けんちーのアニメ中心生活ブログ改

xxxHOLiC◆継 第11話 「秘事 ヒトリ」

『あとは君が選ぶことだ。』




最近、ひまわりちゃんと指切りした小指の痛みから良くないことを経験するようになった四月一日。すっかりお馴染みになった夢の中での遥さん(百目鬼の祖父さん)との対話でひまわりちゃんの真実と向き合うことを示唆されました。さらに、翌日百目鬼と一緒に過ごすことを勧める遥さん。いやぁ、すごいお助けマンですw
  
君は気付いた。様々な事柄に導かれながら・・・。
  だから、気付かなかった頃にはもう戻れない。あとは・・・君が選ぶことだ。 by 遥


次の日、ひまわりちゃんに肩を叩かれた四月一日。直後、その肩が触れた窓ガラスが外れ2階からまっさかさまに墜落しちゃいました。
叩かれた肩


  墜落


生死の境をさ迷う中、亡くなった父母に励まされ(?)、また遥さんを通した百目鬼に助け出された四月一日
父母の手


  
あの子(百目鬼)は夢を渡れない。
  だが、この姿でなければ君を引き止められなかっただろう。 by 遥


目覚めた場所は侑子さんの家のベッドで、そこには侑子さんと共にひまわりちゃんが立ってました。
黒いオーラを立ち昇らせるひまわりちゃんに、気を悪くしたらゴメンと気を使いつつ、自分の感じたことを話す四月一日
  
思ってることが・・・あるんだ。言う必要のないことなんだけど、
  それを隠したままじゃあひまわりちゃんに嘘付いたことになると思う。

 なぁに?
 ひまわりちゃんと会った後に・・・ホントに時々だけど・・・。 by 四月一日
 ヨクナイコトが起こった?
  今日も、私が肩を叩いたらその肩が触れた窓ガラスが外れてそのまま落ちた。
                                 by ひまわり


で、最後に笑顔でひまわりちゃんが一言『やっと気付いた?』・・・と。

それは・・・ひまわりちゃんに関係があるのかな。 by 四月一日



・・・。



やっと、気付いた?       by ひまわり


侑子さんは四月一日の命を助けた対価を払ったのが2人と言ってました。んー、一人足りないんじゃないかな?
アニメではやっぱりツバサクロニクル(NHK)とのつながりを描けないから最も重要な一人を外してるんでしょうか?
それに、遥さんが経夢の中で言った『あの子は夢を渡れない。』っていう言葉・・・。原作的には重要な気がします。
ま、真相は次の最終話で。