けんちーのアニメ中心生活ブログ改

金沢・五箇山、第1回北陸ツーリング・3日目。

敦賀市松本零士には特に繋がりはございません。




5時39分。
今日も早く起きて、まずはホテルから徒歩数分の敦賀駅前へ。ここも昨日の朝と同じくサイコロ3でどうでしょう班が立ち寄った場所ですね。ここで振ったサイコロの目によって昨日行った金沢へ繋がると。


5時43分〜6時22分。
続いて観光続行。
実は敦賀駅前から気比神宮までのL字型のアーケード(シンボルロード)には、松本零士さんの代表作である銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマト(ただし、たぶん続編の映画の内容?)銅像が点在してるんですね。

敦賀駅前アーケード


で、まあ、それを眺めるべと。物語の説明を一つ一つ読みながら見ていくと40分以上かかります。ヤマトの方は詳しく知らない上に、オリジナルエピソードでなくいきなり続編だったので興味もいまいち沸きませんでしたが。

一昨日参拝した気比神宮



ちなみに、『お、松本零士さんは敦賀市出身か?』とか思いそうな感じですが、松本零士さんと敦賀市には何の関係もございません。ただ、港のイメージで客寄せしようとしただけだそうでw


6時28分。(リアルタイム更新)
おはようございます。敦賀です。


昨日に続いて朝飯前の散歩に行ってきました。

バイキング形式



8時02分。
1日目にも立ち寄った道の駅・マキノ追坂峠です。
今日は天気がどんよりとしてますな〜。帰るだけの日なんで、雨さえ降らなければ全然無問題なんですが。

曇ってて琵琶湖があまり見えない



9時11分。
鯖街道の途中、道の駅・くつき新本陣です。
一心不乱に家を目指してます。安息の地へ。
  
鯖街道



12時59分。(リアルタイム更新)
道の駅・朽木新本陣で小休憩取った後は、R367・鯖街道をひたすら南下し、京都市内を堀川通りで縦断し、休憩無しで家まで帰ってきました。
枚方大橋を渡る辺りで雨がそこそこ降ってきましたが、冷静にカッパで対処。


今日走った距離は、敦賀〜大阪で157キロ。2日連続300キロ走ってると、敦賀―京都の100キロが近く思えるから不思議ですよね。
馴染みのエリアだからってのも大きいと思いますが。


今回の北陸ツーリング、走った距離は三日合計で766キロ
しばらくは、ツーリングに懲りるだけの距離ですな。メインたる昨日・一昨日は計算どおり快晴だったのでハードではあるけど、すごく満足のいくツーリングが楽しめました。