穴場!笠置寺とレストランいとうツーリング。

直感で行ったけど、当たりだったなぁ。

昨晩の飲みが後を引いてて眠いですが、出発。だって、快晴ですものw
ちなみに、この間のマキノへの研修の間にカブのキーに付けてた妖弧蔵馬が逃げ出した(紐が切れて落とした)ので、今日からは黒執事のセバスチャンが一護の相棒になりました。これで悪魔&死神代行コンビ誕生と。

快晴!!

いつも奈良方面へ行くルートで豊里大橋を渡ってR163を東進。清滝トンネル生駒山地を越えると。

何回行っても清滝トンネルはスリリング

木津川市街を抜けて、R163・伊賀街道で木津川に沿ってどんどん東進。
木津川が快晴の空の光を反射してめちゃくちゃ綺麗です。

木津川

伊賀街道の途中で県道4号線を右に曲がって木津川を渡り。

木津川市伊賀上野市の中間くらい

『たまたま地図上で目に付いたお寺を訪ねたらどうなるか!?』という企画を今日から(?)初めて見ようかなと。
今日は山の上にありそうな笠置寺とやらへ。
でもまぁ、このはてなキーワードリンクも付いてるし、意外と有名な寺だったのかなと。

麓の入り口

何やら有り得ないくらいの細い急坂を登り続けて、笠置寺の山門下へ。この山上にはきじ料理の店とかあるんで次また来るときあれば入るのも良いなぁと思いました。

アホみたいに険しい道を登って笠置寺山門下へ

笠置寺山門

拝観料300円払って境内へ。
案内板見てビックリしました。山が丸々境内だしw ここまで来たら山登り確定と。

奇岩がゴロゴロしてて僧の修行場だったと実感します

弥勒磨崖大仏。
  3度の焼失で彫刻は消えちゃってますが

胎内くぐり。
  頂上を経由した先にはホントにけんちーでは
   抜けれるかどうかというサイズの『蟻の通り戸』ってポイントも

弘法大師が一晩で造ったという伝説がある磨崖仏。

頂上の大岩

その岩の上からの絶景

紅葉も一部では始まってました

ゆるぎ石。
  ホントにこんなでかい石が軽く押すだけで揺れるんですね。感動。

笠置山を降りてR163を再び東進。伊賀上野市に突入。

良い町です

昼飯スポットのレストランいとう到着。

いらっしゃいませ

デカ盛りにちょっとでも詳しい人なら大体知ってる有名店ですな。ここは大盛りが+300円なんですが、裏メニューでやや多めと多めがあるんですね。はっきりした値段は分かりませんけど多分+50円くらいで。

それにしても、この店は酷かった・・・酷い美味さでした。こんな表現あかん気もしますが、事実ですし。
ハヤシライスの多め(787円)頼んだんですが、タマネギが美味い、肉も何か激ウマで、何よりハヤシソースが極上。ハヤシライスを語れるほど通じゃないんですけど、ちょっとハヤシライスのイメージが変わるくらいの美味さでした。これが本物の洋食屋で出されるハヤシライスなんでしょうね。

ハヤシライス・多め(787円)
  美味かった。ハヤシライス大当たり!!

店も綺麗で対応も良いし、大満足と。量も『多め』でも普通の店の特盛り(500g)よりは多かったと思いますし。次も多めで良いかな。

JR伊賀上野駅の脇を抜けて信楽伊賀上野を結ぶR422へ。
前も一回通りましたが林道を駆け抜ける快適なルートです。好きな音楽を聴きながら、山の澄んだ風を受けて・・・カブライダー冥利に尽きます。

気に入りました

車どおりもそんなに多くないし気持ちの良い林道

R422の途中で鶏鳴の滝って案内板を見かけたので、また穴場が見つかるかなと。山の奥へ。

←鶏鳴の滝 2.7キロ

看板ひとつで突撃

木も何だか不気味

山道に入った途端急に暗くなって、横を流れる川も不気味だし、何より人気がゼロで道も荒れ放題になってきて・・・心細くなったんですけど、さらにバイクを降りて山登り開始。

もう歩けません。 by けんちー

鶏鳴の滝

予想外に立派な滝でした。絶対周囲数キロに人はけんちーだけだよって状況で鳴り響く滝の轟音。じっと見つめてると何かに滝に引き込まれそうな感覚に陥ったので、チキンオブハートを持つけんちーは慌ててカブの元まで戻りR422まで引き返しました。
ちなみに、元旦の朝に黄金の鶏が滝から現れて吉兆を告げる一鳴きをするという伝説からこの名前が付いたそうです。

信楽でR307に合流して枚方方面へ帰還。
気温も26度くらい(暖かい!!)で山の空気を吸ってとても快適だったんですけど、それだけにとてつもない眠気が。途中でローソンに寄って眠気覚ましたりしながら何とか乗り切りました。

京都府宇治田原町内の茶畑

町に入ったら目は覚めるんですが、快適な山道ってのが最高に眠気を誘うんですね。

枚方大橋を渡って、いつものルートで帰還。
走行距離は185キロ。やはり、ツーリングは快晴の日に決まりですね!

※店名 レストランito (いとう)
 ジャンル ステーキ、洋食、とんかつ
 TEL 0595-21-0589
 住所 三重県伊賀市上野桑町2178
 営業時間 11:30〜24:00(L.O.23:30)