けんちーのアニメ中心生活ブログ改

日付変わってからいろいろあった。

何故か『消失』のネタばらし混じってます。注意!?




5時01分。
おはようございます。
昨晩は『疲れた!!』って言って、8時くらいには寝ました。


で、まずは12時にニコニコ動画時報で起こされて。
30分ほど水曜どうでしょうのサイコロ3第1夜を睡眠導入財として流して、冒頭が収録風景の見学なんですが、樋口了一さんの『Anniversary song』が良いなぁと思いつつ眠りへ。

樋口さんは最近になってやっと全国区でブレイクしたんで、
  それ以前の曲はなかなかネット上でも流れてないんですが・・・。
   これ、まさにサイコロ3での大泉洋レコーディングVer.だしw



そして、また深夜2時にニコ動の時報で起床(消しとけよw)。
ぞんちょさんの【ゾンビが主役!】Stubbs The Zombieの実況動画を視聴。橋の戦闘シーンでぞんちょさんがビッグブリッジのテーマ(FF5より)なんかかけるもんだからテンション上げつつ、睡眠。
下の動画見てたら、FF5やりたくなってきた。なんで、2頭身の潰れ絵なのにファリスとレナが凄く可愛く見えちゃうんだ!?脳内補換されているのか!?
うわぁ、最初の洞窟で青魔法のゴブリンパンチ覚えてぇ!!!


FF5はけんちーが初めてやったFFですからね。懐かしい!
  ってか動画凄いな。何が凄いって最後、
   レナ一人になってから他のキャラを回復せず攻撃続行なのが凄いw



その後、夢で友達と淡路島ツーリングしてる時に、立ち寄ったコンビニで高校時代の仲良しグループと偶然であって『懐かしいなぁ!!』とか話す夢を見て4時過ぎに起床。(←最近ぜんぜん会ってないからやたらと懐かしかったんですが、何かの虫の知らせか!?)


そんで、そこから『消失』のことを思いつつ、何故かハルヒ第2期の笹の葉ラプソディー』を鑑賞して今に至ると。去年の夏にもこの話の感想は書きましたが、『消失』を見た後では大分それぞれのシーンの印象も違いますね。




【ミニ感想】

ここまであなたを導いてきたのは、この子の役目。
  これから、あなたを導くのは私の役目です。  by みくる(大)


で、このシーンを時空改変の世界から戻ってきたキョンは見てると。みくる(大)がこの時にみくる(小)からタイムマシンを盗んでおいたのも全ては、クリスマス前の時空改変への対抗手段だったんですね〜。





あんた、名前は? 
   ジョン・スミス by キョン
     馬鹿じゃないの? by ハルヒ
       匿名希望ってことにしといてくれ。  by キョン


そして、時空修復のキーとなるやりとりです。何気なくも重要ですね〜。




今回のは特別、エマージェンシーモード、滅多に無い・・・。 by 長門


3年間の時間凍結解除後の長門の台詞。この時点で、長門も冬に起こる時空改変について何もかも知ってたと・・・《エマージェンシーモード》、『消失』でキョンとみくる(大)が助けを求めに来たときにもこの単語を使ってたのが思い出されます。



・・・うわぁ、朝5時の時点で何か充実してたような気がしてる今のけんちーです。


6時26分。
とか言ってたらもうこの時間。朝飯も食ったし、今日は昼からsowakaさんが家に来るくらいですね。既に雨も降ってる気配だし、ちょっと寝るかな〜。


10時44分。
雨ですね〜。曇りくらいなったら、吹田のBOOKOFFに出かけて前に途中まで立ち読みしてた『うえきの法則プラス』の続きを読みに行こうと思ってたんですが、濡れるの嫌です。


流してる『Stubbs The Zombie』も佳境に入ってきてたんですが、先ほどから低画質モードになっちゃいました。全国的に雨の土曜日ってことで、部屋でニコニコ動画を見てる人が多いってことですね。


そういえば、昨晩のアカデミー賞サマーウォーズがアニメーション部門の最優秀賞取ったそうですね。流石だ。EVAの新劇場版・破を破りましたか。


17時22分。
sowakaさんが帰っていきました。
今日はsowakaさんが持ってきてくれた機動戦士ガンダムUC』の第1話見て、ドラゴンボール レイジングブラスト』でまさかの全戦全敗をきっして、最後はゆるゆるドカポン進めてと。


っていうか、めっちゃ悔しかった・・・w 持ち主としてね、あそこまで全敗食らうとはね。大体、戦闘力制限のチーム戦で2人対2人であったり3対3であったり、人数に差があったりもするんですが、全部負けましたしね。一回なんて、こっちが青年悟飯+ビーデルで相手がバーダック一人。それで、こっちはスーパーサイヤ人2にまでなったのに敗北とかね。
最後は5人対5人の総力戦で勝負して、結局惜敗。確かにsowakaさんはスーパーサイヤ人孫悟飯(少年期)にチビ魔人ブゥに超ゴジータと接近戦のトップ3を揃えてきましたが、こっちだってお遊びでチームメンバー決めたわけじゃなかったんですけど・・・負けました・・・持ち主なのにw


次、来たときはそろそろこっちもリミッター外して本気を出さないとね。ピッコロさんに笑われますよ。

俺もだ。本気でやろう。 by ピッコロさん(in ナメック星)


僕も、この時のピッコロさんのように相手(フリーザ)をボコボコに・・・ボコボコに・・・あれ?

ドラゴンボール レイジングブラスト

ドラゴンボール レイジングブラスト

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

なかなか面白かった



18時23分。
エレメントハンター
面白くなってきましたね。ユノはこの作戦遂行すると消えちゃうのか・・・ハッピーエンドね、ハッピーエンド。NHKさん分かってますよね?
あーーーー、次回予告でユノが泣いてる!!むむむむむむ。
次回は絶対に見逃せませんね、これ・・・・って、来週土曜日は13日ですか。K先輩がD-PANIC!とか言ってたような・・・。


19時17分。
この後、母親とサマーウォーズ』DVD見ることになってます。
興味を示してて、実は昨晩アカデミー賞で最優秀賞取ったって教えに来たのも母親でしたし。(僕は半分以上眠りの中でしたが)。
良い映画だとは思うけど、PCとかは情報検索にしか使ってない母親が共感するかどうかは難しいところですね。はてさて。


21時46分。
ふぅ〜、泣いた泣いたw
うちのPS2がボロくて2層のDVDディスクを読み込んでくれないもんだから、このノートパソコンで部屋真っ暗にして上映会やったんですが、見事に泣きました。
一昨日にお宮さんの家で見たときは、いくら42型の迫力ある画面とはいえ、なつきの家の犬に対抗してチェス(お宮さんの愛犬)が吠えるし、部屋中走りまわるしで全然集中して見れてなかったんですね。婆ちゃんの死のシーンでなつきの家の犬が吠えたときとか、耳塞がないといけないくらいチェスも吠えてましたし。それじゃあ、映画に集中も出来ないと。
家で映画見るときは、部屋を極力暗くして作品集中すると。絶対、しちゃ駄目だと公式には言われるでしょうが、これが一番です。


さぁ〜寝ましょうか。母親も良かったって言ってましたし、ちょっとでも分かって貰えてよかったです。