けんちーのアニメ中心生活ブログ改

Goto初実践&原付試運転、敦賀ツーリング、前編。(日曜日、曇りのち晴れ)

ばっ、バカな!!敦賀に人がいっぱいいるだと!?(超失礼)

f:id:kenchi555:20200920134320j:plain

滋賀県の名産、飛び出し坊やの群れをかき分けて、北へ。

 

 

4時27分。

おはようございます。

エミリアたんの笑顔のキスで終わるのに、今までの最悪レベルを更新しそうな、BAD ENDで終わったリ・ゼロの最新話『死の味』でドーンと気分を落ち込ませながら、出発の準備をしてました。

f:id:kenchi555:20200921192339j:plain

ヤバかった(誉め言葉)

 

4時40分に出発します。

 

 

7時45分。

京都市内からR1で浜大津へ。

琵琶湖西岸を北上して、比叡山坂本マクド朝マック中です。

f:id:kenchi555:20200920075009j:plain

f:id:kenchi555:20200920075032j:plain

曇り空と近江富士

 

R1は当然車通りが多くて、精神的にはきついんですが、今回久々の二代目アルファの遠乗りということで、バイクの心臓的に楽な方を。

四連休ということで、いきなり、パトカーに止められてる車が居ましたね。

 

 

9時30分。

湖上に鳥居の浮かぶ白髭神社です。

昔は、ここも、ひっそりしてたけど、すごい人が多いですね。

f:id:kenchi555:20200920100331j:plain

f:id:kenchi555:20200920100354j:plain

タピオカの屋台とか出てた

 

これは、四連休でコロナから開放された、人手のせいかな?

交通量もかなりのもんだし。

 

 

10時04分。

R161のバイパスは怖いので、県道558で新旭のあたりを通行中。

すっかり、晴れました。

f:id:kenchi555:20200920100517j:plain

お地蔵さまたち、お邪魔してます

 

 

11時06分。

近江今津駅近くの女騎士館で撮影だけして、マキノの杉並木(マキノピックランド)です。露出の高いビキニアーマーの女主人が出迎えてくれます。

(すいません、冗談です。訴えないでください。)

f:id:kenchi555:20200920110819j:plain

くっ、殺せ!

  メキシカンと読む、コーヒーが美味しい喫茶店です

 

何回も来てますけどね。空が完全に晴れてないと、映えない。

f:id:kenchi555:20200920110948j:plain

夏の青か、秋の赤か、冬の白

 

 

f:id:kenchi555:20200920122026j:plain

写ってませんが、お客さん超多かった〉 

 

 

12時20分。

福井県に入って、敦賀市内へ。

 

敦賀は来すぎて、頭に地図が入ってるので、迷いなくヨーロッパ軒に行ったんですけど、、、分かってたけど、とんでもない行列ですね。 

夕方だな。

 

ってか、普段ひとがいないスポットにすら人が多いです。気比神宮とかあんなに賑わってるの初めて、、、ってか、敦賀に人が多いのが凄い(失礼)

 

 

さて、今回、何も考えてないけど、夕方までどうするかな。

 

 

13時43分。

店はどこも混んでるので、昼はファミマでパスタを買いまして、敦賀半島の西海岸で海観ながら食べて、まだ、のんびりしてます。

f:id:kenchi555:20200920134831j:plain

f:id:kenchi555:20200920134859j:plain

朝は、ジャケットにカッパだったけど、今、アロハ

 

f:id:kenchi555:20200920134956j:plain

波の音聞きながらだと、普通のコンビニパスタも美味し

 

崖の上の道路脇の停められるところにアルファをおいて、ちょっと下った、ブロックでのんびりしてるんですが、次々に路上駐車の車が増えて、老若男女、みんな、封鎖されてる海水浴場に侵入していきますね。

途中の海岸線でも、海水浴場(全部封鎖)の前の道路は漏れなく、路駐だらけでした。

考えることは一緒ね。

 

 

14時40分。

三度目の訪問になりますが、中二病でも恋がしたい!』の聖地、東美浜駅

f:id:kenchi555:20200920144321j:plain

f:id:kenchi555:20200920144347j:plain

f:id:kenchi555:20200920144408j:plain

ファンの愛は深いね

 

ちっちゃな駅舎には、当時のアニメ雑誌や新聞記事。この時の止まった空間、嫌いじゃない☆

ちなみに、だいぶ前の作品だけど、10分の滞在の間に、巡礼者三組居ました。それもまた、凄い。

kenchi555.hatenablog.com

駅の周り、7年前から時間が止まってる

 

 

16時12分。

金ケ崎の退き口で有名な金ケ崎神宮へ参拝。

ここなら、戦国関係の大河ドラマの時は、毎回聖地にできますからね。

もちろん、今年は、明智光秀麒麟がくるののぼり立ってました。

f:id:kenchi555:20200920161526j:plain

f:id:kenchi555:20200920161549j:plain

周りに赤レンガ倉庫とかもあります

 

そして、16時半開店の敦賀ヨーロッパ軒へ。万全で開くのを待ってますよ。

 

 

17時35分。

敦賀ヨーロッパ軒で一番乗りの夕食を食べた後、敦賀市内のアルファーワン敦賀にチェックインしました。

メニューは豪華なミックス丼(1200円)をチョイス。ここはケチらない。

f:id:kenchi555:20200920205451j:plain

f:id:kenchi555:20200920205516j:plain

昭和感全開の店内!夏でもぬるいやかんのお茶!素晴らしい。

 

 

うん、ホテル普通に良い部屋だ!

明日の朝の朝食バイキング付きで、ゴートゥー適用3200円。

すごくないですか?

 

ただし、ゴートゥー適用の為には身分証明書が要るとのこと。けんちーは、原付だから免許あるけど、要注意ですな。

 

本日の走行距離は200キロジャストでした。ちょっとした、峠もありで、試運転には充分だ。

ちなみに、明日は、鯖街道でガッツリ山越えします。

 

 

21時23分。

旅先なんですが、今日のNHKのラインナップヤバいですね。

ダーウィンが来た!』のフラミンゴも凄い面白かったし、『麒麟がくる』も今日は松永久秀(吉田鋼太郎さん)輝いてたし、そして、『NHKスペシャル』は藤井聡太特集。

藤井くん、凄すぎて、脳内の構造が怖いとすら思わせますね。現時点で究極の人間なんじゃないだろうか。

 

インタビュアー『もし、将棋の神様がいるなら、何をお願いしますか?』

藤井二冠『もし、将棋の神様がいるなら、一局お相手願いたい。』

 

、、、さ、神様にお願いと聞いて、何らかの能力をもらうことしか考えない凡人は早く寝よう。