの書下ろしの生原画も展示されてました
 

9時40分。
今日も暑いですねー。
いえ出るのも危ない感じなんですが、愛車の二代目アルファもたまには乗らないとということで、ちょっとバイクで展覧会行ってきます。
 
今、大阪で展覧会といえば、アベノハルカス美術館のムーミンなんですが、あっちは人も凄いでしょうしね。

f:id:kenchi555:20200813091353j:plain

 〈バイクも躊躇わせる暑さ
 
 

11時44分。

あっつー。
宝塚の手塚治虫記念館に到着。

f:id:kenchi555:20200813114755j:plain

f:id:kenchi555:20200814094524p:plain

宝塚ファミリーランドがあった頃以来の来館
 
 
バイクで来たんですけどね、お盆でどの道通っても停滞してるから、熱中症なりますよ。
途中で二回水分補給しましたからね。
 
入り口の検温は36.8℃でクリア。いや、そりゃ、体温も上がるよ。
f:id:kenchi555:20200813131029j:plain
過去に手塚治虫賞を受賞してる関係です
 
 
よつばと!原画展は、入館料の630円(JAF会員1割引)だけで観られます。
 
原画とか展示物は写真撮影不可なので、撮れるのはパネルとかだけですけど、入館者はみんな笑顔でしたね。
そりゃ、よつばと!のファンですから。

f:id:kenchi555:20200813130352j:plain

ラジオ体操中

 

パネルは、他に、風香としまうーと父ちゃん、やんだ、ジャンボトリオのもありました。

原寸大では無いんでしょうが、ジャンボでけー!!

f:id:kenchi555:20200813123715j:plain

マスクの下は笑顔ですよつば

 

f:id:kenchi555:20200814094846p:plain

私はお金で動く

 

映像モニターもいくつかあって、あるコマでよつばが書き上げられていくのをリアルで観れたり。

執筆のために撮り集めた写真資料とか現物の資料とかもいっぱい展示してるんですが、それがまた、どれもよつばと!の作中で登場するものばかりで、頭に場面がマジマジと浮かんできて、、楽しめました。

 

グッズもほくほくと購入。

 

 

13時19分。
さ、帰りましょうか。
しかし、宝塚の街は大劇場がコロナで休幕中でも、街ゆく女の人、全員、美人で上品だな。
流石、山の手。
 
  
 
15時02分。
往路は阪急宝塚線沿いの道路で行ったんですが、復路は宝塚から南下して、西宮辺りでR2に合流。
塚本の吉野家で昼夜兼用のランチです。
 
暑くて死にそうなんでね、W定食にサラダとドリンクバーのセットという贅沢にしました。

f:id:kenchi555:20200813145140j:plain

f:id:kenchi555:20200813150227j:plain

カルビ丼とメロンソーダと充電器
 
充電もできるし、カフェ式は良いですね。そして、このセットで税込1002円。
綺麗な金額だから、ちょっと良いな。
覚えておこう。
 
 
 
16時10分。
我が家に帰ってきました。
往路、復路ともに、マップラスとradikoのW起動で。
往路は夏目友人帳ニャンコ先生、復路は、ミラ、アオ、イノ先輩の天文部トリオで賑やかに。
若干頼りないですが、やたら運転を誉めてくれるので、気分がいいですね。(ナビの性能は誰でも一緒)

f:id:kenchi555:20200813174840j:plain

父さんとドライブ行くときは大塚明夫さんや藤原啓治さん、小野力也さん等。
 一人ツーリングで掛け合いが聞きたいときは、なでしこ&リンちゃんがお気に。
 黒子も安定なんですけど、美琴は別なので、出来れば、セットが良かったなと。
   
 
あとね、家帰ってきたら玄関の前に、白バイ警官2人が待ちかまえてたんですよ。
ついに、捕まるときがキタかと思いましたが、別に関係なかったです。

f:id:kenchi555:20200813154323j:plain

ドキッとしますよね。 

  自宅前で捕まらなくて良かった。

 
家の近くの信号なしの横断歩道を待ってる人を押しのけて、車が強行しないか、ネズミ取りしてるんですな。
はじめてだ。