けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2008年冬コミ旅行・1日目。

ダメダメ。カフェイン取り過ぎw
※大阪に帰ってからのふり返りです。

5時30分。
もう定番となった大江戸温泉物語で一風呂。真冬の露天風呂は素晴らしいですな。

寒い夜空に露天風呂

7時30分。
大江戸温泉物語を出発して、湾岸署の前を通過。船の博物館横で港に停泊してる船を撮影してたんですが、その時相方が富士山を発見。冬のこの時間だから見れたんですな。言われなきゃ絶対気付きませんでした。
いやぁ、僥倖です。

湾岸署

お台場から見る富士山

フジテレビ前のマクドナルド

実は初めての女神様

で、マクドナルドで朝食の後、すぐに東京テレポート駅へは向かわず海の方向へ。自由の女神と東京タワーとレインボーブリッジの3ショットを頂いてきました。

9時30分。
実はこの日の観光計画を一切立ててなかったので、相方の提案により亀有駅へ。

亀有駅

3回目となる亀有の街ですが、今回は見覚えの無い看板が。どうやら、3つ目の銅像が出来たことでよりこち亀プッシュを強めたようです。

お祭両さんと制服両さん

亀有マップと亀有公園(普通の公園ですが)

こち亀絵馬 馬券が当たりますようにw

両津勘吉少年と握手

イトーヨーカドー内の派出所セット

お祭両さん、制服両さん、新作の少年時代の悪ガキ三人組を見た後、亀有公園を回って近くのイトーヨーカドーへ。ここのゲームセンターは全面にこち亀を押し出してて、ちょっとした葛飾区亀有公園前派出所があるんですな。
もう、流石に亀有は訪れなくて良いでしょ。次来るのは、また新しい銅像が出来たときで。

11時30分。
これまた相方提案で浅草寺へ。もう何回来てるのかって話なんですが。

浅草寺

次回入ろう

今回、個人的な目的としては花やしきで木製コースターと人工衛星(こち亀時代の名称)とお化け屋敷に入ることだったんですが、相方が絶叫(しないけど)マシンもお化け屋敷も絶対入らないとごねたので止めました。安かったら一人で入っても良かったんですが、入場料900円(予想より大分高い)・フリーパス代2200円・入場料別(高すぎ!)と聞いて諦めました。古いこち亀では入場料ただってなってたんですが、いくらなんでも高すぎるでしょう。どこの巨大テーマパークだって話ですよ。

浅草観光も終わって、けんちーはとある店に電話。その電話で店が開いてることを確認できたので、相方に『コーヒーカレーラーメン食いに行こうか♪』と声かけたら『一人で行って来い♪』と当然といえば当然の答えが返ってきたので、秋葉原メッセサンオー前に16時の約束して一時解散。
浅草で寺探索する相方を残して、京成本線を乗り継いだ先にあるお花茶屋駅へ向かいます。

12時50分。
お花茶屋駅に到着。亞呂摩も2度目なので地図見なくても店まで到着できました。前回は非常に入るのに勇気要りましたが(w)今回は多少マシでした。相変わらず、独特のオーラが店の外にまで流れてきます。

お花茶屋駅

二度目の亞呂摩来訪

同じ寄食喰いの人が2人ほど訪れてました

入ってみると、お客さんは近所の人っぽいお婆さんが2人。前回あった古いゲーム機付きの机は無くなってました。
とりあえず、自分でメニューに取りに行った上でマスターにメニューに載ってない(!)ホットコーヒーカレーラーメン(2008年夏の新作)を注文。マスターはけんちーのこと覚えてくれてました。

待ってる間、前回には無かったノートをマスターが渡してくれました。どうやら、ちょっと前からコーヒーラーメン系のメニューを食べた人たちに感想書いてもらってるみたいで、意外と食べに来る人が多いんだなぁってことが分かりましたw
で、20分ほど寝ながら(やはり疲れてた)待って、注文の品が到着。いやぁ、やはり凄い味ですな。カレーの味とコーヒースープ&麺と上に乗ったフルーツたちが織り成す味のカオスワールド。実は前の晩からミルクコーヒー系のドリンクを500ml×2本飲んでたんですでにコーヒー飲み過ぎ状態だったこともあったんですが。
さらに、マスターのオススメでミルクを投入。さらに味は混沌としてきます。でも、何故か食べ終わる頃には美味しいかもと思えてくる(洗脳?)不思議なラーメンでありました。でも、個人的にはホットよりアイスの方が好みでした。

ホットコーヒーカレーラーメン(700円)
 香りはカレーとコーヒー(!)の混じり合った感じです

マスターオススメミルク投入。
  本気で混沌とした味になっていきます

食後の感想文とお土産に貰ったコーヒー麺

で、自分の感想を書き終えて後から来た同じ匂いのするお客さん(寄食好き?)にノートをパスした後、店を出ようとしたらマスターから特製コーヒー麺(買ったら300円)のお土産頂きました。この貰った麺はまたそのうち作ります。

14時30分。

上野の乗り継ぎでちょっくら西郷どんに挨拶を

待ち合わせの時間までまだあるってことで、『水曜どうでしょう』ゆかりの地をどこか行こうと思い立ちました。もちろん、東京ウォーカー(企画の一つ)のロケ地で。国会議事堂周辺でも良かったんですが、そこまでの時間は無かったので待ち合わせの秋葉原からほど近い両国国技館周辺を散策することに決定。
地図的に、どうでしょう班一行が歩いたルートを推理しながら、一行が歩いたのと同じ両国橋を渡り浅草橋−両国間の一駅分を散歩。なんてことない道ですが、ここを大泉くんやミスターが疲れ切った顔で歩いたんだなぁと思うと楽しかったです。

そして今力士になろうとしている by 大泉洋

両国橋欄干

両国橋を渡るミスターと大泉くん

同じ構図で

国技館までの通りにはお相撲さんの像と手形が一杯立ってます

国技館

ありがとう。満足したよ。一番取った。 by 大泉洋

国技館は休業中

残念ながら年末年始ということで国技館のゲートが閉まってて近くまでは寄れませんでしたが満足w

16時。
さ、秋葉原メッセサンオー本店前で待ち合わせの時間。バスで一夜を明かし、1日動き続けたってことでラジオ会館とグッドマンとメッセサンオーのビル(フィギュア店の集合体)を回っただけでもうお腹一杯となりました。ショックだったのは、毎回楽しみにしてたメッセサンオーの同人誌詰め合わせ(500円)が無くなってた事ですな。
あれを、アートホテルズ大森のベッドの上に広げて中身を確認するのが割と毎回の楽しみだったんですが・・・復活を強く望みます!!

19時。
足も棒のようになった男2人で大森駅へ。翌日のビッグサイトで戦い終わった後に時間潰す為の三毛猫ホームズ(赤川次郎著)を買い込んだ後、夕食でガストにイン。トリプルハンバーグが売り切れってことで、ハンバーグとエビフライを食べました。

ハンバーグとエビフライ+ラージライス+プレミアムカフェ(1000円ちょっと)

ちょっと、ドリンクバー飲み過ぎたんで翌日が不安でしたが。

アートホテルズ大森到着。1000円払って、アニメ専門チャンネル回してたんですが相方は10時には寝てましたな。けんちーは、10時半くらいかな?最後は、新人アニソンオーディションを見てました。
メイン審査員は水木一郎アニキ。ちなみに、1年前にこのオーディションでデビューしたのが、『夏目友人帳』OPの『一斉の声』を歌ってた喜多修平だそうです。素人の歌は聴いてるのが辛かったので、翌日3時おきに備えてこの日は就寝しました。

※店名 亜呂摩 (亞呂摩 アロマ)