けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』

今日は全員まとめてクライマックスだぜ!!
まったりとした金曜日の夜に先週日曜日見た電王の感想を。



トーリー
宝石泥棒に憑依したイマジンを追って、過去の世界に向かった良太郎たち。しかし、それはデンライナーを奪うために仕組まれた罠だった。

首謀者は時の列車ばかりを狙う強盗集団の首領・牙王(渡辺裕之)。彼は“神の路線”を走り、すべての時間を支配できるという神の列車を手に入れるため、オーナーたちを人質にデンライナーを過去へ走らせる。残されたのは良太郎、ハナ、モモタロス。しかも良太郎は電王として戦った記憶を無くし、モモタロスは憑依できなくなっていた。さらに10歳の良太郎(劇中で小太郎と命名される)とも遭遇。小太郎は時間を超える列車に乗ってみたいと、彼らに同行を申し出る。

一行は桜井侑斗の助けを借り、ゼロライナーでその後を追った。さまざまな時代を通り抜け、良太郎たちがデンライナーを発見したのは江戸時代初期の『大坂の役』の頃。そこで牙王は神の路線へつながる最後の封印を解こうとしていた。(wikipediaより)


中盤で『覚えていないのか?』と良太郎に詰め寄ったモモタロス。強がっていても、寂しそうでした。
  
思い出せよ。あんだけ一緒に戦ったじゃねえか。
     ・・・ごめん。 by 良太郎 
       ・・・!!しょうがねえ。そのうち・・・思いだせんだろ。 by モモタロス


そして、牙王率いる真田忍軍への反撃を開始したモモタロスたち。今まで黙って人質になっていた車掌も反撃のときだと判断したのか、ウラタロス・キンタロスを捕らえていた強力な結界をつまようじ一本で破り、モモ・ウラ・キン・リュウの大立ち回り。
  
オーナー強し


  
  
大立ち回り


その最中、イマジンに襲われ大ピンチの良太郎を救ったのは、TV版26・27話で登場していたジーク。そのときの恩返しのため良太郎を護りに来たのでした。 Double-Action Wing Ver.』をBGMにイマジンを圧倒するウィングフォーム電王。
  
変身。降臨・・・満を持して・・・。  by ジーク


  
我が刃の前にひれ伏せ!!  by ジーク


見事敵を打ち倒し、ちょっと平和なムードになった一同。しかし、仮面ライダーガオウの一撃でジークは倒れ、良太郎は神の路線を手に入れた牙王に連れ去られます。
  
来るぜ。唯一、時空を統べる列車が。  by 牙王


向かった時間は1988年12月26日。特異点である良太郎が生まれたその1日を神の路線の力で歴史から消し去り、良太郎に関わる全ての存在を吹き飛ばす牙王の策略でした。
牙王とイマジンたちにいたぶられる良太郎。その中で、良太郎はついにモモタロスのことを思い出します。

たった1日でも・・・一瞬でも忘れたくない時間はあるんだ。
  無くしたくない時間が。何で忘れてたんだろう。
   僕のもう一つの時間。・・・モモタロスモモタロス・・・モモタロス!! by 良太郎


電王への変身を邪魔するイマジンたちの前に並び立ったのは、ゼロノスと3つの時間から集められた3人の良太郎たち。TV版の中で別の時間の侑斗が良太郎をレンタルして行って帰ってきた良太郎たちがヘトヘトになってた原因ですな。
  
変身!!×3    by ウラ・キン・リュウ


並び立つ4人の電王とゼロノス

お前、僕に釣られてみる?  by ウラタロス



俺の強さにお前が泣いた。   by キンタロス



お前たち倒すけど、良いよね?答えは聞かないけど。  by リュウタロス


  
変身!!俺、参上!!  by モモタロス



今日は全員まとめてクライマックスだぜ!!  by モモタロス


部下のイマジンたちはウラ・キン・リュウが倒しましたが、強力なガオウのフルチャージの前に一撃で全員瀕死にされました。
  
変身!!    by ガオウ


  
お前たちに待っているのは、負けじゃない・・・死だ。  by ガオウ


ラストは唯一立ち上がったモモが必殺技・特別編で反撃。
  
ちょっと昼寝してただけだ。
   そういうのを往生際が悪いって言うんだが、知ってるか? by ガオウ
     ああ。最後までクライマックスって意味だろ?    by モモタロス


  
(フルチャージ)
   もういっちょ。
     (フルチャージ)
       行くぜ!!必殺・・・俺の必殺技。特別編!! by モモタロス


意外にも最後はシンプルな一撃で決まりました。
  
最後の一撃・・・そして決着


戦闘後、人々の記憶が吹き飛んだ時を蘇らせ、デンライナー車掌の粋なはからいで良太郎と小太郎は記憶の無かった両親の顔を確認することが出来ました。

蘇る時間



人が憶えていれば、その時間は存在するんだ。
  今日のこの日を憶えている人間が明日や明後日やその先にいれば、時は消えない。
                      人の記憶こそが時間なんだ。 by 侑斗


ジークも最後はひっそりと元の時代に帰って行ったしこれ以上ないくらいハッピーエンドでした。


EDの『夢で逢えたら』もはまってるし、TV版ともこれ以上ないくらい密接に関係してたし、これは良作ですなぁ。
実は、電王・・・1話からずっと見ときながらラスト5話くらいで見るの止めちゃってたんですが、これはTSUTAYAで借りてこなくては。


劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット [DVD]

劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット [DVD]