けんちーのアニメ中心生活ブログ改

本日のプチアニメ感想。

xxxHOLiC◆継 第06話 「平和 コノハナ」鑑賞。
安らかにと願う人がいれば、それは死者へのはなむけともなるの。
百目鬼のお寺の境内で麻雀大会を行う侑子さん、モコナ百目鬼四月一日の4人。四月一日は今回麻雀初めてでボロボロにされます。ま、けんちーも麻雀の知識は同レベルですが。
途中でひまわりちゃんが顔を見せに来ます。
ひまわりちゃん登場


四月一日はさらに3人同時に攻められて撃沈。
  
トリプルロン



やったね、四月一日君♪コテンパン!! by ひまわり


さらに雨わらしと座敷童もやってきますが、座敷童の幸福を持ってしても四月一日が引いた役は小さな役でした。
 
雨わらしと座敷わらしも到着


結局、この麻雀大会は前回桜の木に宿った幽霊の鎮魂のために百目鬼が侑子さんに頼んで開いて貰ったものでした。麻雀の牌を混ぜる動作は縁起の良い事らしいです。
  
見送り


 
春の日の旅立ち


幽霊は気持ちよく成仏して行きのどかな春の風が桜を散らしていきました。
次回は、『水猫 ミズクミ』。次回からまた鍵となる物語に突入します。