2009年夏コミ当日です。

やっぱりコミケはお祭り的に凄く楽しい♪
※大阪に帰ってからの振り返りです。

アートホテルズ大森の一室にて起床。

おはよ〜ございます

何回目でも、この出陣前の時間ってのはドキドキしますなぁ。

コミックバスツアーのキーたるホテルからビッグサイトへの送迎バス。何と直通でした。

戦場へ向かう勇士たち

東京ビッグサイト到着。

到着

8時45分に列が動き出すまでのベース地を確保。階段の結構、後方、ファミリーマートより少し後ろくらいですか。
丁度、この時ビッグサイトに向かって左側には真っ赤な朝焼けが、そして、右側には雨も降ってないのに二重の虹が。数分間くらいの間だったと思いますが、僥倖ですな。

僥倖が

満を持してトイレへw
コミケ開幕が10時。しかも、中に入ってからもトイレは絶対に並ばないと入れないので例えこの段階で行きたくなくても一度はいっとかないといけないんです。

トイレから戻ってきました。何と所要時間、2時間弱。時間かかるのは分かってましたがまさか、列が動き出す時間ギリギリになるとは・・・侮りがたしトイレの列。仮設トイレならもっと回転は速いんですが・・・贅沢だと言われようがけんちーは、あの地獄は見たくありません。

ついに列が移動を開始。近くではマクドナルドの店員さんが出張マックフルーリー販売に来てました。被り物付きw
マクドナルドもなかなかやりますなぁ。

マックフルーリー着ぐるみ

動き出してからが地獄の行進です

10時。
東館行きの本体と分かれてけんちーと春日邊さんは企業ブースのある西館方面の列へ。けんちーは、結局何もサークルの事前チェックはしてなかったんですけど、友達に企業ブースで1つだけ頼まれごとしてたので。

開幕

そしてコミックマーケット76、3日目を開催します。』の放送で全員拍手と。

10時〜11時30分。
企業ブースで頼まれてたものを入手し、コミックブレイドのブースをさらっと眺めて東館へ。
東館で目に入ったサークルを散策。律×澪(けいおん!)とか咲×和(咲-SAKI-)とか大河&あみ(とらドラ!)とかアスカ&真希波(エヴァンゲリヲン・破)とかを。

11時30分〜12時10分。
中庭の第1コスプレ広場をちょっとだけ散策。暑い。(コスプレレポートは別項で)

12時10分〜13時30分。
中庭に降りる手前にあるレストランで昼飯。
・・・なんですが、流石に初参加者含めて5人居ると全く集合できないんですな。事前に場所と時間は決めてあったんですが、結局みんな場所が分からなかったみたいで。
コミケはコスプレ広場が15時までなんで、午前中ほとんど本を買うのに費やしてたこともあって相当そわそわしてました。すいません。
でも、食べ終わった時点で残り時間わずか1時間半。そして、コミケでは相互移動にかなりの時間を要するコスプレ広場が2箇所ある・・・と。けんちーのコミケの楽しみの50%前後はコスプレなんで許してください。

コスプレ広場を回り、最後にもう一度企業ブースを眺めて、待ち合わせ場所に決めてあったビグザム(アッザム?)の真下へ。風通しの最高に良いこの場所で、ダラダラとコミケ終了の放送を聞きました。

風通しが最高

東雲臨時駐車場からバスで出発。さらば、ビッグサイトよ。いつも感じるこの寂寥感w

お疲れさまでした

18時。
池袋フリータイム
ある意味、コミックバスツアーでの最大の難関はここでの無駄に長いフリータイムなんですな。もし一人なら一体どうしろと?
とりあえず、東武百貨店で夕焼けごっこさん熱望の満願堂にて浅草名物・芋きんを。けんちーも気の良いおばちゃんから1個買ってその場で食べました。美味かった♪

みんなで買ったら、おばちゃんがわずかにまけてくれました

続いて池袋の駅ビルの12階にある札幌ラーメン 武蔵で夕飯。

塩ラーメン(880円)+ライス(150円)
  段々、塩ラーメン嵌りそうですね。あっさりしてるし

予想外に全汁しちゃいました

塩ラーメン頼んだんですがなかなかいけました。
あとは、ゲームセンターで時間潰して終わりです。

バスで荷物整理中の戦士たち。

戦い終えた戦士たちよ・・・

ここから大阪へ。帰りはけんちーが相席役を担いました。
当然、深夜バスはあんまり寝られなかったと。

いやぁ、良い旅でした。夏の3大イベントの最後を飾るに相応しい旅行であったと。また行きましょう。

※札幌ラーメン武蔵  東武池袋店
 住所  〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
 アクセス
  JR池袋駅 西口 徒歩3分
   地下鉄池袋駅 西口 徒歩3分
 TEL  03-3981-6343 FAX
 営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
 定休日  不定休 (スパイス池袋東武に準ずる)